本の冒頭部分でも書かれていますが、この本は東北大学の先生達が生徒向けに書いたものです。
本の構成は、ケース(会社の歴史や事業の内容)を紹介し、その後に分析をするスタイルです。ケース一つづつに経営の基本的な事柄が含まれていて、経営の歴史+経営用語・基礎が学べるという一石二鳥(!)なものなので、非常にお薦めです。
また、最後には丁寧にレポートの書き方まで記してくれているので、特に学生の方は一読する価値があると思います。
¥2,750¥2,750 税込
ポイント: 28pt
(1%)
配送料 ¥480 6月27日-29日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥2,750¥2,750 税込
ポイント: 28pt
(1%)
配送料 ¥480 6月27日-29日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥1¥1 税込
配送料 ¥320 6月15日-17日にお届け
発送元: ネットオフ 販売者: ネットオフ
¥1¥1 税込
配送料 ¥320 6月15日-17日にお届け
発送元: ネットオフ
販売者: ネットオフ
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ケースに学ぶ経営学 (有斐閣ブックス 397) 単行本 – 1998/4/1
東北大学経営学グループ
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,750","priceAmount":2750.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,750","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"E49I1UFbx1z0sowxTM%2F6Dp471n8MBI9OYMMePFyru88FOvBC7Aj2tW2nvcGuCNjeXg8oiK1IBd856PsHYC7FUGdi6g4%2F183qbja%2FAO11gfGez3By%2Faq3AS%2BHoTFc0qUlSBjEXAD03m7HaZQhiqJVeDoM%2FXsrwi6QodffjZNSNMbU85h4tnD4aA%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1","priceAmount":1.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"E49I1UFbx1z0sowxTM%2F6Dp471n8MBI9OdhCzAqiNgEGbGVOzDIhk0EbHv4Q9cFj2PTOO%2FTlM8H217SH2ZgJbQOOU7bOBWHgBHSpNoNv8X0wcZKIsY7nbJL2udiKxOEJCWIn0f8QXcZoSKW%2Fx1B5HnqCkD2gO2xLiGmUXA2eYMTz1UZbKt433%2FQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ333ページ
- 言語日本語
- 出版社有斐閣
- 発売日1998/4/1
- ISBN-104641085935
- ISBN-13978-4641085930
この商品を見た後にお客様が購入した商品
ページ: 1 / 1 最初に戻るページ: 1 / 1
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
身近にある具体的なケースを提示し、その内容を考えながら、キーワードを中心に経営学について学ぶテキスト。はじめて経営学に触れる人にもわかりやすく、既に学んでいる人にも読み応えのある内容。
登録情報
- 出版社 : 有斐閣 (1998/4/1)
- 発売日 : 1998/4/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 333ページ
- ISBN-10 : 4641085935
- ISBN-13 : 978-4641085930
- Amazon 売れ筋ランキング: - 655,592位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,699位経営学 (本)
- - 42,044位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.1つ
5つのうち4.1つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
7グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2007年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2003年12月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
学生が勉強するには、具体的なものがなければ全くイメージがつか
ないし、意欲もわかない。その説明にこの本は最適である。
この場合のケースでも、かなり古いケースが使われているが、現在
の状況で調べようと思ったら、図書館で探せる文献が取り上げられ
ているし、これを渡して発表させたら、自然に文献の検索方法など
が身に付くように思える。
ないし、意欲もわかない。その説明にこの本は最適である。
この場合のケースでも、かなり古いケースが使われているが、現在
の状況で調べようと思ったら、図書館で探せる文献が取り上げられ
ているし、これを渡して発表させたら、自然に文献の検索方法など
が身に付くように思える。
2011年8月21日に日本でレビュー済み
現実の現象を元に解説をされているため,理解がしやすいと感じました.
実際の企業のやっていることを説明し,そのことを経営学の用語なども交え
解説するという内容です.
私自身は経営学自体学んだことがないので,本屋で立ち読みする程度です.
そのときの印象では一般に抽象的な議論が多いような気がしました.
抽象的な議論では,ある程度わかっているものにはいいのですが,
初心者には何のことなのかさっぱりという感じになるのではないでしょうか.
