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毎日かあさん4 出戻り編 単行本 – 2007/7/20
西原 理恵子
(著)
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購入オプションとあわせ買い
第1巻で別れた夫・鴨ちゃんが帰ってきた!4人家族に戻った一家の、世界をマタにかけた大騒動。
夫婦がパワフルなら子供もパワフル。シリーズ最強の笑いが弾ける第4巻です。
鴨ちゃんとの輝く日々を描く、渾身の20ページにおよぶ描き下ろしを収録!
夫婦がパワフルなら子供もパワフル。シリーズ最強の笑いが弾ける第4巻です。
鴨ちゃんとの輝く日々を描く、渾身の20ページにおよぶ描き下ろしを収録!
- 本の長さ88ページ
- 言語日本語
- 出版社毎日新聞社
- 発売日2007/7/20
- ISBN-104620770574
- ISBN-13978-4620770574
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商品の説明
出版社からのコメント
本書は、雑誌『ダ・ヴィンチ』が発表したBOOK OF THE YEAR 2007で、「今年一番泣けた本」の第1位に選ばれました。また、総合で第10位、コミックで第3位でした。
登録情報
- 出版社 : 毎日新聞社 (2007/7/20)
- 発売日 : 2007/7/20
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 88ページ
- ISBN-10 : 4620770574
- ISBN-13 : 978-4620770574
- Amazon 売れ筋ランキング: - 608,731位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3,646位漫画・アニメ・BL(イラスト集・オフィシャルブック)
- - 286,650位コミック
- カスタマーレビュー:
著者について
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1964年高知県生まれ。武蔵野美術大学卒。97年『ぼくんち』で文藝春秋漫画賞を受賞。2004年『毎日かあさん カニ母編』で文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を、05年『上京ものがたり』『毎日かあさん』で手塚治虫文化賞短編賞を受賞。著者に『ゆんぼくん』『鳥頭紀行』『できるかな』『女の子ものがたり』『営業ものがたり』『いけちゃんとぼく』『パーマネント野ばら』『この世でいちばん大事な「カネ」の話』など多数。2010年7月には絵本『きみのかみさま』も発売になった。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2018年5月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最高。
説明はいらない これは、読むしかない!
サイバラかーさんのように毎日を生きたい
説明はいらない これは、読むしかない!
サイバラかーさんのように毎日を生きたい
2018年3月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
西原さんの漫画は、パンチの効いた色彩と自画像とセリフの中に、繊細な詩がキラキラと見え隠れしています。
この「出戻り編」は、特にそれを感じました。
鴨志田さんや我が子へ対してはもちろんのこと、アジアの子供達、メチャクチャな男子達、育児に終われる母達への応援歌。他人が救うことのできない切なさ、彼らの生きるたくましさ。
鴨志田さんも西原さんにとって放っておけない「メチャクチャな男子」だったのでしょうね・・・。
この「出戻り編」は、特にそれを感じました。
鴨志田さんや我が子へ対してはもちろんのこと、アジアの子供達、メチャクチャな男子達、育児に終われる母達への応援歌。他人が救うことのできない切なさ、彼らの生きるたくましさ。
鴨志田さんも西原さんにとって放っておけない「メチャクチャな男子」だったのでしょうね・・・。
2017年12月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
シリーズものはえらくいっぱい出てるので、全部を読もうとまでは思いませんが、
サラッと読んでなかなか面白かったです。
漫画も良いけど、私はこの人の書いたエッセイ?など文章も好きです。
辛苦を舐めた方だけあって、色々深いね・・・。
こういう方と友達になってみたいけれど、周りにこういう大きい人はいないんだよな。
いや、自分の器量の問題で、気付いてないだけか?
サラッと読んでなかなか面白かったです。
漫画も良いけど、私はこの人の書いたエッセイ?など文章も好きです。
辛苦を舐めた方だけあって、色々深いね・・・。
こういう方と友達になってみたいけれど、周りにこういう大きい人はいないんだよな。
いや、自分の器量の問題で、気付いてないだけか?
