中古品:
¥217 税込
配送料 ¥257 5月31日-6月1日にお届け(22 時間 19 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ■通常24時間以内に出荷可能です。■クリーニング済み。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。■万が一品質に不備があった場合は返金対応。■防水梱包です。■決済は、クレジットカード、コンビニ決済・ATM・ネットバンキング・Edy払いがご利用可能です。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

オジィの逆襲: 沖縄オバァ烈伝番外編 (双葉文庫 お 24-3) 文庫 – 2006/10/1

4.3 5つ星のうち4.3 10個の評価

人気シリーズ『沖縄オバァ烈伝』番外編。沖縄ではよく「働き者のオバァにぐーたらなオジィ」といわれるが、その実態は!? 戦前・戦中・アメリカ世、そして返還…激動の時代を男として生き抜いてきたオジィ。多くを語らず飄々として、ときにはカマしてくれる、そんな愛すべきオジィたちを描いたルポエッセイ。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 双葉社 (2006/10/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/10/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 366ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4575713228
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4575713220
  • カスタマーレビュー:
    4.3 5つ星のうち4.3 10個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.3つ
5つのうち4.3つ
10グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2014年5月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
良本「沖縄オバァ列伝」の仲間。
オバァに比べてネタの少なそうなオジィたーではありますが、そこはこのみぐとぅーな執筆陣。沖縄の近代史なども分かるし楽しい一冊です。
2020年7月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
楽しく読んでいます!意外な発見で見つけて買いました。。良かった!
2009年7月31日に日本でレビュー済み
酒好き、女好きオジィをはじめとして、頑固オジィ、米軍をこき使うオジィなど、ユーモア溢れるオジィが大集合!

特に家族が綴るオジィの話は、オジィのとる行動に呆れつつもあたたかい眼差しで見つめているところがいい。

でも、やはり沖縄の家族の中心はオバァとみえ、オジィはオバァより影が薄く、インパクトが少ないのは仕方ないことか。

数ページ単位の読み切りで、通勤時などにもってこいの一冊だ。
2008年4月2日に日本でレビュー済み
沖縄のオジィはオバァに比べて影が薄く、怠け者でスケベなんだそうだ。
平均余生だって、女性の日本一を誇るオバァにまけている。
でも、なかなか、オジィだってまけてない。
戦後の激動の時代を生き抜いたオジィたちの物語と、現在のオジィたちの物語を読めば、
抱腹絶倒、そして、やがて漠々、寂寂。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年7月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 これは『沖縄オバァ列伝』『続・沖縄オバァ列伝-オバァの喝!』に続く第3弾。ご存知の通り、沖縄ではおばあちゃん、おじいちゃんのことはオバァ、オジィと呼ぶが、前回までのオバァの話とは変わって、今回はオジィが主役となったエピソードが紹介されている。
 
 沖縄はてーげー主義で普段はだらしない男に代わって、女性がしっかりと家庭を切り盛りしている。そしてそんな女性がやがてオバァとなったら、もう一族は誰も頭があがらない。しかし、そんなオバァの影になってどこか存在感のなかったオジィだが、「オジィは今日も農道を時速15キロで走る」という本の帯にあったうたい文句の通り、三線弾いて泡盛飲んで、近所の悪ガキ中学生と格闘、さらには80過ぎてバイアグラを所望・・・とこち!らも負けずにはりきって生きているのだ。
 戦争時代を生き抜いた年代の人達だからこそ堅い雰囲気の人ばかりだと思っていたら大間違いだった。 
 
 そんなオジィの話が満載なのだが、しかしオバァの喝にはやっぱり勝てない・・・と。オバァに怒られ、しゅんとする様子が想像できるようでまた楽しかった。
 
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年11月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
沖縄オバァ烈伝の第三段。満をじしてのオジィの登場である。
オジィは…ともすると目立たない。どちらかというと”オトコは黙って…”なんだろうか?そう、友人に問うと、”オジィは静かにマジボケかましているんでは?”とのこと。う、う~む。そうかもなぁ。。農道を15kmで疾走?!するのが普通…とか、週にン回、片道2時間かけてスーパーカブで彼女の元へ通うとか・・・。笑い転げたい人、素敵に年を取りたい人に是非読んで欲しい。そうすると…沖縄の悲哀とともに日本の老人社会がどうあるべきか??と考える素敵な材料になるはずである。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年5月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
腹抱えて笑った。もう沖縄大好きやなぁ。