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バイバイ、ブラックバード 単行本 – 2010/6/30

4.2 5つ星のうち4.2 594個の評価

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一話が50人だけのために書かれ、自宅に届けられた「ゆうびん小説」に、書き下ろしの最終話が加えられ、遂に単行本化。自分も誰かに贈りたくなるような連作短編集。

太宰治の絶筆「グッド・バイ」から想像を膨らませて創った、まったく新しい物語。

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 双葉社 (2010/6/30)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/6/30
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 272ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4575236950
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4575236958
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 594個の評価

著者について

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伊坂 幸太郎
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1971(昭和46)年千葉県生れ。

1995(平成7)年東北大学法学部卒業。2000年『オーデュボンの祈り』で、新潮ミステリー倶楽部賞を受賞し、デビュー。

2002年刊行の『ラッシュライフ』が各紙誌で絶賛され、好評を博す。2003年に発表した『重力ピエロ』は、ミステリファン以外の読者からも喝采をもって迎えられ、一気に読者層を広げた。また『重力ピエロ』で、1970年代生れとしては、初の直木賞の候補となる。

2004年『チルドレン』、2005年『グラスホッパー』、2006年『死神の精度』が直木賞候補に。2004年『アヒルと鴨のコインロッカー』で吉川英治文学新人賞受賞。洒脱なユーモアと緻密な構成で読む者を唸らせ、近年稀にみる資質の持ち主として注目を浴びている。

2008年『ゴールデンスランバー』で第5回本屋大賞と山本周五郎賞を受賞した。

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
594グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2024年2月2日に日本でレビュー済み
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伊坂幸太郎特有の言い回しで癖になる。星野にはめっちゃ共感できる。出てくるキャラクタが繭美を始めみんな魅力的。
2023年6月25日に日本でレビュー済み
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著者得意の連作で、相変わらず最後の種明かしが気になって読み進める。一人の主人公が5人の女性との夫々ユニークな出会いと別れを展開する。最後までその存在が謎として残っている「6人目」の女性との距離感の縮まりと別れを描く最終章の結幕(種明かし」は軽快で著者作品らしい爽やかな読後感が残った。
2019年12月11日に日本でレビュー済み
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5股をかけている主人公は、巨体な《繭子》と共に、それぞれの女性との関係を精算に訪れるんだけど。解説を読むまで《繭子》の正体が何者か、気がつかなかった。
それでも、平易な文の中に、《主人公がみっともなくも繭子に抗えない様子》は輪郭として浮き出てきて、最後まで一気に読めた。主人公に思わず同情するか、繭子の正論に共感するか、《観》が問われる現代らしいコミカル。ノベライズをありがたく思う。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年10月13日に日本でレビュー済み
太宰治の「グッドバイ」へのオマージュとして書き始められたという本作。
私、当該作品も読んだこともありません。そして本作、「ゆうびん小説」として一話ずつ抽選で読者に送ったということ。これまた風変りな仕掛けをこさえたものです。

でねえ、本作の話ってのが五股の話。五股ですよ五股!
ただ伊坂氏が言うところによると、本作は恋愛小説ではない、とのことでした。ここが難しいところですよね。五名も素敵な女性が出てきて、自然と素敵な女性たちを想像してしまいますよねぇ。もう五人分、タレントを頭のなかに思い浮かべてしまいます笑

だけれども恋愛小説ではないのです。だから、ここはあらぬ妄想をぐっとこらえて、真面目過ぎる星野一彦(主人公)と五人の女性の異なる個性が描き分けられる、ということを再認識するべきなのでしょう。

・・・
評価が難しいのは、分かれ話をしに行く一彦の一連のアクションではないでしょうか。

<あのバス>に連れていかれる前の、最後の願いとしてお付き合いしている女性たちにお別れの挨拶をしに行くわけです。つまりもう二度とこの女性たちには会えない。その中で、別れの挨拶をする、五股の事実を突きつける、そして挙句の果てに彼女らの将来を気にしたり、健康を案じたり、何かちょっとでも良いことをしようとする。

その心遣い?を「やさしさ」と捉えることもできますが、やはり「てかそもそも五股とかしていなければこんな悲劇おこらなくね?」みたいなそもそも論になりそうです。

繰り返し申し上げますが、本作、恋愛小説ではないそうです笑。
女性の描き分けと彼女らとの洒脱な会話、そして現実離れした設定こそが醍醐味ではあるのですが、楽しむことに集中できずに、五股の件を突っ込む方が多くありそうな気がしました笑

