【ポイント】
「透明人間」(一般庶民)はメディアで取り上げられることはまずないが、世の中の大多数の人が透明人間なのである。
メディアはブームや一部の集団にしかスポットを当てず、あたかも大多数の意見のように取り上げるが実は世の中を動かしているのは
この「透明人間」なのである。そして、ヒット商品とは、必ず「透明人間」の支持を受けている。
透明人間(目に見えない巨大マーケット)を狙え!!
・ブームというものはマスコミが作り上げている幻想である
・透明人間は大勢の前だと自分の意見はなかなか言えない
・透明人間は力がある人(インフルエンサー)の意見に流されやすい(M-1の松本仁志の評価)
・透明人間はミーハーを嫌い、センスがいい人だと見られたいため、アート寄りのものを興味も無いのに高く評価することがある
・透明人間は選ぶのが苦手で「選択の余地がない」方がむしろ幸せ
・透明人間は雑草育ちが好き
・「ファンの総数」とファン一人一人の「思い入れ」は反比例する(アイドルのデビュー当時と人気絶頂時の思い入れ)
・透明人間は行列や一大イベントに群がるが、実はイベント(祭りごと)に参加することが目的であり、終わるとすぐに冷めてしまう(W杯のサッカー人気)
・「必要は発明の母」とはよく言うが、ニーズから画期的な商品は生まれない
・千人の愚者の評価より一人の賢者に評価される方が信頼される。しかし、愚者の意見の「平均値」はそれに勝るものがないほど信頼される(ユーザーのレビューなど)
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
透明人間の買いもの 単行本(ソフトカバー) – 2007/11/2
指南役
(著)
●この世界は、透明人間であふれている。え?どこにいるのかって?あなたがそうだし、この僕もそうだ。
透明人間とは?
――その質問に答える前に、透明人間じゃない人たちを何人か挙げてみよう。
・アフターファイブにお一人様レストランに行くOL。
・プチ家出して渋谷に一週間寝泊まりする女子高生。
・成田空港に韓流スターを見に行く主婦。
・夏休みに入って最初の日曜日に湘南に出掛ける家族連れ。
――ほら、テレビや雑誌に頻繁に登場する彼ら。
でも、あなたの身近に彼らのような人たちって実際にいます?
多分、いない。
なぜなら、彼らは際立った個性でマスコミに取り上げられるけど、
その実態は極めて少数派だからである。
●それに対し――。
僕もあなたも、あなたの周りの人たちを見渡しても、
際立った個性があるわけじゃない。
際立った個性がないから、姿かたちがマスコミで報じされることはない。
そう、それが透明人間。
でも、この世の大多数は、そんな透明人間で占められている。
サイレントマジョリティ。
この本は、目には見えない巨大マーケット「透明人間」の生態を初めて解き明かした本である。
●では、透明人間」は普段どんな生活をしているのだろうか?
・透明人間は、最近の宮崎駿を正直微妙と思っている。
・透明人間は、関ジャニ∞より本当は木村拓哉が好き。
・透明人間は、もう何年もシングルCDを買っていない。
・透明人間は、大河ドラマの主役に興味ない。
・透明人間は、妻夫木聡と蒼井優に自分を重ねる。
・透明人間は、間一髪、電車に乗り遅れる。
…………
いかがでしょう?
この本は、今年2月に発売されて広告業界を騒然とさせた「キミがこの本を買ったワケ」に続く第2弾。
著者は、指南役。
現在、日経エンタテインメント!誌に「テレビ証券」を連載中。ホイチョイプロダクションズのブレーンを務める。
透明人間とは?
――その質問に答える前に、透明人間じゃない人たちを何人か挙げてみよう。
・アフターファイブにお一人様レストランに行くOL。
・プチ家出して渋谷に一週間寝泊まりする女子高生。
・成田空港に韓流スターを見に行く主婦。
・夏休みに入って最初の日曜日に湘南に出掛ける家族連れ。
――ほら、テレビや雑誌に頻繁に登場する彼ら。
でも、あなたの身近に彼らのような人たちって実際にいます?
