カウンセリングもコーチングも役に立つのは、どう現実に
生かせるかです。
知識としての読み物としては面白いのですが、実践するには
もちろん練習が必要で、そこが一番大変ではないでしょうか。
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カウンセラーのコーチング術 単行本 – 2002/9/1
市毛 恵子
(著)
コーチングがブームになり、世の中には「コーチング」を冠した本があふれかえっている。しかし、その中にはコーチとしての資格を持たない著者が書いていたり、ただブームに便乗しただけの本も多いのが実状である。
本書の著者はカウンセラーとしての臨床経験はもちろんのこと、文部省認可のコーチ資格を持ち、企業や学校で幅広く活躍している正真正銘のプロである。その点がまさに本書の大きな特徴であり、豊富な現場体験から具体的な会話法が例示され、また注意すべき点が指摘される。
本書で特に強調されているのがリスニング(聞き方)である。コーチングの第一歩はまず上手に聞くことである。意外にこのことが守られていないがために、コミュニケーションに支障をきたすことが多いのである。
やる気のない部下や苦手な部下を動かすためにはコーチングの手法がうってつけである。その意味で本書はビジネスの現場ですぐに活かすことのできる一書である。
- 本の長さ189ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2002/9/1
- ISBN-104569623484
- ISBN-13978-4569623481
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
聞き方ひとつで相手は大きく変わるもの。悩んでいる部下、やる気のない部下を奮い立たせるために、上司が身につけておきたい技術、コーチング。プロカウンセラーが実体験をもとに、実践的コーチングの技法を解説。
登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2002/9/1)
- 発売日 : 2002/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 189ページ
- ISBN-10 : 4569623484
- ISBN-13 : 978-4569623481
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,075,807位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,368位リーダーシップ (本)
- - 61,168位投資・金融・会社経営 (本)
- - 134,362位暮らし・健康・子育て (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年12月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
カウンセリング,コーチングと勉強してきて,ここ数年はNLPについて勉強しています。
そんな中で出会った本です。書かれている内容は,ほぼ他所にもかぶっています。
私自身が一番ありがたかったのは,「言語感覚優位」について書かれていることです。
ネットで解説しているところはありますが,本として書かれているものはまだ他に見つけていません。
多くの本が「視覚優位」「聴覚優位」「体感覚優位」の3タイプを紹介していますが,
本書は4番目の「言語感覚優位」について少しですが書いてあります。
それでも,優位感覚テストの質問と4タイプの説明について,論文の参考文献として挙げやすい1冊です。
そんな中で出会った本です。書かれている内容は,ほぼ他所にもかぶっています。
私自身が一番ありがたかったのは,「言語感覚優位」について書かれていることです。
ネットで解説しているところはありますが,本として書かれているものはまだ他に見つけていません。
多くの本が「視覚優位」「聴覚優位」「体感覚優位」の3タイプを紹介していますが,
本書は4番目の「言語感覚優位」について少しですが書いてあります。
それでも,優位感覚テストの質問と4タイプの説明について,論文の参考文献として挙げやすい1冊です。
2007年4月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読んだ効果は即表れ、人の話がよく聞けるようになった。
会話が楽しくなった。
友人が増えた。
悩みを相談されるようになった。
特に新鮮な驚きだったのは優位感覚を相手に合わせるとコミュニケーションがとりやすいということ。
会話が楽しくなった。
友人が増えた。
悩みを相談されるようになった。
特に新鮮な驚きだったのは優位感覚を相手に合わせるとコミュニケーションがとりやすいということ。
2014年8月18日に日本でレビュー済み
カウンセリングの基本が、分かりやすく紹介されています。
発行から10年以上経っていますが、その内容は色あせていません。
「リスニング」「相手のシャッターを開ける」「相手の話を引き出す」などは超基本ですが、平易にまとめられ、章末に重要なポイントをまとめてあるので、実践して後から見返す時に便利です。
