近年、大学教育の現場では、アクティブ・ラーニングの重要性が声高に叫ばれている。座学型の受け身の教育ではなく、参加型の教育で学生の積極性を引き出そうというのである。
もちろんその考え方は重要だと思うが、皮相な単なる授業のテクニックに切り縮められていることもままあるのではないか。また、ハーバードの「白熱教室」みたいなものも、グローバル人材を育てるとか言ってもてはやされているが、なんだかエリートのリーダーシップ教育みたいでどうも好きになれない。
フレイレが唱える「問題解決型教育」も、一見いまの教育界でさんざん言われていることと同じように見える。しかし、この本を読むと、いまの文科省が言っていることなどとはまったく異なるスピリットが流れていることに気づくのである。
フレイレが実際の現場で相手にしていたのは、字が読めず、地主に支配されていることを疑いもしない農民だった。偏差値が低いどころではないのである。だがフレイレはあきらめない。けっして上から目線にならず、農民と対等の立場で、対話を試みる。フレイレが民衆の可能性に寄せる熱い信頼の念に、自由と解放へのあこがれに、胸を打たれずにいられない。
「アクティブ・ラーニング」の原点はここにある。フレイレの「被抑圧者の教育学」は、まさにアクティブ・ラーニングの真のスピリットを体現する古典であると思う。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
被抑圧者の教育学―新訳 単行本 – 2011/1/19
- ISBN-104750511021
- ISBN-13978-4750511023
- 出版社亜紀書房
- 発売日2011/1/19
- 言語日本語
- 寸法13.8 x 2.8 x 20 cm
- 本の長さ320ページ
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 亜紀書房 (2011/1/19)
- 発売日 : 2011/1/19
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 320ページ
- ISBN-10 : 4750511021
- ISBN-13 : 978-4750511023
- 寸法 : 13.8 x 2.8 x 20 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 490,517位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,751位教育学 (本)
- - 4,188位その他の語学・教育関連書籍
- - 12,667位教育学一般関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう