「スパイク経営」という字面からは、どうやって新しい価値を打ち出していくのか、いかに斬新なものを作っていくのか、ということが書かれた本というイメージを受ける。
にもかかわらず、本書で強調されるのはむしろ、「仕組みを作る」ということである。
本書にあるように、確かに斬新な商品を生み出しながらも、一瞬で消えてしまうような「一発屋」は多い。
そうならないための方策として「ロードマップ」の重要性が説かれるが、確かに、このロードマップがはっきりしないためか、いろいろなことをしているものの「何を狙ってるんだろう?」というのがイマイチわからないような企業は多い気がする。
本書は成功事例が中心なので、そういった企業名が名指しされているわけではないが、「ああ、あれはあそこのことかな?」などと考えつつ読むのも楽しい。
もっとも、話自体はかなり壮大なので、これを読んだからといっていちビジネスマンが今すぐ何かできる、というものではない。
だが、「何かをやってやろう」というやる気を与えてくれる一冊ではある。
読んでおいて損はないかと。
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「スパイク!」経営 単行本 – 2007/5/16
HRインスティテュート
(著),
野口 吉昭
(編集)
ダブルポイント 詳細
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購入オプションとあわせ買い
市場を驚かせるような斬新な事業や商品を生み出すことの重要性は言うまでもない。だが、それだけで終わってしまう「一発屋」のような企業が多いのも事実。
それに対して、トヨタのように長い歴史を持ちながらも、常に新しい価値を生み出し続けている企業もある。その違いは何か……それが、「スパイク!」経営の有無である。
「スパイク!」経営とは、新たな仕掛けを打つだけでなく、それを仕組みとして定着させ、新たな仕掛けを打ち続けることを可能にする経営。そして、ロードマップを基点として、組織を変革・進化させていく経営のことを指す。つまり、「勝つ組織」かつ「負けない組織」を作り上げるための方法である。
本書は、自社の状況を診断した上で、「スパイク!」経営実現のための具体的な手法を各企業の現状に合わせてステップごとに解説していく。
それに対して、トヨタのように長い歴史を持ちながらも、常に新しい価値を生み出し続けている企業もある。その違いは何か……それが、「スパイク!」経営の有無である。
「スパイク!」経営とは、新たな仕掛けを打つだけでなく、それを仕組みとして定着させ、新たな仕掛けを打ち続けることを可能にする経営。そして、ロードマップを基点として、組織を変革・進化させていく経営のことを指す。つまり、「勝つ組織」かつ「負けない組織」を作り上げるための方法である。
本書は、自社の状況を診断した上で、「スパイク!」経営実現のための具体的な手法を各企業の現状に合わせてステップごとに解説していく。
- 本の長さ256ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2007/5/16
- ISBN-104569692222
- ISBN-13978-4569692227
登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2007/5/16)
- 発売日 : 2007/5/16
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 256ページ
- ISBN-10 : 4569692222
- ISBN-13 : 978-4569692227
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,468,377位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3,487位オペレーションズ (本)
- - 66,369位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2007年5月23日に日本でレビュー済み
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2007年5月30日に日本でレビュー済み
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戦略というと仕掛けがクローズアップされて、「攻め、攻め、攻め!」に
走り勝ちだと思う。いわゆる、花火は華々しく打ち上げたものの尻すぼみに
なってしまうのは、仕組みの軽視。仕組みづくりは地味で、根気よく、
地道に、愚直にやり続けなければならず、スポットライトが当たりにくい
ものである。実は仕組みをしっかりとやり続けることこそが、大事!という
原理原則を改めて教えてくれる本です。
走り勝ちだと思う。いわゆる、花火は華々しく打ち上げたものの尻すぼみに
なってしまうのは、仕組みの軽視。仕組みづくりは地味で、根気よく、
地道に、愚直にやり続けなければならず、スポットライトが当たりにくい
ものである。実は仕組みをしっかりとやり続けることこそが、大事!という