また、「相手を活性化させる方法」「リスニングの際、相手の話のどこに焦点を当てるか」など、相手を元気にするための働きかけが紹介されているのも好感が持てました。カウンセリングの勉強はかなりしていますが、ここはあまり知らない分野でした。
「注意を要する相手、気に食わない相手」との付き合い方については、(パターン化することの弊害はもちろんあるけれど)パターンごとに紹介されていて、すぐ使えるな、という感じ。
重要なポイントがコンパクトにまとまっていて、良書と言えるでしょう。
この本では、「上司が部下に対する働きかけ」を例に取り上げられていますが、例えば「教師が生徒に」「親が子に」「先輩が後輩に」「監督が選手に」という風に置き換えても、十分実用に足ると思います。
カウンセリングの勉強をしている人には少々物足りないかもしれませんが、方法論の普及書としては満点に近いです。
発行から10年以上経っていますが、その内容は色あせていません。
「リスニング」「相手のシャッターを開ける」「相手の話を引き出す」などは超基本ですが、平易にまとめられ、章末に重要なポイントをまとめてあるので、実践して後から見返す時に便利です。
また、「相手を活性化させる方法」「リスニングの際、相手の話のどこに焦点を当てるか」など、相手を元気にするための働きかけが紹介されているのも好感が持てました。カウンセリングの勉強はかなりしていますが、ここはあまり知らない分野でした。
「注意を要する相手、気に食わない相手」との付き合い方については、(パターン化することの弊害はもちろんあるけれど)パターンごとに紹介されていて、すぐ使えるな、という感じ。
重要なポイントがコンパクトにまとまっていて、良書と言えるでしょう。
この本では、「上司が部下に対する働きかけ」を例に取り上げられていますが、例えば「教師が生徒に」「親が子に」「先輩が後輩に」「監督が選手に」という風に置き換えても、十分実用に足ると思います。
カウンセリングの勉強をしている人には少々物足りないかもしれませんが、方法論の普及書としては満点に近いです。
2004年5月9日に日本でレビュー済み
この本は部下の指導だけにとどまらず、一般的な人間関係改善の方法として有効なことがたくさん書いてあります。
ただし、基本はただ一つ、自分だけの基準で考えないこと。
単純です。でも難しい。
星4つなのは実行するのはやっぱり難しいから。
この本は良い本だと思います。ずいぶん敷居を下げてくれてます。
あとは実行するだけ...なんだけどね。
ただし、基本はただ一つ、自分だけの基準で考えないこと。
単純です。でも難しい。
星4つなのは実行するのはやっぱり難しいから。
この本は良い本だと思います。ずいぶん敷居を下げてくれてます。
あとは実行するだけ...なんだけどね。
2003年9月6日に日本でレビュー済み
まるで演壇の上で展開されている講義を聴いているような感じを受けます。勿論、内容は最高!講義の終了とともに、大きな拍手が聞こえるくらいの。
類書は沢山ありますが、その中でも「わかりやすさ」という意味では群を抜いているのではないでしょうか。というのも、私達が何を知りたがっているのか見知ってでもいるかのように、「?」から「!」に変われるよう構成されています。
内容はビジネスの現場で起こる例を中心に展開されていますが、それ以外の場面におけるコミニュケーション知識として知っておいても損ありません。
コーチングの威力を知りたい方には、ご一読をお勧めします。
類書は沢山ありますが、その中でも「わかりやすさ」という意味では群を抜いているのではないでしょうか。というのも、私達が何を知りたがっているのか見知ってでもいるかのように、「?」から「!」に変われるよう構成されています。
内容はビジネスの現場で起こる例を中心に展開されていますが、それ以外の場面におけるコミニュケーション知識として知っておいても損ありません。
コーチングの威力を知りたい方には、ご一読をお勧めします。
2004年2月9日に日本でレビュー済み
9章にわたって、具体的かつ効果的なコーチングのスキルが説明されています。各章の末尾に、その章のまとめがあり、あとから読み返す際に非常に役立ちました。
カウンセラーのあり方や対話のスキルを、部下を育て指導する役割を持っている人たちにも役立ててもらいたいという気持ちから、筆者はこの本を書いたそうです。ただ、それが単に目先の結果を出すためのものではなく、人を活かし勇気付けていくものであってほしいとの思いが、随所にちりばめられています。非常に参考になるだけでなく、読後に爽快な気持ちになる良書でした。
カウンセラーのあり方や対話のスキルを、部下を育て指導する役割を持っている人たちにも役立ててもらいたいという気持ちから、筆者はこの本を書いたそうです。ただ、それが単に目先の結果を出すためのものではなく、人を活かし勇気付けていくものであってほしいとの思いが、随所にちりばめられています。非常に参考になるだけでなく、読後に爽快な気持ちになる良書でした。
2002年10月15日に日本でレビュー済み
カウンセリングとコーチングの技術が見事に融合されて書かれています。
臨床心理士でありコーチである著者の実体験に基づいて書かれた例は
ビジュアライズしやすく、かつ、参考になります。
臨床心理士でありコーチである著者の実体験に基づいて書かれた例は
ビジュアライズしやすく、かつ、参考になります。