抑圧された人々が自分を取り戻すための手段としての識字教育。それがフレイレの出発点だったと思いますが、フレイレが示した「意識化」の考え方は、その後の教育学や開発学に大きな影響を与えています。
この本は迷うことなく読むべきマイルストーンです。
ただ、意識化という言葉自体が広がるにつれて、我田引水的な言葉の使用も増えてしまっているのが残念なことですが。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
被抑圧者の教育学 (A.A.LA教育・文化叢書 4) 単行本(ソフトカバー) – 1979/5/30
近代学校の与える学力中心のもの知り教育が非人間化の過程となり抑圧の強化をもたらしたことを指摘し、被抑圧の第三世界の立場から他者とのかかわり方を変えていくことを主軸にした解放の教育を自己の実践によって語る。文化の解放から新しい政治を展望する教育思想。
- 本の長さ336ページ
- 言語日本語
- 出版社亜紀書房
- 発売日1979/5/30
- ISBN-104750579076
- ISBN-13978-4750579078
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
出版社からのコメント
こちらの書籍は旧版になります。2011年版の『被抑圧者の教育学―新訳』が現在流通しています。
レビュー
こちらの書籍は旧版になります。2011年版の『被抑圧者の教育学―新訳』が現在流通しています。 --出版社からのコメント
登録情報
- 出版社 : 亜紀書房 (1979/5/30)
- 発売日 : 1979/5/30
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 336ページ
- ISBN-10 : 4750579076
- ISBN-13 : 978-4750579078
- Amazon 売れ筋ランキング: - 277,080位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 7,895位教育学一般関連書籍
- - 22,848位教育・学参・受験 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう