いい人です。
似た評論に清水馨八郎がいます。赤穂の件は塩を巡るトラブル・揉め事から始まるんですね。
歴史の因果というものは、常に自然災害やら地理がつき纏うもんです。
それを克服してきたのが人類です。
しかし言い方悪いけれど、歴史学者でもない「よそ者」にこうした歴史的な検証を先んじられて、恥ずかしくないのですかね?
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土地の文明 地形とデータで日本の都市の謎を解く 単行本 – 2005/6/11
竹村 公太郎
(著)
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地形とデータにもとづいて、大阪の五・十日渋滞など国内11都市の謎を解き明かし、日本人と日本文明の本質を炙り出す野心作。
忠臣蔵は、徳川幕府の吉良家への復讐劇であった。地図を見るとそれがわかる。▼まず、皇居すなわち江戸城の正門は、一般的には「裏門」であると言われている半蔵門である。江戸の古地図や、半蔵門周辺の地形を考えればそうとしか思えない。いっぽう赤穂浪士たちは、半蔵門周辺にまとまって潜伏していた。そこから見えてくる真実は……後は、本書を読んでいただきたい。▼著者の竹村公太郎は、地形や気象、下部(インフラ構造)から、日本の各々の土地の謎を具体的に解き明かしてゆく。歴史文献だけでは決してたどり着けない真実、そして日本人と日本文明の本質があぶりだされる興奮の快著である。北海道、東京、鎌倉、新潟、京都、滋賀、奈良、大阪、神戸、広島、福岡、これらの土地について少しでも興味がある人、いや、日本に関心がある人なら、本書によって今までにない知的興奮を得ることができるだろう。特別編として、「遷都」「ソウル」の章も収録した。
- 本の長さ275ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2005/6/11
- ISBN-104569643183
- ISBN-13978-4569643182
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登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2005/6/11)
- 発売日 : 2005/6/11
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 275ページ
- ISBN-10 : 4569643183
- ISBN-13 : 978-4569643182
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上位レビュー、対象国: 日本
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2014年3月22日に日本でレビュー済み
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江戸城の正門はどこか、ということから最後は邪馬台国まで、歴史(文系)の観点ではなくて地形・地勢(理系)の観点で論じており、内容は面白かったです。
特に現在の日本は緑が少なくなったといっても国土の70%は森林であり、これは太古から変わらぬ潤沢な自然環境というイメージがありますが、人間の活動(大型木造建築、町屋の形成)によって中世でははげ山が多かったこと、便利なイメージのある平野部がちょっと前までは手のつけられぬ低湿地帯であったこと、などそれらが歴史上の為政者にどのように影響したのか、これまでにない切り口の説明が面白い。
もちろん歴史にはいろいろな要素が絡みあってできたもので、これが全てではないにしても、新たな知識が得られました。
特に現在の日本は緑が少なくなったといっても国土の70%は森林であり、これは太古から変わらぬ潤沢な自然環境というイメージがありますが、人間の活動(大型木造建築、町屋の形成)によって中世でははげ山が多かったこと、便利なイメージのある平野部がちょっと前までは手のつけられぬ低湿地帯であったこと、などそれらが歴史上の為政者にどのように影響したのか、これまでにない切り口の説明が面白い。
もちろん歴史にはいろいろな要素が絡みあってできたもので、これが全てではないにしても、新たな知識が得られました。
2005年10月15日に日本でレビュー済み
都市のインフラ、という視点で街を眺めながら突き当たる著者の「何故だろう」が次の考察を呼び、
最後に一つの歴史の謎解きになっている、という読み物として非常に面白い本です。
不必要にインターネットを攻撃したり、道路建設を擁護したり、「臭み」もあるのですが、視点の新鮮さには感服で、★五つとします。
鎌倉に幕府を開いたのは、頼朝が衛生的な都市を志向したからだ、とか奈良から京都の遷都は、背後の森林が荒廃したからだ、とか、
歴史学者が真面目に検証すべき仮説がフンダンに盛り込まれていると思います。今後の議論の出発点になって欲しい本です。
最後に一つの歴史の謎解きになっている、という読み物として非常に面白い本です。
不必要にインターネットを攻撃したり、道路建設を擁護したり、「臭み」もあるのですが、視点の新鮮さには感服で、★五つとします。
鎌倉に幕府を開いたのは、頼朝が衛生的な都市を志向したからだ、とか奈良から京都の遷都は、背後の森林が荒廃したからだ、とか、
歴史学者が真面目に検証すべき仮説がフンダンに盛り込まれていると思います。今後の議論の出発点になって欲しい本です。
2009年10月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書冒頭いきなり「幕府が威信をかけて守った(江戸城)半蔵門が裏門のわけがない」と主張する。
「現在の地図は北を上、南を下にする約束が定着しているが、江戸時代の地図は違う。場所や屋敷を表示する漢字があちらこちらの方向を向いているのだ」、(江戸の古地図を広げて見て)、「その時突然、私の目に『御城』という字が飛び込んできた」、「甲州街道から見ると江戸城の『御城』は正立している」、ゆえに、「半蔵門は裏門どころではない。江戸城の正門に位置していたのだ」という断定になるんだって。
思わず、腹を抱えて笑ってしまったが、自分の無知を曝け出して好く言うわさ、ほんとうに。
『江戸切絵図』などで、場所や屋敷を表示する文字が縦横斜め倒立あっちこっち向いて定まらないのは、文字の頭が来る方角に、その屋敷の正門があるのを示すという約束事になっているためなんで、甲州街道側から見ると、『御城』が正立して読めるということは、まさしく江戸城の大手門が『御城』という文字の上側(東京駅側)に位置することを表示しているわけのもの。
場当たり的な著者の思い付きなど、まるっきりの的外れも好いところ。
呆れたのは、「大坂で勤務していたころ」、「当時の建設省の奈良国道工事事務所主催のイベント」に参加したと。「なぜ、これほど奈良の社会インフラが立ち遅れたのか? そのことを考え続けているうちにある思いつきが浮かんだ。翌日、私は奈良国道事務所へ電話をした。…(中略)…その頼みごとは、奈良市の人口の歴史的推移を調べてもらうことであった。…(中略)…事務所長という激職の中で申し訳ないがほかに頼む人がない、と泣きを入れてお願いした」と。以下、この調子の記述が続くのだが、こんなの、自分で調べたら好いのに、また何で「事務所長という激職」の人間に依頼したのかと思い、どういう人なの、この著者? と確認してみたら、もと建設省の技術官僚で河川局長まで務めたとある。
頼みごとをするのに事欠き、これでは公私混同も好いところではないか。
自分で調べが付かないなら、みずからお金を出して然るべき調査機関に頼むとかあるでしょうに、業務外のプライベートな依頼で公共機関を動かすってことが、どういうことなのか解らないのかねぇ。
どんなに優秀な人間でも、お役人を永くやると、誰でも例外なく馬鹿になるというが、本書の著者など、すべて下僚任せ、縦のものを横にもしない毎日で、手も足も世間人並みの常識も、みんな退化させてしまった典型的な一人ということになるか。河川土木が専門だが、その河川についてさえ、土木技術的なことはともかく、歴史問題となると、まるで駄目で間違えてばかり。キリがなく一々は指摘しないが、アマチュアの歴史好事家にも及ばず、矢作川のこと以下、総じて知識の底が浅く勉強不足が目立つ。高給を食む以外、これといって天下り先に何も仕事がないので暇潰しに書いた原稿なんだろうけれど、どうせ、たっぷり閑はあるんだろうし、天下り先は国会図書館も近いしするんで、もう少し腰を据えて勉強してから著述したらどうなんだと申し上げたいよね。