多分、いない。
なぜなら、彼らは際立った個性でマスコミに取り上げられるけど、
その実態は極めて少数派だからである。
●それに対し――。
僕もあなたも、あなたの周りの人たちを見渡しても、
際立った個性があるわけじゃない。
際立った個性がないから、姿かたちがマスコミで報じされることはない。
そう、それが透明人間。
でも、この世の大多数は、そんな透明人間で占められている。
サイレントマジョリティ。
この本は、目には見えない巨大マーケット「透明人間」の生態を初めて解き明かした本である。
●では、透明人間」は普段どんな生活をしているのだろうか?
・透明人間は、最近の宮崎駿を正直微妙と思っている。
・透明人間は、関ジャニ∞より本当は木村拓哉が好き。
・透明人間は、もう何年もシングルCDを買っていない。
・透明人間は、大河ドラマの主役に興味ない。
・透明人間は、妻夫木聡と蒼井優に自分を重ねる。
・透明人間は、間一髪、電車に乗り遅れる。
…………
いかがでしょう?
この本は、今年2月に発売されて広告業界を騒然とさせた「キミがこの本を買ったワケ」に続く第2弾。
著者は、指南役。
現在、日経エンタテインメント!誌に「テレビ証券」を連載中。ホイチョイプロダクションズのブレーンを務める。
- 本の長さ205ページ
- 言語日本語
- 出版社扶桑社
- 発売日2007/11/2
- ISBN-104594055095
- ISBN-13978-4594055097
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 扶桑社 (2007/11/2)
- 発売日 : 2007/11/2
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 205ページ
- ISBN-10 : 4594055095
- ISBN-13 : 978-4594055097
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
23グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年2月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
僕がこの本を買ったわけ、それは作者指南役という変なPNのひとが、実はホイチョイを率いてたと聞いて「ああ、きまぐれコンセプトの人か」と思って。初めからして私は「透明人間」ではないらしい(笑)。
ここには広告代理店の言う様なことが当てにならないとか、CMで高く評価されたものはヒット商品になっていないとか、商品が売れる理由はやはり商品の良さとか、大ヒット商品や歌手は消えるのも早いなど、近年のコピー業界のお決まり・お約束が実にいい加減で的外れであることがこれでもかと書かれている。それら個々の事例は大変すばらしく、ひざを打ったり、ニンマリさせられたり、やられたと思ったり、見事なものばかりだが、いかんせんそれだけという気がする。同コンセプトの「キミがこの本を買ったワケ」もまったく同じ、だからあっちを買ったら、こっちを買うことも無かったなと思う。書かれてあることがダブっている訳ではもちろん無い。その彼らのエッセンスを吸収したら、実例は10件でも100件でも10,000件でも同じだって言うことだ。これ以上を期待していたら評価は辛いが決して悪い本ではない。
ここには広告代理店の言う様なことが当てにならないとか、CMで高く評価されたものはヒット商品になっていないとか、商品が売れる理由はやはり商品の良さとか、大ヒット商品や歌手は消えるのも早いなど、近年のコピー業界のお決まり・お約束が実にいい加減で的外れであることがこれでもかと書かれている。それら個々の事例は大変すばらしく、ひざを打ったり、ニンマリさせられたり、やられたと思ったり、見事なものばかりだが、いかんせんそれだけという気がする。同コンセプトの「キミがこの本を買ったワケ」もまったく同じ、だからあっちを買ったら、こっちを買うことも無かったなと思う。書かれてあることがダブっている訳ではもちろん無い。その彼らのエッセンスを吸収したら、実例は10件でも100件でも10,000件でも同じだって言うことだ。これ以上を期待していたら評価は辛いが決して悪い本ではない。
2009年9月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この世の大多数、際立った個性のない「透明人間」を、
様々な切り口で解き明かした本。
単純に読み物として楽しめます。
どの切り口も思わず納得してしまいました。
一部、「ちょっと無理がない?」と思うものもありましたが、
著者の語りが上手なため、最後まで楽しめました。
マーケティング本として読むより、
一つの読み物として楽しむのが適している本だと思います。
読んでいる最中、思わず「あるある」と言ってしまうでしょう。
この著者の本は面白いです。
様々な切り口で解き明かした本。
単純に読み物として楽しめます。
どの切り口も思わず納得してしまいました。
一部、「ちょっと無理がない?」と思うものもありましたが、
著者の語りが上手なため、最後まで楽しめました。
マーケティング本として読むより、
一つの読み物として楽しむのが適している本だと思います。
読んでいる最中、思わず「あるある」と言ってしまうでしょう。
この著者の本は面白いです。
2009年11月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「キミがこの本を買ったワケ」の続編で、今度はいわゆる一般人(小市民??)とはどんな人か?をホイチョイ目線でわかりやすく説明してくれています。
新商品開発をする際、ターゲットを細かく絞っていくのが良しとされやすいなか、ターゲットを漠然と"みんな"とした場合、どんな人物像になるのかがわかります。で、そこが"巨大マーケット"で、大ヒットへの近道だという理論です。確かにミリオンヒットを狙うような商品の開発をしていても、企画時はなぜだか"20代でリーダー的存在の男性"とか妙に絞り込んだりすることはありがちです。そんなマーケティングへのアンチテーゼなのかも??
