コーチングとファシリテーションについて、その概念と効果を中心に記載されています。
具体的な手法に割かれたページは少ないですが、読みやすい印象なので、
入門書としての役割は十分果たしていると思います。
セルフコーチングという言葉には初めて接しました。
人に説明する場合に、直感的にわかりやすい言葉だと思います。
この言葉に出会えただけでもよかったと思いました。
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「やる気」のコ-チング: 部下との距離を縮める“場づくり”のすすめ 単行本 – 2006/6/1
菅原 裕子
(著)
いま、多くの会社で社員のモチベーションの低下が問題になっている。実際、たった一人のやる気のなさも、それが積もり積もれば、会社にとって大きな損害になる。そこで部下のやる気を高めようと指導してみたが……、「上司がカッカするばかりで、問題意識がうまく伝わらない」「どうすればよいかではなく、言い訳ばかりする」「信頼関係が築けず、とうとう部下が辞めてしまった」——こんなことはないだろうか?
中堅幹部のこのような悩みを聞いてきた著者が提案するのは「場づくり」。上司と部下の距離を縮め、部下がやる気をもって仕事に取り組むようサポートする「コミュニケーションの場」をつくることが問題解決の勘所なのである。その具体的手法として、本書ではコーチングとファシリテーションの導入を薦める。企業のコミュニケーション文化の変革に長年取り組んできた著者が、きめ細かく解説する「やる気」のコーチング入門。
中堅幹部のこのような悩みを聞いてきた著者が提案するのは「場づくり」。上司と部下の距離を縮め、部下がやる気をもって仕事に取り組むようサポートする「コミュニケーションの場」をつくることが問題解決の勘所なのである。その具体的手法として、本書ではコーチングとファシリテーションの導入を薦める。企業のコミュニケーション文化の変革に長年取り組んできた著者が、きめ細かく解説する「やる気」のコーチング入門。
- 本の長さ229ページ
- 言語日本語
- 出版社PHPエディターズ・グループ
- 発売日2006/6/1
- ISBN-10456965276X
- ISBN-13978-4569652764
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登録情報
- 出版社 : PHPエディターズ・グループ (2006/6/1)
- 発売日 : 2006/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 229ページ
- ISBN-10 : 456965276X
- ISBN-13 : 978-4569652764
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,541,510位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,683位リーダーシップ (本)
- - 58,703位投資・金融・会社経営 (本)
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著者について
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菅原裕子(すがはら・ゆうこ)
NPO法人ハートフルコミュニケーション代表理事
有限会社ワイズコミュニケーション代表取締役
1977年より人材開発コンサルタントとして、企業の人材育成の仕事に携わる。
従来の「教え込む」研修とは違ったインタラクティブな研修を実施。参加者のやる気を引き出し、それを行動に結びつけることで、社員と企業双方の成長に貢献。
1995年、企業の人育てと自分自身の子育てという2つの「能力開発」の現場での体験をもとに、子どもが自分らしく生きることを援助したい大人のためのプログラム-ハートフルコミュニケーション- を開発。各地の学校やPTA、地方自治体の講演やワークショップでこのプログラムを実施し、好評を得る。
1999年、有限会社ワイズコミュニケーション設立。企業を対象とした研修や企業文化変革のコンサルティングやプログラムを提供するかたわら、ハートフルコミュニケーションの活動にも力を入れる。
2006年NPO法人ハートフルコミュニケーション設立。ウェブサイトはhttp://www.heartful-com.org/
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