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メディア産業論 (有斐閣コンパクト) 単行本 – 2006/5/20
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購入オプションとあわせ買い
情報技術の革命的な発達によって急激に変化する日本のマスメディアを,市場規模,産業構造といった産業的側面から平易に解説したマスコミ入門のテキスト。豊富なデータから現在のメディア社会のリアルな動きをわかりやすく説明する。マスコミ志望者の必携書。
- ISBN-104641173117
- ISBN-13978-4641173118
- 出版社有斐閣
- 発売日2006/5/20
- 言語日本語
- 本の長さ255ページ
商品の説明
著者について
日本大学教授
慶應義塾大学教授
広島経済大学教授
慶應義塾大学助教授
千葉商科大学教授
慶應義塾大学教授
広島経済大学教授
慶應義塾大学助教授
千葉商科大学教授
登録情報
- 出版社 : 有斐閣 (2006/5/20)
- 発売日 : 2006/5/20
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 255ページ
- ISBN-10 : 4641173117
- ISBN-13 : 978-4641173118
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,086,073位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 468位メディアと社会
- - 1,295位ジャーナリズム (本)
- - 20,807位社会学概論
- カスタマーレビュー:
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カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年2月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
期待して購入したが、とにかくデータは2006年頃までの話で、どうにも今では使えない。残念ながらこの本は、主にデータを使って(それを紹介する)各業界の説明をするだけが基本の本で、このデータ自体が20年近く前のものとなるわけだから、2020年代の議論としてはとても使えない(特に学生には無理)。海外のメディア研究本と同様、もう少し「学術的」な視点から書かれていれば、データは古くても、学ぶ視点はあったと思うのだが…
2020年4月14日に日本でレビュー済み
最近、新聞・TVは見ないがマスメディアに於ける「反アベ」のプロパガンダは、どこの国の出来事かと思われる程である。
それは、「事実」とかけ離れたプロパガンダ及びフェイクの域に達している。
公正中立をとっくに放棄しているオールドメディアの足掻きである。何故かは解らない。当事者も解っていないだろう。
オールドメディアは、高齢層御用達となってしまった。
選挙結果は、自民その他となって久しい。
そして、ニューメディア即ちインターネットの急速な発展により新聞・TVと云うオールドメディアは影が薄くなってしまった。これは、不可逆であり認める外ない。
得体のしれないマスメディアからの一方的押し付けは、取敢えず避けられた。
個対個の双方向的コミュニケイションが保障されたことは、画期であった。
そして、映像の世界に於いてもユーチューブが出現した。
オールドメディアは、ある意味不要となったのである。
これは、革命である。
新聞・TV人そしてそこに登場する評論家・文化人・タレント等は、終わっているのから眼を反らしているのではないだろうか。
もう、終わっているのである。
それは、「事実」とかけ離れたプロパガンダ及びフェイクの域に達している。
公正中立をとっくに放棄しているオールドメディアの足掻きである。何故かは解らない。当事者も解っていないだろう。
オールドメディアは、高齢層御用達となってしまった。
選挙結果は、自民その他となって久しい。
そして、ニューメディア即ちインターネットの急速な発展により新聞・TVと云うオールドメディアは影が薄くなってしまった。これは、不可逆であり認める外ない。
得体のしれないマスメディアからの一方的押し付けは、取敢えず避けられた。
個対個の双方向的コミュニケイションが保障されたことは、画期であった。
そして、映像の世界に於いてもユーチューブが出現した。
オールドメディアは、ある意味不要となったのである。
これは、革命である。
新聞・TV人そしてそこに登場する評論家・文化人・タレント等は、終わっているのから眼を反らしているのではないだろうか。
もう、終わっているのである。