プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,980¥1,980 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1,980¥1,980 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥220¥220 税込
配送料 ¥300 6月14日-15日にお届け
発送元: おおさか書房 販売者: おおさか書房
¥220¥220 税込
配送料 ¥300 6月14日-15日にお届け
発送元: おおさか書房
販売者: おおさか書房
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
教室の困っている発達障害をもつ子どもの理解と認知的アプローチ――非行少年の支援から学ぶ学校支援 単行本(ソフトカバー) – 2017/2/14
宮口 幸治
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,980","priceAmount":1980.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,980","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"NyeDZQQkOUtJvh1FoXmpi%2Bg64Ck88OVfcTlOle5gD6kIlDTeOehluCHp4bckQeClgfLS30fCRkVG1bmCWemdJIK4Jc0nE3NsejQrqUvvC5QWaLwQ1BENafSgHlLbTAQ7%2FWmTohD6xBU%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥220","priceAmount":220.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"220","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"NyeDZQQkOUtJvh1FoXmpi%2Bg64Ck88OVfdFMTU9enTf2JlFPYuYereOpEfYV%2FZbhHTjorcRy20Rdzz%2BzU1%2B9xj5u2HlNV3KVGxvk%2BwAzN2svBLls%2BJbvEb7P2l7khnMR7h%2BWK39fh06UxJKTZn3kjx%2FwFu1i8LNcMwH42cwGDoOCLKPMC72BrqqsPKlfbhLsH","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
長く医療少年院で矯正教育に関わってきた著者は、そこで出会う少年少女と学校現場で様々な困難を抱える子どもたちに共通の特徴、課題を発見する。医療少年院で実践し効果が得られた視点を通して教室で困っている子どもたちへの支援のヒントを解説。
- 本の長さ120ページ
- 言語日本語
- 出版社明石書店
- 発売日2017/2/14
- ISBN-104750344583
- ISBN-13978-4750344584
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 教室の困っている発達障害をもつ子どもの理解と認知的アプローチ――非行少年の支援から学ぶ学校支援
¥1,980¥1,980
最短で6月13日 木曜日のお届け予定です
残り1点(入荷予定あり)
¥2,200¥2,200
最短で6月13日 木曜日のお届け予定です
在庫あり。
¥1,430¥1,430
最短で6月13日 木曜日のお届け予定です
残り5点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
出版社より
NGから学ぶ 本気の伝え方 | 教室の「困っている子ども」を支える7つの手がかり | 性の問題行動をもつ子どものためのワークブック | |
---|---|---|---|
カスタマーレビュー |
5つ星のうち3.7
19
|
5つ星のうち4.1
33
|
5つ星のうち3.9
42
|
価格 | ¥1,540¥1,540 | ¥1,430¥1,430 | ¥2,200¥2,200 |
○宮口幸治先生著作 | 保護者や先生がよかれとおもって子どもに発した言葉や行った指導が、逆にその子のやる気を削いでしまうことは多々あります。心理的に気持ちを落ち込ませる、勉強への意欲をそぐ、保護者の養育意欲を失わせるといった3つの場面毎に30のテーマを設定し、なぜその言葉かけや指導が不適切なのか、ではどのようにしたら良いのかをイラストと4コマ漫画で分かりやすく解説。 | すぐキレる子、授業中立ち歩く子等々、ともするとクラスの“問題児”となる子どもたちを支えるには、教師はどのような考え方・接し方をすればよいのか。1行動面。2感情面。3心理面。4認知面。5身体面。6保護者協力、7支援者連携の7つの手がかりをもとに解説。 | 発達障害や知的障害をもち、性の問題行動のある子どもたちに対して、彼らの人生を振り返り意味づけをさせ、さまざまな気づきが得られ、発達特性を考慮した“少しでもわかりやすく”、“やる気が出るように”、そして“よりよく生きられる”ことを目標にした画期的ワークブック。 |
「発達障害」とされる外国人の子どもたち | 自閉症スペクトラム障害とセクシュアリティ | 新版 Q&A 少年非行を知るための基礎知識 | |
---|---|---|---|
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.5
32
|
5つ星のうち4.0
3
|
5つ星のうち2.5
2
|
価格 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,750¥2,750 | ¥1,980¥1,980 |