こんなの書いても大恥を掻くだけだよと(雑誌掲載後に)忠告してあげる人すら、もう周りには居ないんだろうかね。
「現在の地図は北を上、南を下にする約束が定着しているが、江戸時代の地図は違う。場所や屋敷を表示する漢字があちらこちらの方向を向いているのだ」、(江戸の古地図を広げて見て)、「その時突然、私の目に『御城』という字が飛び込んできた」、「甲州街道から見ると江戸城の『御城』は正立している」、ゆえに、「半蔵門は裏門どころではない。江戸城の正門に位置していたのだ」という断定になるんだって。
思わず、腹を抱えて笑ってしまったが、自分の無知を曝け出して好く言うわさ、ほんとうに。
『江戸切絵図』などで、場所や屋敷を表示する文字が縦横斜め倒立あっちこっち向いて定まらないのは、文字の頭が来る方角に、その屋敷の正門があるのを示すという約束事になっているためなんで、甲州街道側から見ると、『御城』が正立して読めるということは、まさしく江戸城の大手門が『御城』という文字の上側(東京駅側)に位置することを表示しているわけのもの。
場当たり的な著者の思い付きなど、まるっきりの的外れも好いところ。
呆れたのは、「大坂で勤務していたころ」、「当時の建設省の奈良国道工事事務所主催のイベント」に参加したと。「なぜ、これほど奈良の社会インフラが立ち遅れたのか? そのことを考え続けているうちにある思いつきが浮かんだ。翌日、私は奈良国道事務所へ電話をした。…(中略)…その頼みごとは、奈良市の人口の歴史的推移を調べてもらうことであった。…(中略)…事務所長という激職の中で申し訳ないがほかに頼む人がない、と泣きを入れてお願いした」と。以下、この調子の記述が続くのだが、こんなの、自分で調べたら好いのに、また何で「事務所長という激職」の人間に依頼したのかと思い、どういう人なの、この著者? と確認してみたら、もと建設省の技術官僚で河川局長まで務めたとある。
頼みごとをするのに事欠き、これでは公私混同も好いところではないか。
自分で調べが付かないなら、みずからお金を出して然るべき調査機関に頼むとかあるでしょうに、業務外のプライベートな依頼で公共機関を動かすってことが、どういうことなのか解らないのかねぇ。
どんなに優秀な人間でも、お役人を永くやると、誰でも例外なく馬鹿になるというが、本書の著者など、すべて下僚任せ、縦のものを横にもしない毎日で、手も足も世間人並みの常識も、みんな退化させてしまった典型的な一人ということになるか。河川土木が専門だが、その河川についてさえ、土木技術的なことはともかく、歴史問題となると、まるで駄目で間違えてばかり。キリがなく一々は指摘しないが、アマチュアの歴史好事家にも及ばず、矢作川のこと以下、総じて知識の底が浅く勉強不足が目立つ。高給を食む以外、これといって天下り先に何も仕事がないので暇潰しに書いた原稿なんだろうけれど、どうせ、たっぷり閑はあるんだろうし、天下り先は国会図書館も近いしするんで、もう少し腰を据えて勉強してから著述したらどうなんだと申し上げたいよね。
こんなの書いても大恥を掻くだけだよと(雑誌掲載後に)忠告してあげる人すら、もう周りには居ないんだろうかね。
2005年7月28日に日本でレビュー済み
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著者は建設省出身の国土交通省を退官した、元高級官僚。官僚でもおもしろい文章を書く人はいるのだと感心する。
都市(土地)が発展する要素において、各共通の条件があるとするならばまさしくそれは文明論であろう。そういった意味で著者がつけた題名は納得がいく。
本書は、半蔵門や赤穂浪士の謎、日本の各都市の盛隆を歴史を交えながら、独自の視点で分析してゆく。
特に江戸の赤穂浪士に関する、吉良上野介に対する著者の推論はおもしろいと思います。