原理原則を改めて教えてくれる本です。
2007年5月29日に日本でレビュー済み
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一見難しいはずの戦略論を、
豊富な企業の実例を使ってテンポよく解説している。
堅苦しくなく、すらすらと読み進めていける。
企業の進化を(1)企業、(2)成長、(3)安定、(4)発展、
(5)高進というステージで捉えるというアイデアは
なるほど〜という感じです。
高進までいける企業はなかなか存在しないのもよくわかる。
あらためて、トヨタというのはすごい企業だと実感する。
豊富な企業の実例を使ってテンポよく解説している。
堅苦しくなく、すらすらと読み進めていける。
企業の進化を(1)企業、(2)成長、(3)安定、(4)発展、
(5)高進というステージで捉えるというアイデアは
なるほど〜という感じです。
高進までいける企業はなかなか存在しないのもよくわかる。
あらためて、トヨタというのはすごい企業だと実感する。
2007年5月19日に日本でレビュー済み
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点・線・面というシンプルな法則の深みを、
経営に置き換えて表現している。
特に、点を打ち続ける「仕組み」の大切さに
フォーカスした後半は、うなずきの連続。
すぐに読めて、じっくり考えられる。
モチベーションもあがる一冊。
経営に置き換えて表現している。
特に、点を打ち続ける「仕組み」の大切さに
フォーカスした後半は、うなずきの連続。
すぐに読めて、じっくり考えられる。
モチベーションもあがる一冊。
2007年7月16日に日本でレビュー済み
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正直がっかりだ。
作者のノウハウドゥハウシリーズは実戦型で役に立つ本だが、この本は全くだめ。調子の良い企業の後講釈ばかりで、結局頭に入るのは至る所にでてくる意味不明のスパイクと言う呪文だけ
本当に同じ作者?
この本を読む暇があればドラッカーを1ページでも読むべし
作者のノウハウドゥハウシリーズは実戦型で役に立つ本だが、この本は全くだめ。調子の良い企業の後講釈ばかりで、結局頭に入るのは至る所にでてくる意味不明のスパイクと言う呪文だけ
本当に同じ作者?
この本を読む暇があればドラッカーを1ページでも読むべし
2007年5月21日に日本でレビュー済み
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事業部長向けのみならず、20代〜30代の起業を目指している人にも読みやすい
本だった。
事例もたくさんあった。
スパイク経営とは、やみくもに新事業を打ち出すのではないということ
を学ばせてもらった。
HRIらしい本でとてもよかった。
本だった。
事例もたくさんあった。
スパイク経営とは、やみくもに新事業を打ち出すのではないということ
を学ばせてもらった。
HRIらしい本でとてもよかった。
2007年5月29日に日本でレビュー済み
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スパイク!という名前に惹かれて読みました。
スパイクと言うとなんだか、どんどん戦略を打ちまくり、売れるもん探しだと思ったが・・。
この本は、仕掛けを創り続ける仕組み創りということが重要だとしている。
つまり、仕組みがあるからこそ、仕掛けられる。仕掛け続けるからこそ、仕組みを更に強化する必要があるということか・・・。
変化をし続けるためには、変化するということが当たり前になっている、きちんとした仕組みがあるということなんだと・・・。
久しぶりに、すらすら読めて、頭にすんなり入ってくる本でした!
スパイクと言うとなんだか、どんどん戦略を打ちまくり、売れるもん探しだと思ったが・・。
この本は、仕掛けを創り続ける仕組み創りということが重要だとしている。
つまり、仕組みがあるからこそ、仕掛けられる。仕掛け続けるからこそ、仕組みを更に強化する必要があるということか・・・。
変化をし続けるためには、変化するということが当たり前になっている、きちんとした仕組みがあるということなんだと・・・。
久しぶりに、すらすら読めて、頭にすんなり入ってくる本でした!
2007年5月30日に日本でレビュー済み
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多くの企業は本業以外にも様々なビジネスを行っているものだ。しかし、成功する企業と
失敗する企業の差は何か?この本はその問いに答えてくれる。新事業展開を図るときに
じつは仕掛けよりも仕組みのほうが大事であること。成功している企業は仕掛けもしているが
それを支える仕組みをしっかりと構築しているのだ。やはり勝ち組には勝ち組の理由があるんだと思った。
失敗する企業の差は何か?この本はその問いに答えてくれる。新事業展開を図るときに
じつは仕掛けよりも仕組みのほうが大事であること。成功している企業は仕掛けもしているが
それを支える仕組みをしっかりと構築しているのだ。やはり勝ち組には勝ち組の理由があるんだと思った。