内容紹介 | いま教育現場では、日本語がわからない外国ルーツの子どもが「発達障害」と診断され、特別支援学級に編入されるケースが増えている。 本書では、この問題のメカニズムと背景を、フィリピンから来た2人のきょうだいにかかわった保護者や教員ら計10人に対するインタビュー調査を通して探る。 外国人の子どもたちが「発達障害」とされる過程を詳細に明らかにし、現代の日本社会の実像を考察したこれまでに類のない一冊である。 | 人間関係をうまく築けずに孤立し、性的アイデンティティの混乱にも苦しんでいたニック。27歳でアスペルガー症候群と診断された後、自閉症に関する啓発活動が軌道に乗った矢先に、児童ポルノ所持容疑で逮捕されてしまった。 発達障害のある人が性的問題でつまずかないために、何ができるのか。 当事者の自伝、両親の手記、専門家のアドバイスからなる必読の書! 専門医である訳者による、最新の知見を踏まえた詳細な解説を付す。 | 少年の非行はどのように引き起こされるのか、また事件はどのように処理されるのか。好評の前著『Q&A少年非行を知るための基礎知識』を土台に、ナラティブ・セラピーなどさらに新しい知識や事例を盛り込み、できるかぎりわかりやすく解説する。 |
編者・著者 | 金 春喜 著 | トニー・アトウッド、イザベル・エノー 著 田宮 聡 翻訳 | 村尾 泰弘 著 |
商品の説明
著者について
宮口幸治(みやぐち・こうじ)
立命館大学産業社会学部・大学院応用人間科学研究科教授。京都大学工学部卒業、建設コンサルタント会社勤務の後、神戸大学医学部医学科卒業。神戸大学医学部附属病院精神神経科、大阪府立精神医療センターなどを経て、2009年より法務省矯正局宮川医療少年院法務技官・児童精神科医として発達障害や知的障害をもった非行少年への教育プログラムの開発やグループ運営を行ってきた。その他、幼稚園・小・中学校などの学校コンサルテーションにも従事。2015年、女子少年院である交野女子学院医務課長、2016年より現職。現在、少年院矯正教育から学校教育等へ効果的な教育法・指導法など研修会等を通して紹介している。医学博士、臨床心理士、日本児童青年精神医学会認定医、日本精神神経学会専門医。
主な著書に、『教室の「困っている子ども」を支える7つの手がかり──この子はどこでつまずいているのか?』(共著、明石書店、2014年)、『不器用な子どもたちへの認知作業トレーニング』(共編著、三輪書店、2014年)、『コグトレ──みる・きく・想像するための認知機能強化トレーニング』(単著、三輪書店、2015年)、『性の問題行動をもつ子どものためのワークブック──発達障害・知的障害のある児童・青年の理解と支援』(共著、明石書店、2015年)、『1日5分! 教室で使えるコグトレ──困っている子どもを支援する認知トレーニング122』(単著、東洋館出版社、2016年)などがある。
立命館大学産業社会学部・大学院応用人間科学研究科教授。京都大学工学部卒業、建設コンサルタント会社勤務の後、神戸大学医学部医学科卒業。神戸大学医学部附属病院精神神経科、大阪府立精神医療センターなどを経て、2009年より法務省矯正局宮川医療少年院法務技官・児童精神科医として発達障害や知的障害をもった非行少年への教育プログラムの開発やグループ運営を行ってきた。その他、幼稚園・小・中学校などの学校コンサルテーションにも従事。2015年、女子少年院である交野女子学院医務課長、2016年より現職。現在、少年院矯正教育から学校教育等へ効果的な教育法・指導法など研修会等を通して紹介している。医学博士、臨床心理士、日本児童青年精神医学会認定医、日本精神神経学会専門医。
主な著書に、『教室の「困っている子ども」を支える7つの手がかり──この子はどこでつまずいているのか?』(共著、明石書店、2014年)、『不器用な子どもたちへの認知作業トレーニング』(共編著、三輪書店、2014年)、『コグトレ──みる・きく・想像するための認知機能強化トレーニング』(単著、三輪書店、2015年)、『性の問題行動をもつ子どものためのワークブック──発達障害・知的障害のある児童・青年の理解と支援』(共著、明石書店、2015年)、『1日5分! 教室で使えるコグトレ──困っている子どもを支援する認知トレーニング122』(単著、東洋館出版社、2016年)などがある。
登録情報
- 出版社 : 明石書店 (2017/2/14)
- 発売日 : 2017/2/14
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 120ページ
- ISBN-10 : 4750344583
- ISBN-13 : 978-4750344584
- Amazon 売れ筋ランキング: - 470,714位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 280位障害者
- - 1,318位障害児教育
- - 38,591位教育・学参・受験 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.1つ
5つのうち4.1つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
25グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2017年6月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
丁寧に書かれていてよくわかります。先生方に読んで欲しいですね。
2017年3月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とてもわかりやすく、興味深く読ませていただきました。是非是非読んでほしいです。
2017年2月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
さっそく買ってみました 前半は非行少年の実態とコグトレが生まれた背景やコグトレの必要性が書かれています 凶悪な非行少年たちの多くが「自分は優しい」と思っているらしい・・ その他、性非行少年の話や女子少年院の話など、新鮮でした 後半はコグトレの具体的な概要がつかめました 知り合いの先生に見せたら取られてしまいました
2018年8月31日に日本でレビュー済み
ちょっと待ってください。
これは、ダメですよ!
