ジャズファンといのは、評論家にせよ、一般人にせよ、とにかくうるさくて怖い。好みが激しすぎ、自分の意見と違えばすぐ喧嘩になる。あ、これは自分も含めてだが。だから、ジャズ初心者の頃は、とにかく何から買えばよいのか全然分からなかった。そして、数ある著名な評論家がただ一人、あるいは複数人で討論しているようなガイドは、ほとんどハズレ(自分にとっては)だった。そのハズレの理由は何か?
1.ジャズ評論家だのジャズ喫茶のマスターだのは、あまりにもリクエストが多かったり、耳タコすぎたアルバムは、聴き飽きたとして外す傾向が高い。マニアックな渋い名盤を紹介しがち。
2.年配・古参のジャズファン・評論家は、ロック登場以前に、ジャズが洋楽の花形だった時代の思い入れが強すぎ、現在のロックもポップスもジャズもいっしょくたに聴く若者の耳と感性とはかけ離れている。
3.リアルタイムで聴いた衝撃が凄くて、歴史を変えた名盤だったとしても、今の若者からしたら当たり前で、その歴史的ショックが伝わらない。またそういう名盤は古くて音が悪い。
といった理由だと思う。え、本作、こういう、評論家も一般人も音楽業界人もミュージシャンもいっしょくたにアンケートを取って選んだ(ブルーノート盤に限ってだが)名盤のリスト、解説を読んで、「なるほど間違いない」と素直に思えた。つまり、すでに持ってるアルバムはその半分弱(恥ずかしながら)だが、どれもさもありなんと思えるし、だから、まだ持っていないのも間違いなかろうと。非常に面白いことが分かる。
A.「ジャズに名曲なし、名演、名アドリヴあるのみ」なんて、ジャズファンは、ジャズの即興性を神聖視して有難がるのだが、本音では、ミュージシャンも評論家も一般人も、「分かりやすいテーマを持つ名曲が好き」。つまり、テーマはつまらない、あるいはテーマもなくアドリヴに突入するフリージャズとかは、あまりランクインしない。普通フリージャズと分類される、エリック・ドルフィーやオーネット・コールマンが高順位だが、それは、彼らのアドリヴ感性と理論はフリーで複雑だが、そのテーマや、フレーズ一つ一つは案外キャッチーで分かりやすいからだ。「モーニン」、「クール・ストラッティン」、「サムシン・エルス」なんて好例。口笛で吹いたり口ずさみたくなるようなヒット曲があるのが強い。ただ・・・正直マイルスとアダレイの「サムシン・エルス」だけは、「またこれか・・・」と思ってしまう。その傾向が強すぎというか、「枯葉」のあのイントロのズンドコ調からマイルスの幽玄なテーマに入る瞬間が全てで、キャノンボールのソロに入ったら、もう聴き流してしまうような・・・。実は3曲目のタイトル曲が良いのだが。
B.とにかく音質が良いのが好き。いくら名演でもあまり音質が良くないのはちょっと・・・という傾向。もちろんブルーノート、ルディ・ヴァン・ゲルダーサウンドは最初から良い、最近のリマスターは特に!とは思うが、それでも40年代後半から50年代初頭があまり入らない理由はそのへんだろう。つまり、マイルスやモンクの初期の名盤がなぜ入らないかというと、もちろんそんなに音が悪くはないが、それでも50年代後半以降から他レーベルで出した作品と比べると、音楽の良さでは劣らず、歴史的価値は高かろうが、音質的に聴き劣りするのでは?だから、逆に40年代で高順位な例の「アメイジング・バド・パウエル Vol.1」は、その音質を超えての強烈なインパクト、それに、本人が50年代にかけて少しずつ精神と体を病んでいく、その以前の絶好調を捉えているからだろう。チャーリー・パーカーもブルーノートで作品を残してくれたらよかったのに。大物すぎて契約できなかったのか?