新商品開発をする際、ターゲットを細かく絞っていくのが良しとされやすいなか、ターゲットを漠然と"みんな"とした場合、どんな人物像になるのかがわかります。で、そこが"巨大マーケット"で、大ヒットへの近道だという理論です。確かにミリオンヒットを狙うような商品の開発をしていても、企画時はなぜだか"20代でリーダー的存在の男性"とか妙に絞り込んだりすることはありがちです。そんなマーケティングへのアンチテーゼなのかも??
2008年8月26日に日本でレビュー済み
「透明人間のスケジュールはいとも簡単に上書きされる」と
いうのを読んでショック!
そうか、そうだったのか。だから彼女は、僕の約束はドタキャンするし、
電話にも出てくれないんだ〜と、はっきりわかりました。
上書きできるようになりたいなぁ。
あ、この本はマーケティングの本でした。
純粋に面白かったです!
いうのを読んでショック!
そうか、そうだったのか。だから彼女は、僕の約束はドタキャンするし、
電話にも出てくれないんだ〜と、はっきりわかりました。
上書きできるようになりたいなぁ。
あ、この本はマーケティングの本でした。
純粋に面白かったです!
2007年12月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
全共闘世代を見て育った私は何事にも批判的精神を持つようにしてきた。指南役さん、よくぞ言ってくれました。「宮崎映画は面白くない(原文では微妙と表現)」。私も常々そう思ってました。特に後半がね。紅の豚はなぜくだらん喧嘩で時間をつぶすのか、もののけ姫で山から下りてくるのは何なの?、千と千尋の竜のシーンはあくびが...。でも考えてみると全部見ている。宮崎Jrのも。たまの帰省で甥や姪の人気取り、家内との良好な関係構築、新聞勧誘員にもらった。やっぱり私も透明人間?。
2011年10月23日に日本でレビュー済み
ホイチョイプロダクションズが昔から好きで、弟分の指南役の本を最近集中
して読んでいます。今回の本もいつも通り、さくっと読めますが、いくつか心
に残るところがありました。
■現在の宮沢りえに、僕らはかつての宮沢りえを重ねない
→昨日久しぶりにYou Tubeで「とんねるずのみなさんのおかげです」に出演
していた、宮沢りえをみました。当然とても若くてフレッシュで、今デビュー
したとしても売れるアイドルだと思いました。
ほとんどのアイドルが、若い時には売れてもそのうちにフェードアウトして
いく人が多い中、彼女は女優として第二の人生を送っています。一般人の人生
はそのほとんどが連続性がありますが、芸能界は違うように思います。その人
の才能や経験が時代とマッチしたときにヒットして(でも4,5年)、イメージ
ができあがります。ほとんどの芸能人がそのイメージで終わってしまうのですが、
一部の人はイメージを変えて(ファンが変わる)第二の人生を送っているように
思います。
宮沢りえ・もっくんはアイドルから女優・俳優へ、山本太郎や片岡鶴太郎、
ビートたけしはお笑いから俳優、芸術家へと変化して、ファンも変わっている
と思います。かつてのモーニング娘。も今や昔、AKB48も同じ道をたどるでしょう。
その中で、数人はイメージを変えて、別の人間として芸能界で活躍するでしょう。
■人の才能が花開くのは、世間(透明人間)と歯車がかみ合う平均4,5年。
売れる人はいわば「壊れた時計」。ぶれない分、いつか世間と合致する。
→芸能界だけでなくどの一般人(透明人間)にも、花時(変化の時、調子の