著者は本書でこう述べている
「歴史の楽しみは、タイムトンネルを抜けて、当時の人々の気持ちになり、彼らの時間を追体験していくことである。」
まさにそんな体験をさせてくれる本書です。
都市(土地)が発展する要素において、各共通の条件があるとするならばまさしくそれは文明論であろう。そういった意味で著者がつけた題名は納得がいく。
本書は、半蔵門や赤穂浪士の謎、日本の各都市の盛隆を歴史を交えながら、独自の視点で分析してゆく。
特に江戸の赤穂浪士に関する、吉良上野介に対する著者の推論はおもしろいと思います。
著者は本書でこう述べている
「歴史の楽しみは、タイムトンネルを抜けて、当時の人々の気持ちになり、彼らの時間を追体験していくことである。」
まさにそんな体験をさせてくれる本書です。
2005年8月28日に日本でレビュー済み
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別に、236ページに「河川局の海岸室に電話をして、その図が今でもあるかを問い合わせた」とあるのを局長様による公私混同だとは思いません。ところどころ出てくる「国土交通省提供」の写真とか「国土地理院提供の数値地図のデータを用いて作成した」海進図とか、当然、一般市民でも使える方法で手に入れられたのだろうと思います。また、第10章で大阪の横丁の狭さを褒めた舌の根も乾かないうちの第11章で「街の安全を守るために」(p.206)区画整理による街路幅の拡張を主張するなんていうのも出世した役人らしい融通無碍ぶりで微笑ましい限りです。さらに、通り一遍しか見ていないで「大阪-皮膚感覚の街」とか言って「単身赴任の私などはアッという間に受け入れられる」(p.181)なんてのろけるのもかわいいもんです。
と、まあ香ばしくもつまらないところ満載ですが、それを置いても、この本の面白いところは、忠臣蔵や石狩川捷水路工事を「農業」の重要性という観点から説明しているところです。農耕という要因は、歴史や軍事、政治を語る上でどうしても見落とされがちなところですが、それを農水省ではなく、旧建設省上がりの「社会資本整備の論客」(奥付)が言っているところに妙味があります。
最後に。207ページに「自治体職員の励まし」とありますが、余計なお世話でしょう。
と、まあ香ばしくもつまらないところ満載ですが、それを置いても、この本の面白いところは、忠臣蔵や石狩川捷水路工事を「農業」の重要性という観点から説明しているところです。農耕という要因は、歴史や軍事、政治を語る上でどうしても見落とされがちなところですが、それを農水省ではなく、旧建設省上がりの「社会資本整備の論客」(奥付)が言っているところに妙味があります。
最後に。207ページに「自治体職員の励まし」とありますが、余計なお世話でしょう。
2005年6月20日に日本でレビュー済み
何気なく見ている風景の中に、人が長い間、そこに住み、自然と格闘し、あるいは折り合いをつけてきた徴が隠されている。その徴を見つけ出し、真相を掘り出していく筆者の炯眼にただただ脱帽。
歌川広重の一枚の絵から、半蔵門が実は表門だったことを見抜き、さらには、赤穂浪士の麹町潜伏の謎を解き、矢作川新田開発につながるストーリーはなかなかのものである。
ここまでだけでも、脚色すれば文庫本2冊位の歴史ミステリーにでもなりそうなところを、筆者は誇らずに淡々と書いていて却って好感が持てる。少しもったいない気もするけれど・・・
他にも、石狩川改修と水田開発とか、川の流域内の森林資源容量から耶麻台国の位置を推理するなど、思わず唸ってしまうようなネタが惜しげもなく披露されている。
歌川広重の一枚の絵から、半蔵門が実は表門だったことを見抜き、さらには、赤穂浪士の麹町潜伏の謎を解き、矢作川新田開発につながるストーリーはなかなかのものである。
ここまでだけでも、脚色すれば文庫本2冊位の歴史ミステリーにでもなりそうなところを、筆者は誇らずに淡々と書いていて却って好感が持てる。少しもったいない気もするけれど・・・
他にも、石狩川改修と水田開発とか、川の流域内の森林資源容量から耶麻台国の位置を推理するなど、思わず唸ってしまうようなネタが惜しげもなく披露されている。