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狩野芳崖・高橋由一:日本画も西洋画も帰する処は同一の処 (ミネルヴァ日本評伝選) 単行本 – 2006/2/10


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対照的な二人の人生と画業を通じて、日本画と洋画、伝統と革新とに揺れ動きながら「近代美術」が形成されていく様を描く。



【目次】

序章二人の画家、二つの近代

第一章狩野芳崖の生涯
1誕生
2絵師として
3維新後の辛酸
4フェノロサとともに
5終焉

第二章高橋由一の生涯
1誕生
2洋製石版画体験の謎
3油画事始
4維新、そして好機到来
5洋画拡張への道
6逆風
7東北へ
8終焉

第三章芳崖、由一、狩野派から近代絵画へ
1狩野派――近世日本の規範
2芳崖、狩野派からの脱皮
3由一、伝統画法からの出発
4晩期芳崖作品――狩野派から近代日本画へ

第四章スケッチブックに見るひとつの近代
1スケッチという原点
2由一の風景スケッチ
3芳崖とスケッチ

第五章由一、油絵による近代画の創始
1油絵とは何か
2肖像画・人物画
3風景画
4静物画――《鮭》を中心に

第六章芳崖の絶筆《悲母観音》をめぐって
1《悲母観音》制作の過程
2原画存在の可能性
3主題にまつわる議論

終章二つの近代、その後

参考文献
基礎資料案内
あとがき
狩野芳崖・高橋由一略年譜
人名・事項索引
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出版社より

蘇我氏四代 源満仲 源 北条政子 兼好 忍性
蘇我氏四代:臣、罪を知らず 源満仲・頼光:殺生放逸 朝家の守護 源 頼朝:すでに朝の大将軍たるなり 北条政子:母が嘆きは浅からぬことに候 兼好:露もわが身も置きどころなし 忍性:慈悲ニ過ギタ
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価格 ¥3,080 ¥2,640 ¥3,850 ¥2,640 ¥3,080 ¥3,605
書籍紹介 渡来人か、開明派か、逆臣か。 飛鳥の大地に眠る蘇我氏の真実。 王権奪取を目論んだ稀代の悪臣か。百済から渡来し古代国家の礎を築いた開明派か。振幅ある評価を持つ蘇我氏四代。その軌跡を史料批判と考証に基づいて辿り、再構成を試みる。 武門源氏の始祖 その父子の光と影。 多田の所領に武力を蓄えながら、密告者という役回りを演じて摂関政治確立に奉仕した父満仲。摂関政治全盛期に、一般貴族と同様、受領として道長に追従した嫡男頼光。対照的な父子を通して、当時の武士の実態に迫る。 源 頼朝(一一四七~九九)征夷大将軍・鎌倉幕府の創始者。 平治の乱に敗れ伊豆に流されるも一転、平氏打倒の挙兵後、鎌倉を本拠に勢力を伸ばした源頼朝。反乱軍として出発しつつもやがて天下を平定、武家政権の基礎を確立した、その足跡と人物像に迫る。 「女房の目出たき例」と評された北条政子。政子の残した「遺産」とは何であったのか。中世が育んだ一人の傑出した女性の生涯を通し、「鎌倉の時代」を創った諸勢力による源平争乱から承久の乱までの攻防に迫る。 『徒然草』に隠された真実、 孤独な青年から人生の達人へ。 現実への違和感を持つ孤独な青年兼好が、いかにして人生の達人へと成熟したか。老成した人物という既成のイメージを吹き払い、変貌する精神のダイナミズムを『徒然草』から読み取る。今ここに清新な兼好像を提示する。 ハンセン病患者救済に賭けた、 生身の菩薩、その情熱の生涯。 ハンセン病患者への偏見に満ち溢れた時代、文殊信仰を背景に救済を行った忍性。本書は、叡尊・忍性らの活躍を、鎌倉新仏教教団のもう一つの典型として捉え直す。忍性が生きた時代と全国各地への展開を追い、「生身の菩薩」忍性の生涯を解き明かす。
忍性 鎌倉  比叡山  『立正安国論』  蒙古襲来  法華経  法難  佐渡  身延 新田義貞 北条早雲  今川氏親  寿桂尼 領国経営 甲相駿三国同盟 検地 伝馬制 「仮名目録追加」 桶狭間の戦い 「戦場掟書」  公家文化 五山の文化 武田信玄武田武田信玄信玄 上杉
忍性:慈悲ニ過ギタ 日蓮 新田義貞:関東を落すことは子細なし 今川義元:自分の力量を以て国の法度を申付く 武田信玄:芳声天下に伝わり仁道寰中に鳴る 上杉謙信:政虎一世中忘失すべからず候
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価格 ¥3,605 ¥2,970 ¥2,420 ¥2,860 ¥2,420 ¥2,420
書籍紹介 ハンセン病患者救済に賭けた、 生身の菩薩、その情熱の生涯。 ハンセン病患者への偏見に満ち溢れた時代、文殊信仰を背景に救済を行った忍性。本書は、叡尊・忍性らの活躍を、鎌倉新仏教教団のもう一つの典型として捉え直す。忍性が生きた時代と全国各地への展開を追い、「生身の菩薩」忍性の生涯を解き明かす。 伝説と奇瑞に彩られた僧、 強烈なる信念の核心。 日蓮(1222年から82年)日蓮宗の開祖 鎌倉仏教の祖師としてあまりに有名な日蓮は、いまなお数々の伝承に包まれている。本書は、伝説と奇瑞のヴェールの背後に潜む日蓮の行実と思想の真相を解き明かし、その信の世界の核心にまで降り立つことを目指す。 劇的な挙兵、そして鎌倉攻略。 尊氏と覇を競い、疾駆した五年。 これまで新田義貞は勤王の面を強調されることが多かったが、本書では源氏嫡流家を背負った人物として、その切り開いた政治的世界を捉えなおす。南北朝内乱により一躍世に出た義貞と一族の行動と規範にも迫る。 「海道一の弓取り」が築いた、卓越した領国経営と黄金文化。 今川義元(1519年から1560年)駿河・遠江の戦国大名 今川義元は、馬にも乗れなかったかのような言われ方をして、軟弱武将というレッテルがはられてしまっている。しかし実際の義元は、検地をはじめ戦国武将の領国経営のモデルとなる施策を先駆的に進めた武将であった。 戦勝を宿命づけられた貴公子、 なぜ信玄は勝ち続けえたか。 武田信玄は代表的な戦国大名として名高く、武将・政治家として取り上げられることが多い。本書では、時代を生きぬいた一人の人間として、彼の教養や思想など、多面的に考察し、現代も思慕され続ける豊かな人間像に迫る。  謙信とは何者か。霧の向こうの本当の姿。 越後を本拠に関東・越中・能登を支配した上杉謙信については、江戸時代の兵学者らによって史実と異なることが多く語り継がれてきた。本書は、謙信が生きた時代の史料のみを使って、本物の謙信像を提示する。
狩野

商品の説明

著者について

《著者紹介》*本情報は刊行時のものです
古田亮(ふるた・りょう)
1964年 生まれ。
     東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程中退。
     東京国立博物館勤務を経て、
現在 東京国立近代美術館企画課主任研究官。専攻は近代日本美術史。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ミネルヴァ書房 (2006/2/10)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/2/10
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 346ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4623045617
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4623045617

著者について

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古田 亮
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