この本は著者の方が実際に職場で言われたり、アドバイスした言葉をベースに多くの事例が紹介されていて、ビジネスの現場でつまづくパターンはたいてい網羅されていると思いました。
前作の「SEのためのヒューマンスキル入門」では、SEという職種に特化した内容でしたが、この本はSEだけでなく、ビジネスマンに共通するエピソードがほとんどですので、就職を控えた学生さんや主婦の方が読まれても、面白いと思います。
読み進めるうちに、次のような思いが次から次へと湧いてきました。
・実際にこういう言葉を上司から言って欲しい。
・こんなこと言われて凹んだ覚えがあるなぁ。
・僕も同じ失敗をしたことがあるけど、こういう風に考えたら良かったのか。
たくさんの気付きがあり、私の読書メモは真っ黒になりました。
「相手を説得する目的」をしっかりと考え、どうすれば説得できるか、戦略を立てて取り組む必要があることを知りました。
オンラインテストができるようになっているのは、読むだけでなく実践に活かそうという熱意が感じられます。
意外にあったようでなかったオプションですね。
オンラインテストが携帯電話にも対応していれば、なお良いと思いました。
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IT教育コンサルタントが教える仕事がうまくいくコミュニケーシ 単行本 – 2006/3/1
芦屋 広太
(著)
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その話し方では人は動きません!
相手の立場や動機を「4つのエリア」に分けてのアプローチの仕方から、説得、部下育成、リーダーシップ獲得、提案など様々な場面でのコミュニケーションテクニックを満載。IT教育コンサルタントとして多くの人材を育成してきた著者が実体験から培ったノウハウを綴る。
技術や知識だけでは仕事は進まない。仕事を円滑に進めていくために、良好な人間関係を築いていくために必須な「コミュニケーションスキル」を成功事例失敗事例でわかりやすく解説しながら一冊で学んでいく。技術は高いがコミュニケーションは苦手という人が多いエンジニアやビジネスマン必見。
第1章:コミュニケーションの重要性を知る 第2章:コミュニケーションがうまくいかない4つの理由 第3章:エリア分けコミュニケーションで相手を動かす 第4章:仕事がうまくいくコミュニケーション能力をみがく 第5章:うまくいくコミュニケーション実践編
相手の立場や動機を「4つのエリア」に分けてのアプローチの仕方から、説得、部下育成、リーダーシップ獲得、提案など様々な場面でのコミュニケーションテクニックを満載。IT教育コンサルタントとして多くの人材を育成してきた著者が実体験から培ったノウハウを綴る。
技術や知識だけでは仕事は進まない。仕事を円滑に進めていくために、良好な人間関係を築いていくために必須な「コミュニケーションスキル」を成功事例失敗事例でわかりやすく解説しながら一冊で学んでいく。技術は高いがコミュニケーションは苦手という人が多いエンジニアやビジネスマン必見。
第1章:コミュニケーションの重要性を知る 第2章:コミュニケーションがうまくいかない4つの理由 第3章:エリア分けコミュニケーションで相手を動かす 第4章:仕事がうまくいくコミュニケーション能力をみがく 第5章:うまくいくコミュニケーション実践編
- 本の長さ207ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2006/3/1
- ISBN-104569648223
- ISBN-13978-4569648224
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商品の説明
メディア掲載レビューほか
IT教育コンサルタントが教える 仕事がうまくいくコミュニケーションの技術
程度の差こそあれ、顧客や上司、部下とのコミュニケーションに悩みを持つ人は少なくないはず。そのようなとき、一助となりそうなのが本書だ。SEやプロジェクト・マネジャ、システム企画など多くの職種を経験した筆者が、問題解決に必要なコミュニケーション・スキルとは何か、どう習得すればよいかを明かす。内容は平易で読みやすく、すぐ実践できることも多い。本書と連動したWebによる無料スキル診断もあり、説得力、部下育成力など八つの分野で自分のスキルを確認できる。
程度の差こそあれ、顧客や上司、部下とのコミュニケーションに悩みを持つ人は少なくないはず。そのようなとき、一助となりそうなのが本書だ。SEやプロジェクト・マネジャ、システム企画など多くの職種を経験した筆者が、問題解決に必要なコミュニケーション・スキルとは何か、どう習得すればよいかを明かす。内容は平易で読みやすく、すぐ実践できることも多い。本書と連動したWebによる無料スキル診断もあり、説得力、部下育成力など八つの分野で自分のスキルを確認できる。
(日経コンピュータ 2006/05/29 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2006/3/1)
