買い物って日常茶飯事だし、当事者は一般ピープルなのに
トラブル対応の法律となるとなんでなんでこんなややこしいの・・・
と挫折しかかった方へ。
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消費者のための法学: トラブルの未然防止をめざして (法学シリーズ 職場最前線 4) 単行本 – 2006/12/1
- ISBN-104623041360
- ISBN-13978-4623041367
- 出版社ミネルヴァ書房
- 発売日2006/12/1
- 言語日本語
- 本の長さ211ページ
登録情報
- 出版社 : ミネルヴァ書房 (2006/12/1)
- 発売日 : 2006/12/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 211ページ
- ISBN-10 : 4623041360
- ISBN-13 : 978-4623041367
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2007年2月26日に日本でレビュー済み
世のトラブル・揉め事の8割近くが金銭がらみです。ある日、突然、身に覚えのない請求電話が掛かっていきたら?「ネットサイトをなにげにクリックした途端とんでもない金額を振り込め」等の請求が来たらどうします?大抵「ど・どうしょう、困った。でも弁護士なんか高いだろ」で、対応が出来ないはずです(決め付けて申し訳ありませんが)法律書に似たケースはないかと探したり、法律に詳しい(そうな)知人に尋ねたりしませんか?でも、大概「分からん、難しいよ、法律用語!他人ごとだから教え方が高飛車だ!」でトラブルを更に一人で抱え込んだりして、悪循環そのものです。本書はトラブルに遭っている人の目線で考えて、一緒になって考える「サバイバル教本」と言って良いでしょう。普通に生活している庶民から金品を巻き上げる悪を放置し、弱者に手を差し伸べず、むしろ見捨てがちな国・自治体に痛烈なパンチを効かせている一冊です。本書の中に、こんな一文があります。「消費者の生活保障は憲法上の権利に基づくものであり、国・自治体の責務にほかならない。こうした憲法原則に無理解でいるとき、消費者問題は容易に「自己責任」の問題へと矮小化され、私たちの社会は力の論理が支配される‘放置’国家へと向かうこととなろう」と。この一冊が、あなたの生活上のトラブル解決指南書となりますように。