非行や犯罪に走る子どもの正体は境界例です。
境界例は感情が処理出来ないので、
投影性同一視をします。
自分の感情を相手の顔に投影して攻撃するのです。キレやすいのですよ。
境界例は対象恒常性機能が育ってないので、
善悪の区別が緩い。良心がない。
この本は表紙からして、境界例がらしたことを
アスペルガーADHDになすりつけるための本です。
医学の知識が無い人は、この本を見て、
非行の正体がアスペルガーADHDだと
誤解しますよ。
コグトレの内容自体は良いので、
申し訳ないんですけど、
宮口さんは、なぜ日本テレビの田淵俊彦プロデューサー(現在はテレビ東京)の番組に協力したのですか?
これは、境界例(サイコパス)の子どもを取材し、アスペルガー•ADHDが犯罪を犯すと大々的に報道し、ギャラクシー賞を受賞したトンデモ番組ですよ。
アスペルガー•ADHDは犯罪と1%足りとも関係ありません。医学博士のあなたが、そのことを知らないわけがないのです。あなたが担当してた子どもはサイコパスで、アスペルガーだから犯罪を犯したわけではない。そのことを、医師である宮口さんが認識できなかったわけがない。
この番組は、発達障害と少年犯罪というタイトルで新潮社から本になって出版されてます。
許しがたいことです。
このような本でアスペルガーとADHDの評価を落としておき、企業に就職の時の性格適正テストを導入させ、内向的な人間を落とす。
本人に自覚させる必要無いんです。
筆記テストと同日で実施すれば、
どちらで落とされたかわからない。
軽度な層、グレーゾーンまで対象になってる。
アマゾンのそちらの本のページで星一つにして
感想を書きました。
なぜ、アスペルガーとADHDが犯罪と1%足りとも関係無いのか説明しましたので、
興味ある方、ぜひ読んでください。
これは、ダメですよ!
非行や犯罪に走る子どもの正体は境界例です。
境界例は感情が処理出来ないので、
投影性同一視をします。
自分の感情を相手の顔に投影して攻撃するのです。キレやすいのですよ。
境界例は対象恒常性機能が育ってないので、
善悪の区別が緩い。良心がない。
この本は表紙からして、境界例がらしたことを
アスペルガーADHDになすりつけるための本です。
医学の知識が無い人は、この本を見て、
非行の正体がアスペルガーADHDだと
誤解しますよ。
コグトレの内容自体は良いので、
申し訳ないんですけど、
宮口さんは、なぜ日本テレビの田淵俊彦プロデューサー(現在はテレビ東京)の番組に協力したのですか?
これは、境界例(サイコパス)の子どもを取材し、アスペルガー•ADHDが犯罪を犯すと大々的に報道し、ギャラクシー賞を受賞したトンデモ番組ですよ。
アスペルガー•ADHDは犯罪と1%足りとも関係ありません。医学博士のあなたが、そのことを知らないわけがないのです。あなたが担当してた子どもはサイコパスで、アスペルガーだから犯罪を犯したわけではない。そのことを、医師である宮口さんが認識できなかったわけがない。
この番組は、発達障害と少年犯罪というタイトルで新潮社から本になって出版されてます。
許しがたいことです。
このような本でアスペルガーとADHDの評価を落としておき、企業に就職の時の性格適正テストを導入させ、内向的な人間を落とす。
本人に自覚させる必要無いんです。
筆記テストと同日で実施すれば、
どちらで落とされたかわからない。
軽度な層、グレーゾーンまで対象になってる。
アマゾンのそちらの本のページで星一つにして
感想を書きました。
なぜ、アスペルガーとADHDが犯罪と1%足りとも関係無いのか説明しましたので、
興味ある方、ぜひ読んでください。