本書最大のキャッチである「マス広告が効かない時代」とは「企業にとっては、これまでのように『自分たちに都合のいいように』情報を流せなくなる」(p.137)この事態を指している。
いずれそうなるどころか、すでに広告関係業界は売上と利益の激減に見舞われており、2009年春の斯界の決算は悲惨と暗澹で総会の時期を迎えようとしている。
その様相は「マス基軸の在来工法が通用しない」という悩みどころか、いまや存続の危機そのものである。
このような中、玉木氏はマスの象徴「雑誌」を例に挙げ「マスな押しつけを、読者が嫌い始めている」(p.117)と指摘する。
そこで、この実態を理解し打開ノウハウを学んだ側には死活的危機転じて商機となるかもよというのが本書(のようです)。
その中心コンセプトこそ「戦略PR」をめぐるいくつかの主張である。
他著の言葉を借りれば[消費者を「買いたい気分」にさせる「空気」。それをつくり出すのが『戦略PR』](p.57)ということ。
玉木氏が「消費者の感情をどう動かすことができるかが重要だ」と明言する所以だ。
だが、相手は「(マスな)押しつけを嫌う」消費者である。
手法を「プッシュ→プル転換」し、精巧かつ隠然たる「好感される」舞台装置で演出したくらいで彼ら消費者の動向にどの程度奏功するのか。多くの広告主がそうであるように、その程度のいかんこそ避けずに努めて精緻に議論されるべきであろう。
「押しつけを嫌う」消費者の原衝動は猜疑心と学習効果を過熱させつつ、広告や(戦略)PRに対峙する。
ドライヴがかかった懐疑心は自利になじまぬ商業意図を見透かし、それとわかれば火の如く拡がり、随所で嫌悪の火柱を上げるに違いない。
これこそ広告失速という現象がみせる素顔である。
従来型クリエイティヴ依存が(戦略)PR的手法に変わったということで、この広告失速のブレーク・スルーにはなりえまい。
著者もそれはわかっているはずで、その点こそハンディに論じてほしかった。
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「戦略PR」の仕掛け方 (PHPビジネス新書 98) 新書 – 2009/6/19
玉木 剛
(著)
「今まで効果のあったマス広告が、最近はあまり効かない」
「億単位のカネをかけているのに、まったく元が取れない」
……そんな悲鳴があちこちで上がっている。
その状況を反映するがごとく、テレビ・新聞・広告代理店などのマスコミ各社は
業績の低下に苦しめられ、企業も、次なる一手が見つからずに試行錯誤を繰り返している。
確かに、今までのような「マス広告一辺倒の時代」は終焉した。
もはや大声で叫ぶだけでは、賢くなった消費者は振り向いてはくれないのだ。
では、これから必要になるのは何か?
それは、必要に応じてメディアを使い分けながら、戦略PRと広告を
トータルにデザインして消費者にアプローチしてブームをつくっていくという発想なのだ。
本書はその具体的手法を、対マスコミはもちろん、ますます重要度の高まるウェブ媒体、
あるいは書籍を使ったPRなど様々に紹介していく。
ブームを作り出すための「新しいルール」がわかる!
「億単位のカネをかけているのに、まったく元が取れない」
……そんな悲鳴があちこちで上がっている。
その状況を反映するがごとく、テレビ・新聞・広告代理店などのマスコミ各社は
業績の低下に苦しめられ、企業も、次なる一手が見つからずに試行錯誤を繰り返している。
確かに、今までのような「マス広告一辺倒の時代」は終焉した。
もはや大声で叫ぶだけでは、賢くなった消費者は振り向いてはくれないのだ。
では、これから必要になるのは何か?
それは、必要に応じてメディアを使い分けながら、戦略PRと広告を
トータルにデザインして消費者にアプローチしてブームをつくっていくという発想なのだ。
本書はその具体的手法を、対マスコミはもちろん、ますます重要度の高まるウェブ媒体、
あるいは書籍を使ったPRなど様々に紹介していく。
ブームを作り出すための「新しいルール」がわかる!
