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ドラッカーの実践経営哲学: ビジネスの基本がすべてわかる! 単行本 – 2002/9/1
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著者は、ビジネスマン時代からドラッカー研究に心血を注いできた人物。市場経済とは何か。何のために働いているのか。マネジメントとは何か。マーケティングと販売はどこが違うのか。イノベーションとは何か。儲かる会社とつぶれる会社はどこが違うのか。生き残るために何をすればよいのか。――本書はこれらの疑問に端的に答えてくれる。
転換期である現在の日本で、しがらみのない若い人たちには多くのチャンスが与えられている。腕一本、知恵一つでのしあがることができる活力ある時代に、ドラッカーの箴言はまさに「宝の山」といえる。
- 本の長さ253ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2002/9/1
- ISBN-104569623948
- ISBN-13978-4569623948
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商品の説明
商品説明
たとえば、「金で人を惹きつけることはできない。そういうものをやっているところほど人の出入りが激しい」「すでに一つのことが確実である。間もなく多様な企業モデルが生まれる」というドラッカーの言葉を引きながら、多くの人間をやる気にさせること、努力すれば報われるしくみや共存共栄のしくみをつくること、それが会社の永続的な繁栄につながることなどが論じられている。ドラッカーの「企業の社会的責任」「付加価値」「ナレッジ」といったキーワードからも、ビジネスパーソンの存在意義や基盤となる考え方が導かれている。
なかでも「お客を作る」というドラッカーの視点からは、「お客本位」の時代における経営やマーケティングの概念、真のニーズ、販売のノウハウ、「お客軽視」の組織の病理など、多彩な議論が展開されている。ビジネスの原点となるものの考え方がここで得られるはずだ。
日本は劇的な転換が得意で、一定のコンセンサスが得られればただちに転換に向かう、というドラッカーの言葉や、従来の規制や既得権が通用しなくなった現在は、腕一本、知恵一つでのしあがることができる最も活力のある明るい時代だという著者の言葉には元気づけられる。経営の要諦とともに、こうした洞察や時代感覚をもたらしてくれる1冊でもある。(棚上 勉)
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2002/9/1)
- 発売日 : 2002/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 253ページ
- ISBN-10 : 4569623948
- ISBN-13 : 978-4569623948
- Amazon 売れ筋ランキング: - 612,415位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,731位その他の経営理論関連書籍
- - 2,504位マネジメント・人材管理
- - 37,860位投資・金融・会社経営 (本)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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もちろんドラッカーのマーケティングはもっと深いでしょうが
肝になることが書かれています。
ドラッカーを読んだことはあるけれど、いまひとつのその思考のポイントがつかめないという人に
うってつけの本だと思う。
なぜ、ドラッカーがマネジメントの重要性を説くか。
なぜ、顧客思考、市場志向を訴え、知識を資産だといいきるのか。
そういうことに疑問をもっているなら、これを読んでみるといいと思う。
日本の企業の事例もまじえて、ドラッカーのエッセンスが解説されているので、
ドラッカーそのものよりはかなりとっつきやすいだろう。
「ここからはじめるドラッカー」といった印象の本だ。
その精神、思想は大変シンプルで、当たり前のことばかりです。しかし、それができずに市場から淘汰されていく企業があとを絶たないのは何故でしょうか。もはや政府はインフラの整備はできても経済をコントロールすることはできないというマクロ的な観点も持ちながら、デフレ不況を乗り切るためにはミクロ的に各企業が企業努力で収益を挙げていくことで経済を復活させようと前向きにメッセージを発信しています。
顧客が誰か、顧客で無い人はなぜ顧客でないのか、顧客が認めている価値とメーカが考える価値は同じか、収益は顧客がもたらす、コストカットすれば顧客が喜ぶのか、とドラッカーの思想から数々の問いかけをします。実例を挙げて説明します。ドラッカー云々の前にビジネスの基本として一読することをお薦めします。
この書籍で、おおまかな理解はできます。
ドラッカーはビジネスを行ううえで、必修の書です。読んで損なし、読んで得します。
繰り返し使える基本が書いてある本ですね。
いずれまた読むと思います。