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サービスの底力!: 「顧客満足度日本一」ホンダクリオ新神奈川が実践していること 単行本 – 2005/2/1

4.0 5つ星のうち4.0 62個の評価

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購入オプションとあわせ買い

八年連続顧客満足度No.1を達成。経営品質賞も受賞した知る人ぞ知る「顧客満足の神様」が、そのサービスについて縦横に語る!

顧客満足度調査では八年連続日本一を達成。日産カルロス・ゴーン社長が来日直後に真っ先に視察に訪れ、ホンダ福井威夫社長に「CS世界一」と言わしめた、業界内では知らない人のいない伝説の自動車ディーラー「ホンダクリオ新神奈川」。
その「顧客満足に対する真摯な姿勢」が評判を呼び、社長である相澤賢二氏には、あらゆる業界から見学や公演の依頼が引きもきらない。2004年度には日本経営品質賞も受賞し、さらに多くの企業にその存在が知られるようになった。
本書は、相澤社長が初めて自分の言葉でその「顧客満足論」と「経営論」、そして具体的な顧客満足のためのテクニックを語る待望の書籍。「お客様は神様ではない」「お客様は商品なんて見ていない」「社員は褒めるな!」など、一見奇抜だが、実は王道を行くそのサービスと経営を余すところなく伝える。
「サービスにできることはまだまだある!」という「底力」をきっと感じられる一冊。

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ PHP研究所 (2005/2/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/2/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 185ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4569640230
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4569640235
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 62個の評価

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相澤 賢二
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カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2022年3月6日に日本でレビュー済み
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サービスやマーケティングと言うより生き様が面白いかも。30Sなど、今の世の中で同じやり方を他の人がやってみて通用するか分かりませんが、本質は変わらないのでしょう。
佐々木専務取締役のサポートあってこその成功なのかも知れないですね。
2019年12月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
経営とは、マネジメントとは、難しくかかずとも、この読みやすい文章で心に語りかけてくる本、素晴らしいと思いました。
2007年5月20日に日本でレビュー済み
顧客満足日本一に魅かれて読んでみました。いろんな仕組みについて書かれており、参考にはなりますが、やはりこのような組織はトップの方の考え方が大きく影響しているようです。

是非、組織に影響を及ぼせるポジションの方には読んでいただきたい本です。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年11月25日に日本でレビュー済み
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という教訓をたたき込まれた一冊です。
本書を一言で要約すると、
サービスの在り方、考え方のあるべき姿を現した書です。

<一部紹介>
仕事の作業一つ一つ、その意味を教えて考えさせているのか?
理不尽とは不安の裏返し、お客様は不安である。
売るのではなく判断を任せる。
(アンケートにて)思いのほか「人」は見られている

ここまでガツンと明確に上司に言われることはそうはないという方、多いかもしれません。
形だけの顧客満足度はではなく真の顧客満足に対してのスタンスを問うている一冊です。

営業だけではなくサービス業に携わる方に全般にオススメできます。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2013年3月23日に日本でレビュー済み
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満足・普通・不満の3段階評価アンケートで「普通」となっていたら、『もうクレームと同じと受け取め全店にFAX流して大騒ぎする!』

顧客にも社員にも全力で一人ひとりと向き合ってきた社長だからこそ業界の常識に捕らわれず、マニュアルも作らず、人として当たり前のことを徹底的にやり通す、という信念を貫けるのでしょう。

ざっくばらんな語り口調で相澤社長の世界に引き込まれ一気に読んでしまいます。

接客業の方のみならず、人と向き合う姿勢を見つめ直したい全ての方に一読をお勧めします。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年1月5日に日本でレビュー済み
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メルセデスUSのディーラー改革の本と合わせて読むとすごくタメになる。現場の実態がわかる。
2014年8月24日に日本でレビュー済み
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なかなか本は読まないのですが、読みやすくて参考になりました。

何か一つでも実行していきたいと思いました。
2012年8月21日に日本でレビュー済み
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筆者の自慢話にしか過ぎず。たまたま成功したからかけた補運である。
何のマネジメントシステムの構築無く経営者としては低レベル。
自分の趣味を社員に強要し、あたかもそれが成功事例だとははなはだ
おかしい。挙句の果ては自分のSEXフレンドを絶賛?いい加減にしたら

こんな経営者には顧客は満足しか伝えなくそれで評価されただけのこと
全く参考にならなかった。こんなめちゃくちゃでも成功といわれる人は
多いですね。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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