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2009/6/19
- ISBN-104569709931
- ISBN-13978-4569709932
商品の説明
著者からのコメント
「どうすれば世の中を動かし、クライアントの成功に貢献できるか?」。私はこの10年近い年月をかけて、このシンプルな問いに答えるために、PRやマーケティング・コミュニケーションという分野で無我夢中になって仕事をしてきました。この仕事は非常に面白く、寝食を忘れて取り組んだことも少なくありません。ある時は何百冊もの書を読み、何百人ものメディアの方にお会いし、ある時はお会いした人からの一言で気づきを得たこともあります。また、時には思うように物事が進まず、苦しいこともありました。
いずれにせよ、人生のかなりの時間を使って人並み以上に情熱をもって努力をしてきました。今でも100%の回答は得られていませんが、この本が皆様にとって少しでもお役に立てれば幸いです。
この本を通して私が伝えたかったメッセージは、戦略PRという視点を持って取り組んでいる会社とそうではない会社では間違いなく大きな差がつくということです。はじめは、消費者に売リ込むというプッシュ型の「企業視点」で取り組んでいた会社が、今の時代ではそのやり方でなかなか消費者と良好な関係や絆を持てないと気づきます。そこで、消費者と少しずつ関係を築き、好感を抱いてもらって購買やクチコミにつなげるというプル型の「消費者視点」のマーケティングに取り組んでいくようになるのです。この視点の変化をもたらすのが戦略PRの発想です。
消費者がなかなか信じてくれない今の時代において、戦略PRによって信じてもらえるコミュニケーションをとれるようになります。その結果として、売上アップやブランディングというビジネス成果が得られるのです。こうしたことを理解し、実践しているかどうかで、今まで以上に同業他社などと差が広がっていくことになるでしょう。
今回の書籍はこれまでの経験から得た知見の集大成と位置づけで書きました。といってもまだまだ不完全なところも多いと思います。これからもあらゆる人から謙虚に学び続け、更なる進化を目指していきます。
ぜひ本書を読まれて何らかのヒントを得ていただき、日々の仕事や生活で活かしていただければ幸いです。
いずれにせよ、人生のかなりの時間を使って人並み以上に情熱をもって努力をしてきました。今でも100%の回答は得られていませんが、この本が皆様にとって少しでもお役に立てれば幸いです。
この本を通して私が伝えたかったメッセージは、戦略PRという視点を持って取り組んでいる会社とそうではない会社では間違いなく大きな差がつくということです。はじめは、消費者に売リ込むというプッシュ型の「企業視点」で取り組んでいた会社が、今の時代ではそのやり方でなかなか消費者と良好な関係や絆を持てないと気づきます。そこで、消費者と少しずつ関係を築き、好感を抱いてもらって購買やクチコミにつなげるというプル型の「消費者視点」のマーケティングに取り組んでいくようになるのです。この視点の変化をもたらすのが戦略PRの発想です。
消費者がなかなか信じてくれない今の時代において、戦略PRによって信じてもらえるコミュニケーションをとれるようになります。その結果として、売上アップやブランディングというビジネス成果が得られるのです。こうしたことを理解し、実践しているかどうかで、今まで以上に同業他社などと差が広がっていくことになるでしょう。
今回の書籍はこれまでの経験から得た知見の集大成と位置づけで書きました。といってもまだまだ不完全なところも多いと思います。これからもあらゆる人から謙虚に学び続け、更なる進化を目指していきます。
ぜひ本書を読まれて何らかのヒントを得ていただき、日々の仕事や生活で活かしていただければ幸いです。
抜粋
★マス広告が効きにくい時代の「戦略PR」の可能性
お金をかけてマス広告一辺倒で宣伝する時代は終わった。こうした時代において、自分の発想一つで大きな宣伝効果を手にできる「戦略PR」が注目を集めている。
PRはこれまで、広告の最も端っこにいるような存在だった。しかし、マス広告が効かなくなって、企業は宣伝活動にどんどんPRを組み入れてきている。詳しくは第2章で述べるが、PRは広告と違って信頼性も高く口コミの広がりも大きい。懐疑的な消費者に対して、信じてもらえる戦略PRはこれからの時代に大きな可能性を秘めた手法である。
しかし、私は自分の会社を従来型のPR会社と位置づけるのには抵抗がある。PR会社と称するほうがわかりやすいからそうしているだけで、本当は従来型のPR会社という枠の中だけで仕事をしているわけではない。