C.その作品ならではの、あるいはそのミュージシャンならではのオリジナル曲が多いのがポイント。スタンダードのほうが分かりやすくて良いという意見もあろうし、スタンダードをどう料理して、個性的で素晴らしい即興をするのがジャズの醍醐味だ!と、かつてはそう良く言われていたが、現代のロック/ポップス世代に取っては、ミュージシャンの作曲能力、オリジナリティに高評価を出しているように思う。ジャズメンオリジナルの名曲の有無が名盤を分けている。
といったところだ。ここまで絶賛。ブルーノートだけでなく、全ジャズ作品でこういう企画をやってくれないものか。とっくにやってるかもしれないが、こういう大多数からアンケートを取って決めるという方式ではどうか。
一つ苦言。本当は星半個減らして4つ半としたいのだが、100名盤は一応挙げても、まともに解説入れているのは上位50.これは、たとえわずかでも100枚コメントすべきだ。解説を読む楽しみで、順位が知りたいのではないからだ。
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ブルーノート100名盤 (平凡社新書 450) 新書 – 2009/1/1
ブルーノートクラブ
(編集)
- 本の長さ221ページ
- 言語日本語
- 出版社平凡社
- 発売日2009/1/1
- ISBN-104582854508
- ISBN-13978-4582854503
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登録情報
- 出版社 : 平凡社 (2009/1/1)
- 発売日 : 2009/1/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 221ページ
- ISBN-10 : 4582854508
- ISBN-13 : 978-4582854503
- Amazon 売れ筋ランキング: - 816,209位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2010年12月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
森田芳光監督や林家正蔵師匠といった各界の著名人を含むジャズ愛好家281人が参加したアンケート結果に基づいてブルーノート・レーベルの100枚の名盤を決めるという企画を新書にしたもの。アンケート参加者のコメントもジャズへの愛に溢れていて、そこを読んでいるだけでも楽しいです。アンケート結果から見えてくるのは、ブルーノートというレーベルの懐の深さだと思います。ビバップ、ハードバップに始まり、ファンキー、モード、フリーという時代の流れを追いつつも、ミュージシャンには好きなように作品を作らせるというレーベルの基本姿勢がこれだけの傑作群を生んだのでしょう。ただ残念なのは、ハードバップ時代屈指の名作とされる「マイルス・デイヴィス・オールスターズ Vol.2」が80位以下、「Vol.1」に関しては100位以内にも入っていないこと。また60年代ブルーノートの看板スターであったジャッキー・マクリーン御大の諸作品も何故か総じて順位が低い。こういったランキングは水物であるとはいえ、これらの点だけは納得がいきません。それで星4つとしました。
2012年9月3日に日本でレビュー済み
「厳選の末に100の名盤をようやく導き出しました」ではないのですから、
「色々な人にアンケートした結果の上位100です」とサブタイ要るよね。
解説アリは上位1〜50位。51〜100位はアルバム名と得票数のみ。
得票がばらけるのは「ブルーノートに名盤が多い」ということの証、
なのだろうけれども、20位以降くらいからかな、「得票数が少なすぎて
ランキングにしている意味すらないのでは」という気になってきました。
ウィントン・マルサリスが好きな3枚、というところが興味深かったです。
ジャズファンや評論家の方々の一般的なコメントもいいのですけれども、
マルサリスのような「一流の演奏者」にもっとコメントとって欲しかった。
演奏者からみる楽器、曲目、ブルーノート等の語り等あればよかったな。
「色々な人にアンケートした結果の上位100です」とサブタイ要るよね。
解説アリは上位1〜50位。51〜100位はアルバム名と得票数のみ。
得票がばらけるのは「ブルーノートに名盤が多い」ということの証、
なのだろうけれども、20位以降くらいからかな、「得票数が少なすぎて
ランキングにしている意味すらないのでは」という気になってきました。
ウィントン・マルサリスが好きな3枚、というところが興味深かったです。
ジャズファンや評論家の方々の一般的なコメントもいいのですけれども、
マルサリスのような「一流の演奏者」にもっとコメントとって欲しかった。
演奏者からみる楽器、曲目、ブルーノート等の語り等あればよかったな。
2009年1月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アンケートによるブルーノートの100名盤ということで、自分のお気に入りのアルバムは、何位くらいかなと楽しく読めます。一般の方々だけでなく、ルディヴァンゲルダーや、マイケルカスクーナのベスト3は何か?など興味深かったです。しかし51位以降は、簡潔な解説だけなのが残念。ジャケット写真くらいは、1位から100位まで、全部載せて欲しかったです。投票結果は、行方さんが書かれているように、1.2位でも、満票の一割程度しかないところに、ブルーノートの特徴があり、数多くの、質の高い作品を輩出しているレーベルだと思いました。
2012年9月21日に日本でレビュー済み
ブルーノートクラブなる組織によるアンケートの集計によって編まれたランキングで、上位に挙げられているアルバムほど、「さもありなん」な感じでした。ただ、識者や著名人、一般の方といった多岐に渉る方からのコメントが多く収められており、それが読んでいて楽しかったです。