お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

マンガけもの道 まんだらけ中野店副店長の珍作発掘探訪 単行本 – 2010/8/11

4.8 5つ星のうち4.8 5個の評価

マニアックなマンガからヒット作まで。新旧問わず、圧倒的な品揃えで全国各地からマンガ好きが訪れる、東京中野に本拠地がある古書店『まんだらけ』。
マニアの聖地として知られる同店の副店長・岩井道が、自身が遭遇した珍作・奇作・意外な佳作を紹介!
週刊SPA!の連載として、また、「まんだらけ」HPの人気コーナー「岩井の書棚」でお馴染みの、作品への愛と毒に満ちた独特の語り口調で全57作品の見どころを完全レビュー。
一部の作品では古書店で探す時のコツもレクチャーしています。

●紹介されている作品の一部●
やたら熱血で暴れん坊な「岡崎版ガンダム」
中盤まで普通のスポ根マンガだったのに、突如暴走するアメフトマンガ
読み過ぎると頭がおかしくなる!と恐れられた怪作ホラー
復刻版すら出ない、子供向け児童書のシュールな世界
etc….

「マンガ? 昔は読んでたけど最近読まないなぁ」というマンガ離れした方も、
「今でも欠かさず読んでる」という現役マンガ好きの方も、
どちらの方も楽しめること請け合い。
最新のヒット作では決して読めない、「マンガ秘宝館」的な岩井ワールドをご堪能ください!
続きを読む もっと少なく読む

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 扶桑社 (2010/8/11)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/8/11
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 249ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4594062539
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4594062538
  • カスタマーレビュー:
    4.8 5つ星のうち4.8 5個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
岩井, 道
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.8つ
5つのうち4.8つ
5グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2010年10月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
なにか面白い漫画がないかなぁと巡回していたら遭遇。

世の中にはまだまだ知らない漫画がたくさんあることに驚かされた。
マイナー漫画のガイド本としてもかなり役に立ちましたが、
活字の苦手な僕もすんなり入って行けて、読み物としても秀逸。
その漫画の印象的なカットが多いのも、楽しいです。すごくいいですね。

この本のおかげで古本マンガ探しがまた楽しみになりました。
早速、今週末まんだらけに行ってみます。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年9月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
古本屋の棚を自分の足で歩き尽くしてしか出会えない素晴らしい世界があることを知ることができた。
取り上げた漫画のコマやネームの引用も多く、「ありえねーw」と笑いながら、
時にツボるほどの作品多数!
電車で読むのは注意!

マンガのコマ引用なども多く、この1冊を読むだけでも、
昭和のマンガの雰囲気を味わえます。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年9月29日に日本でレビュー済み
本の中でも触れられているが、「マンガ地獄変」というサブカル的な名著以降、似た文脈で語られる本は少ない。
「と学会」のとんでもマンガ紹介本が近いところか。

本書は著者自身が古本マンガの世界に入り込み、ついにはその世界で働き始めた人物であるだけに、「上から目線で笑う」というよりも、作品への愛情がどことなく感じられる点で好感が持てる。

「マンガ地獄変」のような、執筆陣の強烈な個性は感じないので、そこら辺に物足りなさを感じなくもないが、一般向け週刊誌の連載ということでそこに配慮した塩梅なのかもしれない。また、そのへんの「緩さ」が功を奏して、むしろ逆にライトな読み口で読める。

内容的には、数号で休刊した漫画誌の掲載作品などのレア物があったり、あまりこうしたジャンルで取り上げられない「児童書」も数冊取り上げられており、それが非常に興味深かった。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年12月14日に日本でレビュー済み
この手のガイド本は著者の知識量によってはトホホな内容になることも多いのですが本書は当たりです。はじめから「週刊漫画ゴラク」に載っている様な読み捨てレベルの漫画が登場しますが、後半では貸本、さらにゲームブックや少女雑誌の悩み相談コーナーなどの「非マンガ」まで紹介しており、まさに「まんだらけ」の店の奥にどんどん入っていくかのようなけもの道ぶりです。本の下の方に小さい字で書いてある一行知識も版によって収録内容が違うことを教えてくれたり、漫画を探すコツ(ギャンブル漫画は雀荘で探そう、など)が書いてあったり、痒いところに手が届きすぎる内容です。漫画を探しに雀荘まで行かないといけないなんてまさにけもの道です!

肝心の紹介している漫画も競馬に狂ってホステスになる尼さんとか、敵チームがバギーに乗って鉄球で殴りかかってくるアメフト漫画や、赤ん坊集団が犬と組んで銀行強盗したりですごくとんがってます。著者は「料理漫画なのに料理が不味そう」、「画力がなくて効果線でごまかしている」など結構毒舌ですが、ここまで漫画を読み込んでいれば説得力もあります。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート