すでに海外事業を展開している(主に)日系企業をケースで紹介するという読みやすい構成で、また、重要な用語についても要所要所で丁寧に解説もなされているので、これから海外展開に携わる方に是非お勧めしたいです。
もちろん海外ビジネスにおいても絶対的な正解などありませんが、「どうしてこの会社はこの国で伸ばすことができたのか」を分析することは、自分にとっても学ぶことが多かったです(ちなみに、個人的に好きなのはフマキラーのインドネシアの話。)
やはり、ここで紹介されるような企業は90年代には進出または輸出を開始していますね。ヤクルト1964、会宝産業1991(外国人バイヤーに販売がキッカケ)、花王1960、ハウス食品1983、ダイキン1995、フマキラー1990(いずれも本書より) しかし、だからと言って、「今さら出たって・・・」と言うのではなく、こういうケーススタディで学べること、先例があること、をラッキーだと思って「もっと世界にチャレンジしよう」という流れが生まれてくるのを願っています。私も本業が海外ですので、私も頑張ります!
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥2,200¥2,200 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥2,200¥2,200 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥551¥551 税込
配送料 ¥250 6月13日-14日にお届け
発送元: オンラインショップ カミハ 販売者: オンラインショップ カミハ
¥551¥551 税込
配送料 ¥250 6月13日-14日にお届け
発送元: オンラインショップ カミハ
販売者: オンラインショップ カミハ
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
実践的グローバル・マーケティング (シリーズ・ケースで読み解く経営学) 単行本 – 2017/2/28
大石芳裕
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,200","priceAmount":2200.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,200","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"oiGnPyr0mt6VXIi2S7YldJqg1ZwKmViT12HWja9m5HU1ooBnGWOpjqyOgdUQIMNar0ojGA8psy5Wtzjahenmb4iXi7itHkJhkfmvI9SA7c0Fntde2AqF%2B5jJArUbsnZZdjoXkjiZ1aI%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥551","priceAmount":551.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"551","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"oiGnPyr0mt6VXIi2S7YldJqg1ZwKmViTTqoJPj5DMi3fpQvuEpwSpUvf%2FPIwtIy8Sh3N%2FPpGFjOpGWWEoPbjcZ0VRmu2gsqICz7Hs5iuzximoEJy1GU0Q%2BHvRgqN%2BsJnDMDAEwmQPvviXxLoLsGTdR1Yl7OdNslcln%2FUlN4tzgXhqpMesnK%2Fag%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
こうすれば海外事業展開で成功する! !
エンジニア、ヤクルト本社、会宝産業、ヘッドウォータース、花王、ハウス食品、LVMH、日本電産、ダイキン工業、
フマキラー、Jリーグ、コカ・コーラ、資生堂、コマツ、イトーヨーカ堂、ユニリーバ、IBM、マイクロソフト。
――生きた事例18から学ぶ
経営学を学ぶ学生、ビジネスマン向けシリーズ第二弾。「ものづくり」にこだわる日本企業が、ライバルの多い
世界の市場に参入するためには、「グローバル・マーケティング」は欠かせない。製品を「誰に、何を、どのように」
売っていくのかを戦略的に考えるためのノウハウを、ヤクルト、ハウス食品、コマツなど、世界市場においても
ブランドを確立している企業のマーケティングにおける成功事例通じて紹介していく。
[ここがポイント]
◎ 世界でブランドを確立している企業の事例を豊富に掲載
◎各章ごとに事例の解説を付記
エンジニア、ヤクルト本社、会宝産業、ヘッドウォータース、花王、ハウス食品、LVMH、日本電産、ダイキン工業、
フマキラー、Jリーグ、コカ・コーラ、資生堂、コマツ、イトーヨーカ堂、ユニリーバ、IBM、マイクロソフト。
――生きた事例18から学ぶ
経営学を学ぶ学生、ビジネスマン向けシリーズ第二弾。「ものづくり」にこだわる日本企業が、ライバルの多い
世界の市場に参入するためには、「グローバル・マーケティング」は欠かせない。製品を「誰に、何を、どのように」
売っていくのかを戦略的に考えるためのノウハウを、ヤクルト、ハウス食品、コマツなど、世界市場においても
ブランドを確立している企業のマーケティングにおける成功事例通じて紹介していく。
[ここがポイント]
◎ 世界でブランドを確立している企業の事例を豊富に掲載
◎各章ごとに事例の解説を付記
- 本の長さ268ページ
- 言語日本語
- 出版社ミネルヴァ書房
- 発売日2017/2/28
- 寸法13 x 1.5 x 18.8 cm
- ISBN-104623078337
- ISBN-13978-4623078332
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 実践的グローバル・マーケティング (シリーズ・ケースで読み解く経営学)
¥2,200¥2,200
最短で6月11日 火曜日のお届け予定です
残り6点(入荷予定あり)
¥2,640¥2,640
最短で6月11日 火曜日のお届け予定です
残り12点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
出版社より
ゼロからの経営戦略 (シリーズ・ケースで読み解く経営学 1) | 決断力にみるリスクマネジメント (シリーズ・ケースで読み解く経営学 3) | 戦略的IoTマネジメント (シリーズ・ケースで読み解く経営学 4) | |
---|---|---|---|
カスタマーレビュー |
5つ星のうち3.6
56
|
5つ星のうち4.0
51
|
5つ星のうち4.0
7
|
価格 | ¥2,112¥2,112 | ¥1,000¥1,000 | ¥2,420¥2,420 |
書籍紹介 | 経営学を学ぶ学生、ビジネスマン向けシリーズ第一弾。ヤマトホールディングス、富士重工業、TOTO、コマツなど多くの企業の成功事例を通して、これからの企業戦略を考えていく手がかりを探る。市場の成熟化、グローバル競争の激化する中、明確な戦略がなければ勝てない時代において、「場当たり的経営者」と「力量のある経営者」の違いを分ける戦略的思考法についてわかりやすく語る。 | 企業にとって、「リスク」とは利益を損なうネガティブなイメージがつきまとうが、「リスクマネジメント」の 分野においてはそうとは限らない。あえてリスクを取ることで、事業を拡大することも可能なのである。 本書では「決断力」をキーワードに、具体的な事例(ケース)を通して、リスクマネジメントの意義やリスクへの 対処の仕方を学ぶ。企業に関わるすべての人にとって、リスクマネジメントが必要であることがわかる一冊。 | ビジネスパーソンに向けた経営学のケーススタディシリーズ第四弾。いま、経済界で最重要キーワードである、モノのインターネット化=IoT。製品の新しい価値創造や組織管理、さらにはこれまで困難とされていた社会課題の解決など幅広い分野で効果を発揮している。本書はIoT導入事例を豊富に取りあげ、長らく企業のイノベーションマネジメントを専門としてきた著者が新技術による驚くべき企業の変化を紹介・考察する。 |
商品の説明
著者について
[著者]大石芳裕(おおいし よしひろ)
2016年12月現在 明治大学大学院経営学研究科教授
2016年12月現在 明治大学大学院経営学研究科教授
登録情報
- 出版社 : ミネルヴァ書房 (2017/2/28)
- 発売日 : 2017/2/28
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 268ページ
- ISBN-10 : 4623078337
- ISBN-13 : 978-4623078332
- 寸法 : 13 x 1.5 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 386,037位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,964位マーケティング・セールス (本)
- - 26,323位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.3つ
5つのうち4.3つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
7グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