- 発売日 : 2006/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 207ページ
- ISBN-10 : 4569648223
- ISBN-13 : 978-4569648224
- Amazon 売れ筋ランキング: - 917,512位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,191位仕事術・整理法
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2006年4月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は、日ごろ見落としがちなコミュニケーションの本当の重要性を教えてくれました。
人への指示や話の聞き方といった小さいことの積み重ねが、プロジェクトの成功・不成功に大きな影響を及ぼすファクターであることに共感をいたします。
IT技術の発達で、見落としがちになっているヒューマンスキルを再認識し、今後のビジネスに生かして行きたいとおもいます。
結局、ビジネスは、人で成り立っていることを見直す良い機会を得られて感謝します。
人への指示や話の聞き方といった小さいことの積み重ねが、プロジェクトの成功・不成功に大きな影響を及ぼすファクターであることに共感をいたします。
IT技術の発達で、見落としがちになっているヒューマンスキルを再認識し、今後のビジネスに生かして行きたいとおもいます。
結局、ビジネスは、人で成り立っていることを見直す良い機会を得られて感謝します。
2006年4月26日に日本でレビュー済み
「仕事がうまくいくコミュニケーションの技術」題字の通りビジネス書には違いないが、筆者の説くコミュニケーション技術は仕事だけでなく日常会話でも大いに参考になる。
この書を読み今の自分と重ね合わせてみる。最近、文章を書くことに疎くなっている。書き出しが浮かばない、文脈を構成できない、旨い表現が出てこない。
二十代、三十代、書くことが楽しくて眠ることも忘れて没頭していたことが懐かしい。小説、エッセイ、雑記、新聞記事感想、あらゆる分野の文を書きまくっていた。この本を読んだ後「失ったものは書く習慣ではなく、相手を忖度する心を喪失したこと」と覚醒させられる。
書くことが楽しかった時代、当然ながら会社は上司と先輩だけの世界。口下手の私は、自分の考えを上司に伝えるのに文書を使うことが手っ取り早いと考えていた。文書は私の簡易なコミュニケーションの一手段。「相手に読ませることが文章の基本、読んでもらうためには相手の気持ちを考えながら書く」文章のテクニックを教わるでもなく自然に駆使していたかもしれない。
振り返って現在、社員に指示を出すとき、叱るとき、会話するとき、社員の気持ちを理解して言葉を発しているか?あるいは取引先と交渉する場合はどうだろう?悲しいことに今の自分は相手を忖度していない。思考の優先順位がお客さまでなく自社であり、会話相手でなく自分になっている。全てが自己中心、かつ臆病になり下がってしまった。相手の気持ちを思えない今の自分は、読んでもらえる文書を書けないし、文書をコミュニケーションの手段として活用できない私は、多分仕事もできない人間になり下がったかもしれない。
「部下や上司や交渉相手とのコミュニケーションは相手の気持ちを理解して構成すること」筆者の論は仕事も、日常でも勿論基本。相手の気持ちを考えながら話す人間と自分中心で話す人間、どちらが相手の気持ちを掴むかは誰でも判断できる。この簡単で難しい事象を実践できる人間が仕事のできる人間と納得できる。全ての勤め人に読んで欲しい一冊だ。
この書を読み今の自分と重ね合わせてみる。最近、文章を書くことに疎くなっている。書き出しが浮かばない、文脈を構成できない、旨い表現が出てこない。
二十代、三十代、書くことが楽しくて眠ることも忘れて没頭していたことが懐かしい。小説、エッセイ、雑記、新聞記事感想、あらゆる分野の文を書きまくっていた。この本を読んだ後「失ったものは書く習慣ではなく、相手を忖度する心を喪失したこと」と覚醒させられる。
書くことが楽しかった時代、当然ながら会社は上司と先輩だけの世界。口下手の私は、自分の考えを上司に伝えるのに文書を使うことが手っ取り早いと考えていた。文書は私の簡易なコミュニケーションの一手段。「相手に読ませることが文章の基本、読んでもらうためには相手の気持ちを考えながら書く」文章のテクニックを教わるでもなく自然に駆使していたかもしれない。
振り返って現在、社員に指示を出すとき、叱るとき、会話するとき、社員の気持ちを理解して言葉を発しているか?あるいは取引先と交渉する場合はどうだろう?悲しいことに今の自分は相手を忖度していない。思考の優先順位がお客さまでなく自社であり、会話相手でなく自分になっている。全てが自己中心、かつ臆病になり下がってしまった。相手の気持ちを思えない今の自分は、読んでもらえる文書を書けないし、文書をコミュニケーションの手段として活用できない私は、多分仕事もできない人間になり下がったかもしれない。
