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博報堂スタイル 発想職人のスピリット 単行本 – 2008/3/7
高橋 宣行
(著)
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購入オプションとあわせ買い
1960年、博報堂は「これから、この精神でいく」と『博報堂宣言』を立ち上げました。ここから革新が始まります。広告は、企業と生活者のあいだで、両者の満足・喜び・幸せを創るもの。決して、企業が伝えたいことをメディアに乗せるだけの仕事ではないし、まして、自由な舞台の上で何を演じてもいいというわけではありません。生活者を徹底的に観察し、深く洞察する人間学であり、そこで発見したことを発酵させて情報価値を生みだす仕事です。博報堂はこのスタイルで働き続けてきましたが、このスタイルは、広告人だけに必要とされるものではありません。企業と生活者、両者の満足・喜び・幸せを創ることは、すべてのビジネスパーソンに求められるスタイルです。本書では、博報堂の空気を35年間呼吸してきた元制作部長が、そこで身につけた「考える姿勢」を伝えます。最先端になるための、60の「根っこ」。
- 本の長さ160ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2008/3/7
- ISBN-104569698174
- ISBN-13978-4569698175
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出版社より
商品の説明
出版社からのコメント
はじめに
1 博報堂の根っこ
●「これから、この精神でいく」
『博報堂宣言』
次の、来るべき時代に何をなすべきか
「変わらないもの」と「変わるもの」
2 ビジネスに効く「しなやかな発想」
●広告会社は。
広告人の前に社会人
「社会」という響きの中で、仕事をしよう
広告は、「幸せを売る作業」だと思う
●博報堂は。
人間中心に発想する「ピープルビジネス」
企業と生活者の、まん中で
代理業じゃない。パートナーになる
●仕事とは。
技はついてくるもの 自分の成長以外にない
目標のある幸せ 目標のない不幸せ
難しいことはやさしく やさしいことは深く
1 博報堂の根っこ
●「これから、この精神でいく」
『博報堂宣言』
次の、来るべき時代に何をなすべきか
「変わらないもの」と「変わるもの」
2 ビジネスに効く「しなやかな発想」
●広告会社は。
広告人の前に社会人
「社会」という響きの中で、仕事をしよう
広告は、「幸せを売る作業」だと思う
●博報堂は。
人間中心に発想する「ピープルビジネス」
企業と生活者の、まん中で
代理業じゃない。パートナーになる
●仕事とは。
技はついてくるもの 自分の成長以外にない
目標のある幸せ 目標のない不幸せ
難しいことはやさしく やさしいことは深く
著者について
1940年生。1968年、博報堂入社。制作コピーライター、制作部長を経て、統合計画室、MD計画室へ。制作グループならびにマーケットデザインユニットの統括の任にあたる。2000年より関連会社を経て、現在フリープランナー。各企業のブランディング、ならびにアドバイザー、研修講師、執筆活動などで活躍。 主な著書に『博報堂スタイル』『「差別化するストーリー」の描き方』(以上、PHP研究所)、『オリジナルシンキング』『コンセプトメイキング』『人真似は、自分の否定だ』(以上、ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『高橋宣行の発想ノート』『高橋宣行の発想フロー』(以上、日本実業出版社)、『発想職人のポケット』(小学館)他。
登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2008/3/7)
- 発売日 : 2008/3/7
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 160ページ
- ISBN-10 : 4569698174
- ISBN-13 : 978-4569698175
- Amazon 売れ筋ランキング: - 391,091位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2018年9月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