日本の大手PR会社は「マスコミ露出を実現する会社」という位置づけで発展してきたが、今では単にマスコミ露出を実現すれば良いという時代ではなくなりつつある。あくまでマスコミ露出は手段であり、最終目的ではないからだ。マスコミ露出によってターゲットである消費者をどのように動かし、購買までつなげるかという戦略的なコミュニケーション活動が必要不可欠となってきているのだ。
そういう意味で、広告とPRの境目という垣根はどんどんなくなりつつある。PR会社も広告代理店と同様、変わっていかなくてはならないだろう。
私が経営する会社は、「コミュニケーションデザイン」という社名どおり、コミュニケーションをデザインする仕事だと考えている。テレビCMが一つの手法であるように、マスコミ露出も一つの手法にすぎず、そこに留まっているわけにはいかない。マスコミ露出だけでなく、PRのコンセプトを生かした広告やWeb展開など、トータルなコミュニケーション設計で、統合的にクライアントの売上やブランディングなどのマーケティング課題解決に寄与するのが私たちの仕事なのだ。
そうした仕事の中でも、世論を戦略的につくり出すコミュニケーション活動を私は「戦略PR」と呼んでいる。お金をかけずに発想一つで大きな宣伝効果を手にする。しかも、メディアを限定することなく、いかなる存在にもメディアとしての可能性を見出し、自社のブランディングを成し遂げる。それが戦略PRであり、本書で私は、戦略PRを中心にしたマーケティング活動のやり方をあなたにお伝えしたいと考えている。
企業にとって、これまでは何も考えずに広告代理店に任せておけばよかったのが、今はあらゆる選択肢の中から、自社にとってのベストは何かを考えないといけない。いわば難易度の高い仕事を求められるようになっている。
しかし、いかに選択肢が溢れていようとも、その案件の消費者に最も的確にコンタクトできて、消費者のインサイトを引っ張り出せるものを選択すればいいだけの話だ。
私は、本書でそのお手伝いをさせていただくつもりだ。
お金をかけてマス広告一辺倒で宣伝する時代は終わった。こうした時代において、自分の発想一つで大きな宣伝効果を手にできる「戦略PR」が注目を集めている。
PRはこれまで、広告の最も端っこにいるような存在だった。しかし、マス広告が効かなくなって、企業は宣伝活動にどんどんPRを組み入れてきている。詳しくは第2章で述べるが、PRは広告と違って信頼性も高く口コミの広がりも大きい。懐疑的な消費者に対して、信じてもらえる戦略PRはこれからの時代に大きな可能性を秘めた手法である。
しかし、私は自分の会社を従来型のPR会社と位置づけるのには抵抗がある。PR会社と称するほうがわかりやすいからそうしているだけで、本当は従来型のPR会社という枠の中だけで仕事をしているわけではない。
日本の大手PR会社は「マスコミ露出を実現する会社」という位置づけで発展してきたが、今では単にマスコミ露出を実現すれば良いという時代ではなくなりつつある。あくまでマスコミ露出は手段であり、最終目的ではないからだ。マスコミ露出によってターゲットである消費者をどのように動かし、購買までつなげるかという戦略的なコミュニケーション活動が必要不可欠となってきているのだ。
そういう意味で、広告とPRの境目という垣根はどんどんなくなりつつある。PR会社も広告代理店と同様、変わっていかなくてはならないだろう。
私が経営する会社は、「コミュニケーションデザイン」という社名どおり、コミュニケーションをデザインする仕事だと考えている。テレビCMが一つの手法であるように、マスコミ露出も一つの手法にすぎず、そこに留まっているわけにはいかない。マスコミ露出だけでなく、PRのコンセプトを生かした広告やWeb展開など、トータルなコミュニケーション設計で、統合的にクライアントの売上やブランディングなどのマーケティング課題解決に寄与するのが私たちの仕事なのだ。
そうした仕事の中でも、世論を戦略的につくり出すコミュニケーション活動を私は「戦略PR」と呼んでいる。お金をかけずに発想一つで大きな宣伝効果を手にする。しかも、メディアを限定することなく、いかなる存在にもメディアとしての可能性を見出し、自社のブランディングを成し遂げる。それが戦略PRであり、本書で私は、戦略PRを中心にしたマーケティング活動のやり方をあなたにお伝えしたいと考えている。
企業にとって、これまでは何も考えずに広告代理店に任せておけばよかったのが、今はあらゆる選択肢の中から、自社にとってのベストは何かを考えないといけない。いわば難易度の高い仕事を求められるようになっている。