「部下や上司や交渉相手とのコミュニケーションは相手の気持ちを理解して構成すること」筆者の論は仕事も、日常でも勿論基本。相手の気持ちを考えながら話す人間と自分中心で話す人間、どちらが相手の気持ちを掴むかは誰でも判断できる。この簡単で難しい事象を実践できる人間が仕事のできる人間と納得できる。全ての勤め人に読んで欲しい一冊だ。
2006年4月3日に日本でレビュー済み
自分の言いたいことがなかなか伝わらなくてイライラするのですが、この本を読んで自分のコミュニケーションスキルの問題もあったんだな、と自覚することができました。
(うすうす気がついてはいたんだけど、知らんぷりしてたのをはっきり自覚させられた感じ)
今までもコミュニケーションの本は読んだことはあったのですが、理論ばかりがいっぱい書いてある事が多かったから、頭の中だけなんとなく解った気になっていただけで、具体的に何が自分の問題なのかは理解できていませんでした。
この本は会話形式で書いてあるので自分の状況に置き換えやすくて「こういう事あるなぁ」と思いながら読みました。それだけに、自分のこういう事がまずかったのか、反省することができました。
……後は私が実践できるかどうかです。試しに、この本についていたオンラインのテストをやってみたのですが、さすがにまだ満点とはいきませんでした。もう一回読んでから再挑戦です。
(うすうす気がついてはいたんだけど、知らんぷりしてたのをはっきり自覚させられた感じ)
今までもコミュニケーションの本は読んだことはあったのですが、理論ばかりがいっぱい書いてある事が多かったから、頭の中だけなんとなく解った気になっていただけで、具体的に何が自分の問題なのかは理解できていませんでした。
この本は会話形式で書いてあるので自分の状況に置き換えやすくて「こういう事あるなぁ」と思いながら読みました。それだけに、自分のこういう事がまずかったのか、反省することができました。
……後は私が実践できるかどうかです。試しに、この本についていたオンラインのテストをやってみたのですが、さすがにまだ満点とはいきませんでした。もう一回読んでから再挑戦です。
2006年3月29日に日本でレビュー済み
コミュニケーション理論を説く類書は多々あるが、この本は具体的な事例(実際の会話のやりとり)が非常に多いので、場面がイメージしやすかった。私はITとは縁の無い仕事だが、「うちの職場ならこうなるな」と自分に置き換えやすく、たいていの職場でも応用がきくと思う。
体系的に考え方が整理されているので、この本をノートがわりに自分のコミュニケーションで気づいたことを書き込んでいこうと思った。
体系的に考え方が整理されているので、この本をノートがわりに自分のコミュニケーションで気づいたことを書き込んでいこうと思った。
2006年3月29日に日本でレビュー済み
私は難しい本は敬遠しがちですが、この本はとても読みやすくて1日で読んでしまいました。具体的な事例が多く入っているので、「自分がもしこの立場だったら」と想像しながら読むことができました。
部下の立場と上司の立場の両方で書かれていたので、自分が部下を持つような立場になった時のシュミレーションも私の頭の中で行うことができました。
自分のコミュニケーション能力UPと、5年後、10年後に自分がどのような上司になるのが理想的なのかという人生設計のようなものを考えるきっかけにもなりました。
部下の立場と上司の立場の両方で書かれていたので、自分が部下を持つような立場になった時のシュミレーションも私の頭の中で行うことができました。
自分のコミュニケーション能力UPと、5年後、10年後に自分がどのような上司になるのが理想的なのかという人生設計のようなものを考えるきっかけにもなりました。
2006年4月7日に日本でレビュー済み
仕事がうまくいかなくて悩んでいました。書店で「仕事がうまくいく・・」というタイトルに妙に魅かれて購入しました。読み進むうち、自分は何のコミュニケーションの工夫もしてこなかったことに気が付きました。ましてや人が行動する理由を考えて、「どんな言い方をすれば気持ちよく動いてくれるか」なんて考えてもいませんでした。頭を使えば人を喜んで動かすことができるのです。人の心は話し方ひとつでも変わります。まずは自分の考えをしっかり持って、相手の立場にたって考えてみる。さらにコミュニケーションのテクニックを磨き、身につけることによって本当に「仕事がうまくいく」のだろう。本書を読んで「ただ悩んでいるだけではだめで、学んだことをチャレンジに応用し、もっと熟考し工夫をしていこうと考えました。仕事に悩んでいる人に是非読んでいただきたい一冊です。
2006年3月24日に日本でレビュー済み
今日は本屋でいい本を見つけました。一緒に買ってきたウイスキーを飲みながらいま半分まで読んだところですが、思わずじんときてしまいました。「部下が困ってるんだ・・。頭を下げろというなら、いくらでも下げる。君が困ったときには、必ずお返しをせてもらう。」これほどまで部下を思い、感動させる殺し文句を言える(それも陰で)上司に自分はなれるのだろうか、ううむ。リーダーシップとは本質は深い。言葉だけでなく理解できました。その場の情景が浮かんでとても分かりやすいです!芦屋広太氏の他の本も読んでみたくなりました。