・・・
他方、一彦を<あのバス>に載せるまでの監視役として登場する繭美。
彼女は、私の想像だと常にテンションの高い口汚いマツコ・デラックスみたいな方です。この繭美と一彦、シュールで乱暴・そして洒脱な、なんとも味のある会話を繰り返していました。

ただ読み続けると、最後は少し繭美も「丸くなった」みたいな感じになる気がしました。徐々に一彦のリクエストに答えるようになっていってませんか? この変化を、一彦の人間的魅力、と捉えることもできましょうし、また繭美も含めて、人の相互作用をいう事も出来ましょう。
いずれにせよ会話にリズム感があり、ギャグも私好みで楽しかったです。

・・・
そして、散々繭美へ期待を持たせつつ、結局一彦は<あのバス>に乗せられて行ってしまい、物語は終わります。結局<あのバス>が何かも分からず、一彦がどうなるかも分からずに終わる。

物語の終わりを読者に託すという決着のつけ方、終わりを限定しない、という、広く地平が広がっていく所がいかにも伊坂氏らしいなあと感じました。

・・・
ということで、今回も少しテイストの異なる、風変りな作品でした。

元ネタになっている太宰治の作品「グッドバイ」も読んでみたくなりました。

WOWOWでドラマ化もされているようですが、好きな方は見てみてよ良いのかもしれませんね。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年11月21日に日本でレビュー済み
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本は美品、簡易包装でした
郵便の遅れのため、到着が一日ズレたのは、残念でした
2014年9月3日に日本でレビュー済み
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本で読んでいたらこんなことにならなかったのにぃ

キンドルで読むと残り枚数がわかりにくいですよね。

下欄にパーセンテージが出ているので、気が付かなかった私がいけないのですが・・・。

読み進めて行くと・・・??

「キックした。」で終わってしまった。

一人思わず

「聞いてないよぉぉ」

って心の中で叫んでいた。

いや、声に出ていたかもしれない。

そのぐらい真剣になりすぎて、99%が見えなくなっていた。

ってことで

このエンディングは最高です。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年8月18日に日本でレビュー済み
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本作を読むにあたって事前に太宰治の『グッドバイ』を久方ぶりに読み返してみましたが、太宰も面白いですね。
 編集者が伊坂幸太郎に太宰治の『グッドバイ』の続きを書きませんか、との提案し、伊坂がこれに対し、続きは書けないけど、太宰の設定を踏まえた自身の新しい小説なら書ける、と返したのが本作が執筆されるきっかけとなったとのこと。
 太宰の真骨頂は、思わずニヤリとしてしまうユーモア感覚あふれる描写や会話にあると思うのですが、なるほどその意味では伊坂幸太郎にも共通する魅力だと言えます。
 太宰『グッドバイ』ではキヌ子という女性が登場するのですが、このキヌ子の設定が面白い。普段は汚く悪臭のするボロ着を着ているのに、お化粧をすると絶世の美女になる。それでいて、とてつもない怪力持ちの大食いで、主人公の男がキヌ子をコントロールしようとしても、顔を拳固で殴られ眼鏡を壊され、いとも簡単にキヌ子の言いなりになってしまうしまつ。
 この点、本作では、繭美という女性、とてつもない怪力持ちという点では共通しますが、外見が真逆です。体もでかければ腕も脚も太く、何から何まで規格外。同じ星の生き物とすら思えない。風船とも樽ともつかない、往年のプロレスラー、アブドーラザブッチャーに瓜二つの巨体。秋田出身の女性からは「なまはげを思い出して嫌だ」と言われる。
 一方、主人公の星野は、ヤマタノオロチならぬゴマタノホシノと繭美に呼ばれるように、同時に5人の女性と付き合っており、それがまったく嫌味がなく、他人の気持ちに敏感で、目の前で寂しそうにしている人を見たらとりあえず声をかけてしまう星野にとっては、いずれとも真面目で自然なお付き合いではあったのですが、この5人とお別れの挨拶をするため、一人ひとりのもとに繭美とともにまわっていくのです。
 本作は6つの章に分かれており、1章ごとに1人の女性との物語が展開し、最終章が繭美との物語で締めるという構成になっています。
 個人的には第5章における「おいしいパンになれなかったんだね」と言って涙を流す有須睦子の場面が良かったですね。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年8月29日に日本でレビュー済み
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相変わらずキャラクターが駿逸であり、伏線の回収も美しいです。伊坂作品で一番笑ったかもしれません。