無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
[図解]リサーチの技術 情報の戦略的な収集法から仮説立案まで (PHPハンドブックシリーズ) 新書 – 2005/4/12
あなたが今、勘と経験とひらめきだけで仕事をしているなら、きっと成功の確率は低くなる。では、どうすれば効率よく情報を集め、無駄なく生かせるのか。本書は、その秘訣を、ハンディーサイズでコンパクトにまとめている。「パッと見てピンとくる!」図解というのがコンセプト。左の図を見ただけで何が書いてあるのかがわかり、右の文章は補足的に読めばよい。▼まず、第1章では、効率的な情報収集のための3要素(情報項目・情報ソース・情報メディア)を学習。第2章では、ピンポイントで情報を集める「プレ・リサーチ」の方法をおこなう。第3章では、5つの情報メディアに焦点を当てた「メイン・リサーチ」法を習得する。第4章では、収集した情報を分析し、仮説を立てる技術を獲得する。そして、第5章では、仮説を検証するための「ポスト・リサーチ」で完ぺキに。▼あなたの仕事を劇的に変える「キラリと光る情報」の見つけ方を伝授する一冊。
- 本の長さ221ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2005/4/12
- ISBN-104569641997
- ISBN-13978-4569641997
この著者の人気タイトル
登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2005/4/12)
- 発売日 : 2005/4/12
- 言語 : 日本語
- 新書 : 221ページ
- ISBN-10 : 4569641997
- ISBN-13 : 978-4569641997
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,174,462位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,503位仕事術・整理法
- - 28,346位経営学・キャリア・MBA
- - 73,288位新書
- カスタマーレビュー:
著者について
経営戦略コンサルタント
特定非営利活動法人国際プレゼンテーション協会理事長
一般社団法人プレゼンテーション検定協会代表理事
アクセス・ビジネス・コンサルティング株式会社代表
非常勤講師(弘前大学大学院、宮城教育大学)
大学卒業とともに社会人教育のための教育機関を設立。日本におけるプレゼンテーション分野では、先駆者として、その能力向上や啓蒙活動に寄与してきています。これまでに、企業や団体におけるプレゼンテーションの教育や支援、大学におけるプレゼンテーション技術の指導などを手がけてきています。関連書籍や雑誌の執筆も多数、講演活動でも活躍。プレゼンテーション分野の第一人者です。また、コミュニケーションに関して造詣が深く、その一方で、経営コンサルタントとして、様々な企業や団体でビジネス・プロフェッショナルとしての必要なリテラシーを支援、開発、養成、指導、助言をおこなっています。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
左ページ 2.リサーチ・プランをたてる + 図解
右ページ ・リサーチプラン ・全体像を把握する ・情報収集の目的と目標 以上3項目の解説
となっている。
図解は、ぱっとみて右側に書いてある内容が思い出せるように書いてある。右の解説を読み終えたあとで、ハンディとして使うには有用だと感じる。まさに表紙に書いてある通り「パッと見てピンとくる!図解」である。
解説は、たとえばの話(たとえばあなたが顧客と面談することになって、成功するためには・・・など)が多くて分かりやすい一方、具体的にどのようにリサーチしていくのか手取り足取り教えてくれるわけではないので注意したい。
私はリサーチについての本は他に読んだことがない初心者だが、この本を読んで基本的なことを知ることができた。
たとえば企画の仕事や研究において、どのような種類の情報があるのか、またそれにアクセスするための道筋はどのように立てたらいいのか、など。
仕事で企画をしているので、反省する点も色々あった。
独りよがりにならない仮設の立て方をマスターすることは、よい仕事ができることにつながるのだなと分かった。
いわゆるコレをやったら成功しますよ的なハウツーではない。しかし書いてあることは分かりやすいので、内容を理解して自分流のリサーチ方法を開発するための基礎を学ぶ本だと思った。
しかし、概念的なものをまとめただけで、中身は薄い。新書の大きさ・厚さで見開き半ページが図解なので、情報量も少ない。コンパクトなのが売りなので仕方ないといえば仕方ないが・・・。
リサーチの段取り・方法について、図解と3つの
段落構成にて見開きで紹介している。
リサーチの全体像を俯瞰できるので、デスク・
リサーチやインタビューなど方法論は別途類書を
あたることで補完できる。
本書は、一般のビジネス・ピープルが情報収集する際に必要な基本的な知識と技術を提供してくれる。著者は、ひとつの情報に飛びつかず、情報収集を3つのステップでおこなうこと、インターネットだけに頼らず、いくつかのリサーチ方法を併用しながら情報を集めることなど、具体的な方法を提示している。
多くのリサーチ本は難解な統計的手法の解説に終始しているが、本書は、その代わりに、収集した情報を基に「仮説の立案」や「仮説の検証」など、一般ビジネス・ピープルに必要な手法を示している。これは結構役に立つ。
仕事を緻密に組み立て成果を上げたい人にお勧め。