大味な内容かと思って期待せずに読み始めたが、その真摯な語りについ引き込まれてしまった。決して名文ではないので読みにくいという印象を持ってしまうのは残念。「絵画を読む」本は、読者にその文章を読む労力を課せてはいけないのである。
今回は「顔」に重点を置いての分析が主であったが、是非シリーズ化して次回は大御所絵画の「背景」についても言及してほしい。文章を平坦にすれば児童図書としても重要な一冊になり得る。私は今、再読中です。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
美術史の7つの顔 単行本 – 2005/6/21
絵画は顔をいかに描きうるのか。ベラスケス、レンブラント、ピカソ、ディックス、ジャコメッティ、ベイコン、ウォーホル。7つの作品の分析をつうじて、絵画の問いと顔の謎に迫る! 表象文化論的アプローチによる絵画批評。図版多数掲載。執筆=小林康夫・平倉圭・日高優・香川檀・橋本悟・大原宣久。造本装幀=戸田ツトム。
目次
存在の遠近法――顔のプロブレマティック
小林康夫
I 顔の方へ II 絵画の方へ
ベラスケスと顔の先触れ
平倉圭
二つのリアル 絵具のざわめき ぼかされる顔 ずれと翻訳
他者のように自己を描く――レンブラントの《自画像》
日高優
自画像のタイプと変遷 自己を描くということ 画家の印
眼差しの痕跡 物質、顔、光 顔のうねり 死のモメント
斬首、テーブル、反-光学――ピカソ《アヴィニョンの娘たち》
平倉圭
眼窩の解剖学 斬首 顔というテーブル 反-光学
オットー・ディックス――観相術、その目を凝らすほどに……
香川檀
凍りついた微笑――北方ルネサンスの回帰 絵画平面のなかで彫刻する
ワイマールの観相術と〈顔の余剰〉 ザッハリッヒな視覚 終わりの〈顔〉
〈顔〉への応答――アルベルト・ジャコメッティの実践
橋本悟
「フォルムの崩壊」からの出発 絶対的な類似 〈顔〉を見ること
肖像画と顔の「動き」――フランシス・ベイコン《イザベル・ロースソーンの習作》
大原宣久
二人の画家 失敗作 具象と抽象とのあいだの形象
肖像画、写真、顔
目次
存在の遠近法――顔のプロブレマティック
小林康夫
I 顔の方へ II 絵画の方へ
ベラスケスと顔の先触れ
平倉圭
二つのリアル 絵具のざわめき ぼかされる顔 ずれと翻訳
他者のように自己を描く――レンブラントの《自画像》
日高優
自画像のタイプと変遷 自己を描くということ 画家の印
眼差しの痕跡 物質、顔、光 顔のうねり 死のモメント
斬首、テーブル、反-光学――ピカソ《アヴィニョンの娘たち》
平倉圭
眼窩の解剖学 斬首 顔というテーブル 反-光学
オットー・ディックス――観相術、その目を凝らすほどに……
香川檀
凍りついた微笑――北方ルネサンスの回帰 絵画平面のなかで彫刻する
ワイマールの観相術と〈顔の余剰〉 ザッハリッヒな視覚 終わりの〈顔〉
〈顔〉への応答――アルベルト・ジャコメッティの実践
橋本悟
「フォルムの崩壊」からの出発 絶対的な類似 〈顔〉を見ること
肖像画と顔の「動き」――フランシス・ベイコン《イザベル・ロースソーンの習作》
大原宣久
二人の画家 失敗作 具象と抽象とのあいだの形象
肖像画、写真、顔
- 本の長さ269ページ
- 言語日本語
- 出版社未来社
- 発売日2005/6/21
- ISBN-104624710886
- ISBN-13978-4624710880
登録情報
- 出版社 : 未来社 (2005/6/21)
- 発売日 : 2005/6/21
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 269ページ
- ISBN-10 : 4624710886
- ISBN-13 : 978-4624710880
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,323,167位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中5つ
5つのうち5つ
1グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。