話す時の心構え、論理的話し方の「基本」等々、
全般的に初心者向けの内容でした。
図解とともによく整理された内容ですし、
「話し方」を学ぶ際の入門書として活用できると思います。
個人的に琴線に触れたのは、
以下2つの提言でした。
・「要するに何をいいたいのか」を
頭の中で考えながら話す習慣を身につける
・自意識過剰にならないコツは、
相手の評価を気にせず、話したいことに集中すること
なお、プレゼンの仕方や資料作り、報告書/企画書のヒナ型など
少し本流と離れた内容も含まれていました。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,000¥1,000 税込
発送元: Amazon 販売者: HONDA電機 埼玉総本店 【24時間・年中無休・配送受付】【嬉しい安心返金保障・発送事故補償】
¥1,000¥1,000 税込
発送元: Amazon
販売者: HONDA電機 埼玉総本店 【24時間・年中無休・配送受付】【嬉しい安心返金保障・発送事故補償】
¥8¥8 税込
配送料 ¥248 5月29日-31日にお届け
発送元: ブックサプライ北大阪DC 販売者: ブックサプライ北大阪DC
¥8¥8 税込
配送料 ¥248 5月29日-31日にお届け
発送元: ブックサプライ北大阪DC
販売者: ブックサプライ北大阪DC
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
論理的な話し方が身につく本: スト-リ-の組み立てから説得テクニックまで 単行本 – 2006/4/1
西村 克己
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,000","priceAmount":1000.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,000","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"NuC9e7gWexmyZFksULEnyeogvDAXZqWs17l6NQHbe6pRa0v69BKvOb7Kt1NIZ8yeCK7kGIXg9Q%2FFDNFu5qf4L78Mvy2R9UBhv4zK0Zsq0bB%2Bk7ZMCIKo4RfCgPWlp4u0GU%2BkFGWyOQ9kFzmh3hyNtHg7cK92lCltGcFbdMHGF6xKIAjDQIZZjg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥8","priceAmount":8.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"8","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"NuC9e7gWexmyZFksULEnyeogvDAXZqWswXFCVuUOuy28loE0I7EgvPxP8OSbDG%2FB%2FjgCWkM7zB5dyxGJofuXjR8xtHvs3%2F1ZGnxRyfz09AqW6YVvDJQs6UOfDN2NLetya%2BRYul97gcApySJiS9c3JfhsG9IOy2E0BigjoEUjyg7dVTH8%2FnD%2Bsg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
実は、私は学生のころ、あがり症でした。知らない人と話すと緊張して、言葉が出てこないのです。代々木駅近くの道を歩くと、電信柱に「赤面防止セミナー」と書かれたチラシがたくさん張られていて、参加しようかと真剣に悩んだこともあります。
みなさんの中にも、「論理的に話すのが苦手で……」「プレゼンで説得できなくて……」と考えるだけで、話すことが億劫になる人もいるでしょう。よけいな心配をすることで、自意識過剰となり、必要以上に緊張感を高める悪循環にはまってしまうのです。
本来、話が苦手な人はいません。苦手意識を持っているだけです。場数を踏むことで、必要以上の緊張感を感じなくなり、自分の本来の話す能力を引き出せるようになります。
苦手意識さえ克服できれば、あとは簡単。本書で「論理的に話す」いくつかのポイントをマスターすれば、あなたも「話し上手」の仲間入りです。
みなさんの中にも、「論理的に話すのが苦手で……」「プレゼンで説得できなくて……」と考えるだけで、話すことが億劫になる人もいるでしょう。よけいな心配をすることで、自意識過剰となり、必要以上に緊張感を高める悪循環にはまってしまうのです。
本来、話が苦手な人はいません。苦手意識を持っているだけです。場数を踏むことで、必要以上の緊張感を感じなくなり、自分の本来の話す能力を引き出せるようになります。
苦手意識さえ克服できれば、あとは簡単。本書で「論理的に話す」いくつかのポイントをマスターすれば、あなたも「話し上手」の仲間入りです。
- 本の長さ159ページ
- 言語日本語
- 出版社PHPエディターズ・グループ