これは,数学などでも,公理,定理と並んでいて,ある程度わかっている人には
良いのですが,初心者にはさっぱりというところは似ているのかと思います.
経営学では,言語が日本語で数学の場合の数式と違いある程度わかっている
ような気になるため,抽象的な議論では余計に混乱しそうです.
そのようなものにも,具体的な例から入ると言うことで
具体例から抽象化するというような形となり頭に入りやすいと思います.
実際の企業のやっていることを説明し,そのことを経営学の用語なども交え
解説するという内容です.
私自身は経営学自体学んだことがないので,本屋で立ち読みする程度です.
そのときの印象では一般に抽象的な議論が多いような気がしました.
抽象的な議論では,ある程度わかっているものにはいいのですが,
初心者には何のことなのかさっぱりという感じになるのではないでしょうか.
これは,数学などでも,公理,定理と並んでいて,ある程度わかっている人には
良いのですが,初心者にはさっぱりというところは似ているのかと思います.
経営学では,言語が日本語で数学の場合の数式と違いある程度わかっている
ような気になるため,抽象的な議論では余計に混乱しそうです.
そのようなものにも,具体的な例から入ると言うことで
具体例から抽象化するというような形となり頭に入りやすいと思います.
2003年8月4日に日本でレビュー済み
経営だけではなく、企業のことをほとんど知らない初学者向けのテキストの
中では秀逸。ケースの分量は少し少なめであるが、入門者としては十分であ
る。各章は、「ケース」「ケースを解く」「考えてみよう」、「読んでみよ
う」という節に分かれている。
まず「ケース」をじっくり読もう。初めて経営学を学ぶ者にとって、書いて
あることは分かるがそれの意味することがよく分からないかもしれない。ここ
で読むことを放棄してはいけない。なぜこのようなケースが書かれているか
は、「ケースを解く」を見ることによって、大半は理解できるであろう。そこ
では、ケースの意味および経営学の基礎を理解することにつとめよう。
しかし、まだ、多くのことが理解できないまま残されているはずだ。次に、
「考えてみよう」の質問の解を考えてみる。少しは分からないことが少なくな
ったであろうか。まだ分からないことがある? それをノートに書き留めてお
こう。ノートを持って、図書館に行き、経営学のさまざまな本を探しだし、解
を求めてみるべきである。すぐに人に聞いてはいけない。まず自分で考え、資
料を探し出し、自分の考えを確かめ、その後そのことをよく知っている人に尋
ねてみよう。回り道かもしれないが、やるだけの価値はある。なぜなら、経営
における課題には、解は一つだけとは限らないからだ。
中では秀逸。ケースの分量は少し少なめであるが、入門者としては十分であ
る。各章は、「ケース」「ケースを解く」「考えてみよう」、「読んでみよ
う」という節に分かれている。
まず「ケース」をじっくり読もう。初めて経営学を学ぶ者にとって、書いて
あることは分かるがそれの意味することがよく分からないかもしれない。ここ
で読むことを放棄してはいけない。なぜこのようなケースが書かれているか
は、「ケースを解く」を見ることによって、大半は理解できるであろう。そこ
では、ケースの意味および経営学の基礎を理解することにつとめよう。
しかし、まだ、多くのことが理解できないまま残されているはずだ。次に、
「考えてみよう」の質問の解を考えてみる。少しは分からないことが少なくな
ったであろうか。まだ分からないことがある? それをノートに書き留めてお
こう。ノートを持って、図書館に行き、経営学のさまざまな本を探しだし、解
を求めてみるべきである。すぐに人に聞いてはいけない。まず自分で考え、資
料を探し出し、自分の考えを確かめ、その後そのことをよく知っている人に尋
ねてみよう。回り道かもしれないが、やるだけの価値はある。なぜなら、経営
における課題には、解は一つだけとは限らないからだ。
2002年9月27日に日本でレビュー済み
誰もが聞いたことのある企業のケースを取り上げながら経営について説明されているので、非常にわかりやすかったです。経営学が“身近なもの”に感じれるテキストです。