全て言われてみれば当たり前、でも気づかない。そんな働くことの基本が凝縮されている。これは共感の嵐。今まで出会った本で一番かもしれない。
2016年9月12日に日本でレビュー済み
本書の内容について、
著者が「5年先からジワジワ効いてくる話」と考えているように、
小手先のテクニックではない哲学や姿勢が書かれている。
さっと読める内容なので、
広告マンや新入社員にかぎらず、何か通じることやヒントも見つかるかもしれない。
一方、さっと読める内容だが、
それはまた広告マンらしく、短い内容にギュッとメッセージを込めている、と思う。
著者が「5年先からジワジワ効いてくる話」と考えているように、
小手先のテクニックではない哲学や姿勢が書かれている。
さっと読める内容なので、
広告マンや新入社員にかぎらず、何か通じることやヒントも見つかるかもしれない。
一方、さっと読める内容だが、
それはまた広告マンらしく、短い内容にギュッとメッセージを込めている、と思う。
2016年11月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
早速周りに学んだことを言いました笑
とても良い本です
人生に繋がります
とても良い本です
人生に繋がります
2018年2月18日に日本でレビュー済み
本書は2008年に初版が発行されているにも関わらずネットの「ネ」の
字もない。これは博報堂としての自信を表すものだろう。
同社は古くからマーケティング志向で来たので、ここが物量の電通との
最大の差だった。
ストーリーは広告にとって不可欠なものだ。
本書は瀬木社長時代からの「博報堂宣言」を踏襲しており、そのマインド
は広告屋以外の方が読んでも伝わる部分が多いだろう。
赤坂の超一等地に聳え立つ本社もカッコ良いしね。
しかし「広告」はいま揺らいでいる。
本書の内容は2018年段階では「チェーンストア理論」の限界と同じような
感覚を受ける。10年経つとここまで感性が違うのか、と思うくらいだ。
モノよりコトという論理はこの業界発信で今日も言われている。
しかし「コト」を届けるのは派手な広告ではなく、SNSやアマゾンレビュー
に変化している。モノを届けるための「チェーンストア理論」が破綻しつつ
あるのと同様「広告」も岐路にあることが良くわかる。
10年前であれば5つ星を付けていたかも知れないが、2018年現在では3つ星です。
字もない。これは博報堂としての自信を表すものだろう。
同社は古くからマーケティング志向で来たので、ここが物量の電通との
最大の差だった。
ストーリーは広告にとって不可欠なものだ。
本書は瀬木社長時代からの「博報堂宣言」を踏襲しており、そのマインド
は広告屋以外の方が読んでも伝わる部分が多いだろう。
赤坂の超一等地に聳え立つ本社もカッコ良いしね。
しかし「広告」はいま揺らいでいる。
本書の内容は2018年段階では「チェーンストア理論」の限界と同じような
感覚を受ける。10年経つとここまで感性が違うのか、と思うくらいだ。
モノよりコトという論理はこの業界発信で今日も言われている。
しかし「コト」を届けるのは派手な広告ではなく、SNSやアマゾンレビュー
に変化している。モノを届けるための「チェーンストア理論」が破綻しつつ
あるのと同様「広告」も岐路にあることが良くわかる。
10年前であれば5つ星を付けていたかも知れないが、2018年現在では3つ星です。
2016年8月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
就活の会社訪問の前に参考になるかと思い読んでおこうと思い、購入しました。
2009年12月3日に日本でレビュー済み
広告業界に勤められている方なら必読の1冊。
電通の鬼十則とは違いながらも、広告会社と一般消費者、
売り手企業のWINWIN精神がよくわかる。
また、常に視野を広くもつ重要性を感じる1冊
気になった点
・広告人の前に「社会人」、いつも社会のことを考えて仕事をしよう
・広告は「幸せ」を売る仕事だ
・社内でどう通じるかではなく、社外でどう通じるか
・「創って、動かして、世の中を変える」これが成果だ
電通の鬼十則とは違いながらも、広告会社と一般消費者、
売り手企業のWINWIN精神がよくわかる。
また、常に視野を広くもつ重要性を感じる1冊
気になった点
・広告人の前に「社会人」、いつも社会のことを考えて仕事をしよう
・広告は「幸せ」を売る仕事だ
・社内でどう通じるかではなく、社外でどう通じるか
・「創って、動かして、世の中を変える」これが成果だ