しかし、いかに選択肢が溢れていようとも、その案件の消費者に最も的確にコンタクトできて、消費者のインサイトを引っ張り出せるものを選択すればいいだけの話だ。
私は、本書でそのお手伝いをさせていただくつもりだ。
著者について
株式会社コミュニケーションデザイン代表取締役。
大阪府生まれ、幼少時代をイギリス・マンチェスターで過ごす。
同志社大学文学部卒業。IT企業や広告プロモーション企業、
執筆業などを経て、2003年に戦略系PR会社である同社を設立。
国内外の大手企業や中堅・中小企業を中心に、戦略PRの実績多数。
主な著書に、「影響力」(ダイヤモンド社)、「全部無料で宣伝してもらう、対マスコミPR術」(翔泳社)、「なぜ、あの商品だけ大ヒットしたのか!」(翔泳社)などがある。
明治大学や玉川大学などでの非常勤講師や講演実績多数。
大阪府生まれ、幼少時代をイギリス・マンチェスターで過ごす。
同志社大学文学部卒業。IT企業や広告プロモーション企業、
執筆業などを経て、2003年に戦略系PR会社である同社を設立。
国内外の大手企業や中堅・中小企業を中心に、戦略PRの実績多数。
主な著書に、「影響力」(ダイヤモンド社)、「全部無料で宣伝してもらう、対マスコミPR術」(翔泳社)、「なぜ、あの商品だけ大ヒットしたのか!」(翔泳社)などがある。
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登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2009/6/19)
- 発売日 : 2009/6/19
- 言語 : 日本語
- 新書 : 224ページ
- ISBN-10 : 4569709931
- ISBN-13 : 978-4569709932
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,584,019位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 824位PHPビジネス新書
- - 83,674位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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上位レビュー、対象国: 日本
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2009年6月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2009年7月7日に日本でレビュー済み
戦略PRの本に最近はまり。玉木さんの本を買ってみました。本田さんの戦略PRが面白かったので、期待していましたが。プレゼントパブリティやメディアへのアプローチの仕方などが出てきた時点で私にとってはギャグになってしまいました。戦略PRとプレゼントパブリシティがつながっていなかったものですから。
普通のPR教則本が戦略PRブームにのっかてタイトルだけ変えた本なのかと思ってしまいましたよ。
最後、付録にニュースリリースの書き方がついていた時点で。。。よくあるPR本じゃないですか!
できれば、戦略PRを組みたてるためのプランニングフローとか、チェック表とかをおまけにつけて欲しかったと思います。
期待していただけに残念でした。
もっと、戦略PRの名にふさわしい事例とか載せて欲しかったです。
普通のPR教則本が戦略PRブームにのっかてタイトルだけ変えた本なのかと思ってしまいましたよ。
最後、付録にニュースリリースの書き方がついていた時点で。。。よくあるPR本じゃないですか!
できれば、戦略PRを組みたてるためのプランニングフローとか、チェック表とかをおまけにつけて欲しかったと思います。
期待していただけに残念でした。
もっと、戦略PRの名にふさわしい事例とか載せて欲しかったです。
2010年12月27日に日本でレビュー済み
アスキー新書の「戦略PR 空気をつくる。世論で売る」の高評価に
乗っかった感のある本。
とは言え、著者のPRメソッドは、
正しくも間違ってもいない概論に終始しています。
PR支援人の書くPR本なので
売り込み臭が抜け切れていなくて残念。
乗っかった感のある本。
とは言え、著者のPRメソッドは、
正しくも間違ってもいない概論に終始しています。
PR支援人の書くPR本なので
売り込み臭が抜け切れていなくて残念。