主人公がメンターを通じてビジョンを熟成していく
ある自動車ディーラーを舞台にした架空のドラマを
ビジョンを熟成していく手法の解説の二部構成の本です。
物語の出だしのドラマティックさなど物語としても楽しめるのですが
やはりちょっと出来過ぎの感が
手法そのものへ少し懐疑心を起こさせるのは
もったいないなあと感じました。
フランクリンコーヴィーの価値観
それから最近よく取り上げられる「マインドマッピング」などの手法を
上手に組み合わせて展開されているのは興味深く感じました。
ただ、手法を解説するためのよく出来た話。
実際のどん底から立ち直った実話とは印象が違うなあと感じました。
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ビジョンマッピング やる気を創る技術 単行本 – 2006/12/21
吉田 典生
(著)
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購入オプションとあわせ買い
私たちは何かの「思い」なしには働けない。惰性で仕事に向か
い、油断していると、みるみるやる気が失せるもの。でも、「思い」と「ゴー
ル」と「手段」をうまく組み立てていけば、個人も組織もすごいスピードで前
に進む。
本書は、ある自動車販売代理店で生じた危機からの再生物語をベースに描かれて
いる。どの企業にも起こりうる、どのビジネスパーソンにも心当たりがありそう
なストーリー。そのなかから、いまもっとも大切な「ビジョンマッピング」へ落
とし込む。その具体的な手法と意義をつかみ、自分に応用できるよう、各章末に
図解でノウハウをまとめた。
著者は、組織におけるリーダーシップ開発やコーチングを専門とするコンサルタ
ント。自分自身の経験と現場の悩みをもとに書き上げた力作。経営者や管理職層
をはじめ、「仕事が面白くない」「部下にやる気がない」「組織力をもっと高め
たい」といったリーダーにはぜひおすすめしたい本だ。
い、油断していると、みるみるやる気が失せるもの。でも、「思い」と「ゴー
ル」と「手段」をうまく組み立てていけば、個人も組織もすごいスピードで前
に進む。
本書は、ある自動車販売代理店で生じた危機からの再生物語をベースに描かれて
いる。どの企業にも起こりうる、どのビジネスパーソンにも心当たりがありそう
なストーリー。そのなかから、いまもっとも大切な「ビジョンマッピング」へ落
とし込む。その具体的な手法と意義をつかみ、自分に応用できるよう、各章末に
図解でノウハウをまとめた。
著者は、組織におけるリーダーシップ開発やコーチングを専門とするコンサルタ
ント。自分自身の経験と現場の悩みをもとに書き上げた力作。経営者や管理職層
をはじめ、「仕事が面白くない」「部下にやる気がない」「組織力をもっと高め
たい」といったリーダーにはぜひおすすめしたい本だ。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2006/12/21
- ISBN-104569655505
- ISBN-13978-4569655505
登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2006/12/21)
- 発売日 : 2006/12/21
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 224ページ
- ISBN-10 : 4569655505
- ISBN-13 : 978-4569655505
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,124,815位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,405位リーダーシップ (本)
- - 66,194位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2007年2月10日に日本でレビュー済み
2020年12月23日に日本でレビュー済み
個人と組織の行きつきたいゴールが共通のベクトルになる時、これがビジョンマッピングなんだと思いました。何度も自分、相手に問いながら、思いを作ることが肝要。まずは恥ずかしがらず、正直な想いを語る雰囲気作りからです。これが難しい。
2007年2月12日に日本でレビュー済み
経営理念の大切さは誰もが説くけれど多くの組織で形骸化しているもの。それをどうすれば生きたものにできるかが、一つのストーリーにまとめられているのでわかりやすい。
またストーリーの中にある出来事は多くのビジネスパーソンにとって身近に感じられそうで、ここが大事なんだとか、ここが難しいんだよねとか、思わず引き込まれていきます。
まず自分の価値観から始めて、それを組織のビジョンへとマッピングさせていくプロセスは、これからの組織が目指す理想を提示していると思います。
またストーリーの中にある出来事は多くのビジネスパーソンにとって身近に感じられそうで、ここが大事なんだとか、ここが難しいんだよねとか、思わず引き込まれていきます。
まず自分の価値観から始めて、それを組織のビジョンへとマッピングさせていくプロセスは、これからの組織が目指す理想を提示していると思います。
2007年1月7日に日本でレビュー済み
何のために働くのか、というタイトルの本は数を多く出版されてるが、例えば「仕事の報酬は仕事」といったようなことを短絡的に今の若者に伝えても、一生懸命頑張ろうとする本心からのエネルギーは生まれない。人は、やりがいのためにはたらくのか?家族のためか?やりがいって、自分にとっていったい何なのか? 本心からこうしたいと思うことが明確になり、そのエネルギーを会社という共存の場で集めることができたら、間違えなく会社は発展し、そこに集う従業員は物心両面で幸せになれると思う。この本には、その方法が書かれていると認識した。働く個人ありきというスタンスからはじまり、あくまでも個人主義ではなく全体最適を目指す展開は、素晴らしいと思う。