良いとき)はあるように思います。ある人は小学校や大学など学生の時、ある
人は入社したばかりの時、ある人は中堅・定年間近の時に来ます。
ただ、その時に変化を感じて大きくリスクを取ったり、努力をした人はその
次の人生が待っていますが、そこでただ乗っかってしまうだけだと、「昔は良
かった」となってしまい、平凡な人生を送ることになるような気がします。
チャンスの女神は前髪だけと言われますが、世間と自分の潮目が合致したと
きに、一気にいけるパワーを蓄積したいものです。そのためには、平凡な毎日
の中、自分らしさに対して努力をする必要があると思いました。
して読んでいます。今回の本もいつも通り、さくっと読めますが、いくつか心
に残るところがありました。
■現在の宮沢りえに、僕らはかつての宮沢りえを重ねない
→昨日久しぶりにYou Tubeで「とんねるずのみなさんのおかげです」に出演
していた、宮沢りえをみました。当然とても若くてフレッシュで、今デビュー
したとしても売れるアイドルだと思いました。
ほとんどのアイドルが、若い時には売れてもそのうちにフェードアウトして
いく人が多い中、彼女は女優として第二の人生を送っています。一般人の人生
はそのほとんどが連続性がありますが、芸能界は違うように思います。その人
の才能や経験が時代とマッチしたときにヒットして(でも4,5年)、イメージ
ができあがります。ほとんどの芸能人がそのイメージで終わってしまうのですが、
一部の人はイメージを変えて(ファンが変わる)第二の人生を送っているように
思います。
宮沢りえ・もっくんはアイドルから女優・俳優へ、山本太郎や片岡鶴太郎、
ビートたけしはお笑いから俳優、芸術家へと変化して、ファンも変わっている
と思います。かつてのモーニング娘。も今や昔、AKB48も同じ道をたどるでしょう。
その中で、数人はイメージを変えて、別の人間として芸能界で活躍するでしょう。
■人の才能が花開くのは、世間(透明人間)と歯車がかみ合う平均4,5年。
売れる人はいわば「壊れた時計」。ぶれない分、いつか世間と合致する。
→芸能界だけでなくどの一般人(透明人間)にも、花時(変化の時、調子の
良いとき)はあるように思います。ある人は小学校や大学など学生の時、ある
人は入社したばかりの時、ある人は中堅・定年間近の時に来ます。
ただ、その時に変化を感じて大きくリスクを取ったり、努力をした人はその
次の人生が待っていますが、そこでただ乗っかってしまうだけだと、「昔は良
かった」となってしまい、平凡な人生を送ることになるような気がします。
チャンスの女神は前髪だけと言われますが、世間と自分の潮目が合致したと
きに、一気にいけるパワーを蓄積したいものです。そのためには、平凡な毎日
の中、自分らしさに対して努力をする必要があると思いました。
2010年2月9日に日本でレビュー済み
マーケットのプレイヤーは
みんな感情豊かな人間なんだって。
市場を動かそうとする人はまるで神かのような行動を取りたがる。
いや、権力を手に入れてしまった田舎者のような。
そんな傲慢さに嫌気がさしてきたんだ、きっと。
誰も支配されたがる人間はいない。
あなただってそうでしょ?
みんな感情豊かな人間なんだって。
市場を動かそうとする人はまるで神かのような行動を取りたがる。
いや、権力を手に入れてしまった田舎者のような。
そんな傲慢さに嫌気がさしてきたんだ、きっと。
誰も支配されたがる人間はいない。
あなただってそうでしょ?