- 発売日2006/4/1
- ISBN-104569649653
- ISBN-13978-4569649658
この著者の人気タイトル
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : PHPエディターズ・グループ (2006/4/1)
- 発売日 : 2006/4/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 159ページ
- ISBN-10 : 4569649653
- ISBN-13 : 978-4569649658
- Amazon 売れ筋ランキング: - 951,794位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 927位ビジネス交渉・心理学
- - 1,063位プレゼンテーション
- - 44,968位語学・辞事典・年鑑 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年4月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
商品届きました。上手に話す方法がとても理解しやすく書かれていて、勉強になりました。
2014年3月2日に日本でレビュー済み
話し方が苦手な人向けの論理的な話し方のヒント35
すでに、新しい本で、話し方だけでないシリーズがでているみたいなので
そちらの方がいいかもしれません。
この本の章構えは、
1.論理的に話す前の心構え
2.論理的に話す基本技術
3.論理ストーリーを組み立てる技術
4.どんなときでも話題に困らない技術
5.論理的に相手を説得する技術
6.論理的に話すための「聞く」技術
7.プレゼンで説得する技術
という章立てになっています。
それぞれの章に、全部5つづつヒントがついていて、合計35のヒントにより
論理的な話を身につけることができるそうです。
ビジネスをうまくいくためのヒントを、上記の章立てで組みなおしたような気がします。
ヒントも「事実に基づいて話をする」(基本技術) とか、「ポジティブに話す」(説得する)とか
で、あまり目新しいものはありません。
とはいえ、こんなにあっさりとわかりやすくまとめられた話し方の本はありませんでしたし
新入社員でも実施できる平易な内容は、これぐらいだと思います。
記憶に残るかというと特に特徴も、インパクトもないこの本、すぐに忘れそうですが
とはいえ、わかりやすさはピカイチで安いですし、新入社員などの初心者には良いかもしれません。
すでに、新しい本で、話し方だけでないシリーズがでているみたいなので
そちらの方がいいかもしれません。
この本の章構えは、
1.論理的に話す前の心構え
2.論理的に話す基本技術
3.論理ストーリーを組み立てる技術
4.どんなときでも話題に困らない技術
5.論理的に相手を説得する技術
6.論理的に話すための「聞く」技術
7.プレゼンで説得する技術
という章立てになっています。
それぞれの章に、全部5つづつヒントがついていて、合計35のヒントにより
論理的な話を身につけることができるそうです。
ビジネスをうまくいくためのヒントを、上記の章立てで組みなおしたような気がします。
ヒントも「事実に基づいて話をする」(基本技術) とか、「ポジティブに話す」(説得する)とか
で、あまり目新しいものはありません。
とはいえ、こんなにあっさりとわかりやすくまとめられた話し方の本はありませんでしたし
新入社員でも実施できる平易な内容は、これぐらいだと思います。
記憶に残るかというと特に特徴も、インパクトもないこの本、すぐに忘れそうですが
とはいえ、わかりやすさはピカイチで安いですし、新入社員などの初心者には良いかもしれません。
2008年1月3日に日本でレビュー済み
話し方だけでなく、聞き方、プレゼンの作りかたまで記載されています。
非常に論理的な構成で分かり易く、類書に見られるような偏った著者の主張
など一切無く、公平な視点でコミュニケーションの在り方を解説しています。
特に、説明が下手な人の気持ちを理解した上で、うまく説明する方法を書い
てあり、非常に親切です。
もっと売れて良い本であり、常に身近に置いて何度も読むべき本です。
非常に論理的な構成で分かり易く、類書に見られるような偏った著者の主張
など一切無く、公平な視点でコミュニケーションの在り方を解説しています。
特に、説明が下手な人の気持ちを理解した上で、うまく説明する方法を書い
てあり、非常に親切です。
もっと売れて良い本であり、常に身近に置いて何度も読むべき本です。
2016年8月22日に日本でレビュー済み
主張、論拠、データ。この三大要素の三角ロジックの解説がありましたが、果たして冷静になって話そうと自分で言い聞かせたとき、これを思い浮かべられるかどうかが問題。
ほかにもピラミッドストラクチャの解説もあり。要するに何が言いたいのかと考えるためには訓練が必要です。
ほかにもピラミッドストラクチャの解説もあり。要するに何が言いたいのかと考えるためには訓練が必要です。