2017年5月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
絵は雑だが愛着を持てる。それより内容がシンプルに心に突き刺さります。
筆者の温かい人間関係も憧れます。
筆者の温かい人間関係も憧れます。
2009年2月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
恨ミシュランの頃から西原先生のファンです。
常に自分の絵にコンプレックスを持っていらっしゃる先生ですが、
この画風だからこそ、笑いも感動も直球でこちらの胸に迫るものが
あると思います。
空の青や草原の緑などのグラデーションの色使いが前からとても
綺麗だと思っていました。このあたりに、露悪的になり勝ちな
作品を描く西原先生の、純な部分を勝手に感じてます(^^;)。
この4巻は、決して交通機関や公衆の面前では読まないように
気をつけて下さい。
ワタシは出張先のホテルで夜読んでしこたま泣いて、翌日の新幹線
の中で、一度読んだから耐性が出来てるだろうとタカをくくって
読み返したらやっぱり泣いてしまいました。
空いてる新幹線の中で本当に良かったです。
常に自分の絵にコンプレックスを持っていらっしゃる先生ですが、
この画風だからこそ、笑いも感動も直球でこちらの胸に迫るものが
あると思います。
空の青や草原の緑などのグラデーションの色使いが前からとても
綺麗だと思っていました。このあたりに、露悪的になり勝ちな
作品を描く西原先生の、純な部分を勝手に感じてます(^^;)。
この4巻は、決して交通機関や公衆の面前では読まないように
気をつけて下さい。
ワタシは出張先のホテルで夜読んでしこたま泣いて、翌日の新幹線
の中で、一度読んだから耐性が出来てるだろうとタカをくくって
読み返したらやっぱり泣いてしまいました。
空いてる新幹線の中で本当に良かったです。
2007年8月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
書き下ろしだけでも読む価値がある。
一切のムダを切り捨てた短い頁で、言いたいことを伝える力は、以前から高く評価されていた。
この本では、鴨ちゃんとの復縁から死までの6ヶ月の「人生最高の幸せ」のと、あまりにも早く訪れた永遠の別れが、たった20ページの短編に、まとめられている。
30P-34P オレは帰るぜ
43P-48P 家庭
79P-87P さいごに
週刊誌なら1週間分にすぎない。
恐るべき構成力だ。
「生きる」ことを描く感動は、業界を圧倒させた傑作「うつくしいのはら」を凌ぐだろう。
愛する人が死ぬことを描く小説やドラマはやたら多く、
安易な内容でいずれも大ヒット。
安易なお涙ちょうだいはもういいから、僕はこの短編を映画化してほしい。
一切のムダを切り捨てた短い頁で、言いたいことを伝える力は、以前から高く評価されていた。
この本では、鴨ちゃんとの復縁から死までの6ヶ月の「人生最高の幸せ」のと、あまりにも早く訪れた永遠の別れが、たった20ページの短編に、まとめられている。
30P-34P オレは帰るぜ
43P-48P 家庭
79P-87P さいごに
週刊誌なら1週間分にすぎない。
恐るべき構成力だ。
「生きる」ことを描く感動は、業界を圧倒させた傑作「うつくしいのはら」を凌ぐだろう。
愛する人が死ぬことを描く小説やドラマはやたら多く、
安易な内容でいずれも大ヒット。
安易なお涙ちょうだいはもういいから、僕はこの短編を映画化してほしい。
2007年8月28日に日本でレビュー済み
「毎日かあさん」のタイトルに反し、
今回の西原さんは、毎日母親ではありません。
誰の親でもない、女性としての西原さんが混じっています。
また、
「お金が無いのは首がないのと同じ」
と言う西原節が正しかったことを証明した巻でもあります。
自分をさらけ出す作風の、それだけしかできないと自認している西原さん。
鴨ちゃんとの事も、過去作品に何度となく描いていますから、
結婚、出産、離婚、出戻り、そして鴨ちゃんの死、
「何がどうしてどうなったか」過去作品と本巻でほとんど知ることが出来ます。
毎度の事で、照れからくる偽悪、露悪で鴨ちゃんをけちょんけちょんに罵った物がほとんどですが、
鴨ちゃんに抱く「あ」の付くアレは隠しきれておりません。
しかしながら、鴨ちゃん、ディフォルメ90%としても、
西原作品では良く見かける「死んだら誰も悪う言わんから、早よう死ね」タイプの男性だったことも否定できず・・・
そんな鴨ちゃんを、子ども達の大好きなお父さんとして死なせてあげられたのも、
その死を悼み、後先考えず涙する事ができたのも、
西原さんが稼いだ「お金」あってこそ。
思えば西原さん、
お金が無いがために崩壊する家族、罵りあい、いがみ合う夫婦。
その中で傷つき悲しむ子どもを幾度と無く描いております。
ご自身の守銭奴ぶり、お金に対する執着も、偽悪を絡めて描きまくっております。
そこで描かれる西原さんのお金とは、こう言うものだったのだと、
標準的な現代日本人として、本当の貧困を知ることのない身にわからなかったものが、ようやくわかりました。
親が子どもを傷つけないで済むためのお金
愛情を育み、守るためのお金
愛する人を人として死なせてあげるためのお金
それがわかった途端、西原さんの悲しみ、そして恐らく抱いた安堵が伝わり、
ぽろりと涙がこぼれました。
今回の西原さんは、毎日母親ではありません。
誰の親でもない、女性としての西原さんが混じっています。
また、
「お金が無いのは首がないのと同じ」
と言う西原節が正しかったことを証明した巻でもあります。
自分をさらけ出す作風の、それだけしかできないと自認している西原さん。
鴨ちゃんとの事も、過去作品に何度となく描いていますから、
結婚、出産、離婚、出戻り、そして鴨ちゃんの死、
「何がどうしてどうなったか」過去作品と本巻でほとんど知ることが出来ます。
毎度の事で、照れからくる偽悪、露悪で鴨ちゃんをけちょんけちょんに罵った物がほとんどですが、
鴨ちゃんに抱く「あ」の付くアレは隠しきれておりません。
しかしながら、鴨ちゃん、ディフォルメ90%としても、
西原作品では良く見かける「死んだら誰も悪う言わんから、早よう死ね」タイプの男性だったことも否定できず・・・
そんな鴨ちゃんを、子ども達の大好きなお父さんとして死なせてあげられたのも、
その死を悼み、後先考えず涙する事ができたのも、
西原さんが稼いだ「お金」あってこそ。
思えば西原さん、
お金が無いがために崩壊する家族、罵りあい、いがみ合う夫婦。
その中で傷つき悲しむ子どもを幾度と無く描いております。
ご自身の守銭奴ぶり、お金に対する執着も、偽悪を絡めて描きまくっております。
そこで描かれる西原さんのお金とは、こう言うものだったのだと、
標準的な現代日本人として、本当の貧困を知ることのない身にわからなかったものが、ようやくわかりました。
親が子どもを傷つけないで済むためのお金
愛情を育み、守るためのお金
愛する人を人として死なせてあげるためのお金
それがわかった途端、西原さんの悲しみ、そして恐らく抱いた安堵が伝わり、
ぽろりと涙がこぼれました。