他の方のレビューを拝見し、購入しましたが、私には物足りない内容でした。読まれる方によっては、印象が違うと思います。良くも悪くもレビューはあくまでも参考程度に。
一応この評価です。
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なぜか買ってしまうマ-ケティングの心理学 単行本 – 2002/9/1
重田 修治
(著)
- 本の長さ193ページ
- 言語日本語
- 出版社アスカ・エフ・プロダクツ
- 発売日2002/9/1
- ISBN-104756905781
- ISBN-13978-4756905789
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
なぜ人は、その商品を買ってしまうのか? あらゆる「モノを売る・モノを買う」行動を把握し、販売のための心理学アプローチを解明する。豊富な具体例でわかりやすく説明。
登録情報
- 出版社 : アスカ・エフ・プロダクツ (2002/9/1)
- 発売日 : 2002/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 193ページ
- ISBN-10 : 4756905781
- ISBN-13 : 978-4756905789
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,083,183位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,072位マーケティング・セールス一般関連書籍
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年7月2日に日本でレビュー済み
マーケティングを最近になって勉強し始めて、今色々と読みあさって勉強中です。
最初からこれを読んだりすると、多分放り投げたかもしれませんが、
かなり勉強が進んだ段階で読んだおかげで、吸収できるものがありました。
学ぶ順番というのは、確かにある!
そう思った一冊。
いきなりこれでは多分何も分からずつまづくかもしれない。
最初からこれを読んだりすると、多分放り投げたかもしれませんが、
かなり勉強が進んだ段階で読んだおかげで、吸収できるものがありました。
学ぶ順番というのは、確かにある!
そう思った一冊。
いきなりこれでは多分何も分からずつまづくかもしれない。
2018年12月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本のタイトルに一番力が入っていて、重要な中身がペラペラな内容です。
2012年11月18日に日本でレビュー済み
人が物を買うという行為を心理学的な観点から(といってもアカデミックなものではない)、多くの事例を通じてケースわけし分かりやすくまとめた書です。
書いてあることはどれも言われてみれば当たり前のことばかりだが、きちんと整理してロジックを説明しているので納得感があり、実際に使えそう、と思わせる。
内容は平易で行間も広くイラストも多いので、2日間くらいで読破可能。
別の方がレビューでも書いてあったが、世の中の広告や販売方法を見るのが楽しくなる。
マーケティング、営業、販売に関連している人は一読しておいて損はない。業種・販売形態(リアルorネットor通販)を問わずおすすめできる。類書も多くあるが、本書が一番しっかりしていると思う。
(P180−182のAIDAの説明のイラストはちょっと分かりにくかった。)
書いてあることはどれも言われてみれば当たり前のことばかりだが、きちんと整理してロジックを説明しているので納得感があり、実際に使えそう、と思わせる。
内容は平易で行間も広くイラストも多いので、2日間くらいで読破可能。
別の方がレビューでも書いてあったが、世の中の広告や販売方法を見るのが楽しくなる。
マーケティング、営業、販売に関連している人は一読しておいて損はない。業種・販売形態(リアルorネットor通販)を問わずおすすめできる。類書も多くあるが、本書が一番しっかりしていると思う。
(P180−182のAIDAの説明のイラストはちょっと分かりにくかった。)
2003年8月24日に日本でレビュー済み
あなたが、営業や営業企画、営業促進に携わっているならば、
必ず知っておかなければならない基本的な事柄を、
挿絵付きで分かりやすく掲載されている。
初心者には、特に分かりやすくカテゴリ分けされ、
順序だてて説明されているので、買いでしょう。
認知的不協和、心理的リアクタンス、コントラストの原理などなど
売れている営業マンならば誰でも実践していることを、
心理学的に解説している。
この本をきっかけに、より深く心理学的マーケ理論を会得すれば、
何にでも対応できる、売れる営業マン、マーケターとなりやすい
のではないでしょうか?
営業やマーケティングは、数で勝負する「体育会系努力」から、
科学的な理論を効率良く駆使する「知的心理学の行使」へと、
確実に変遷していることが分かると思います。
必ず知っておかなければならない基本的な事柄を、
挿絵付きで分かりやすく掲載されている。
初心者には、特に分かりやすくカテゴリ分けされ、
順序だてて説明されているので、買いでしょう。
認知的不協和、心理的リアクタンス、コントラストの原理などなど
売れている営業マンならば誰でも実践していることを、
心理学的に解説している。
この本をきっかけに、より深く心理学的マーケ理論を会得すれば、
何にでも対応できる、売れる営業マン、マーケターとなりやすい
のではないでしょうか?
営業やマーケティングは、数で勝負する「体育会系努力」から、
科学的な理論を効率良く駆使する「知的心理学の行使」へと、
確実に変遷していることが分かると思います。
2004年7月17日に日本でレビュー済み
「興味を持つ」「買いたくなる」「欲しくなる」
お客様にそんな行動を起こさせたくなるヒントが満載
です。
顧客ニーズが多様化している中で、「これで大丈夫」
という答えはありません。だからこそ、この中にある
項目を一つづつ実行していけばよいのではないでしょ
うか。
この工夫が駄目であれば、この工夫を加えてみる。そ
うやっていくためのヒントが多く入っており、実用的
な本です。
お客様にそんな行動を起こさせたくなるヒントが満載
です。
顧客ニーズが多様化している中で、「これで大丈夫」
という答えはありません。だからこそ、この中にある
項目を一つづつ実行していけばよいのではないでしょ
うか。
この工夫が駄目であれば、この工夫を加えてみる。そ
うやっていくためのヒントが多く入っており、実用的
な本です。
2003年8月10日に日本でレビュー済み
「え、こんなところにも心理学の手法が?!」と驚くことがいっぱいです。街に買い物に行くのが楽しみ(怖い?)になる内容です。挿し絵が多く、字も大きめなのでさらっと読めます(内容はちょっと薄い?)。お店をやっている方などはすぐにでも使える内容がいっぱいでは?消費者としても悪徳商法に「だまされないための」知識として読んでみると興味深いかも。
2003年4月1日に日本でレビュー済み
いくつかの話を聞いて実行して見たが、販売には断片的に役立っていた。しかしこの本で全体を通して学ぶことが出来、非常に役立っている。如何活かすかは、自分次第だというところか?販売の意思決定プロセスを心理的にコンパクトに学べるので忙しい方には特にお勧め。