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あたりまえだけどなかなかつくれない チームのルール (アスカビジネス) 単行本(ソフトカバー) – 2008/11/5
購入オプションとあわせ買い
部長が出て行かなくても回っている。
そんな「常勝チーム」をつくるために。
ぬるま湯メンバーが常勝チームに変わる!
選ばれたばかりの新人チーム・リーダーに
部下が思うように動いてくれないと嘆く上司に
いつまでも俺がいないと回らないと思う社長に
あたりまえのようで、なかなか徹底できない
頭でわかってはいても、なかなか実行に移せていない
チーム運営のルールを
2000社を指導する組織コンサルタントとして活躍し、
自身も社長として会社を回している著者がわかりやすく解説します。
1話見開き2ページ完結、
気になった項目から読んでもらえればOK!なので
通勤の間に数項ずつ読んだり、
会社の机上に1冊置いて、
1日1項で繰り返し読んでいただくのにも適します。
チームリーダーにも、
リーダーの片腕であるナンバー2にも、
そしてチームのメンバー1人1人にも読んでもらいたい1冊です。
- 本の長さ233ページ
- 言語日本語
- 出版社明日香出版社
- 発売日2008/11/5
- ISBN-104756912427
- ISBN-13978-4756912428
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商品の説明
著者について
学部卒業後、株式会社リクルート入社。商品企画、
編集記者を経て組織人事コンサルティング室課長。
1999年度リクルート社年間最優秀コンサルタント。
1999年ソースネクスト株式会社(現東証一部上場)
取締役就任、同年常務取締役。2003年現株式会社
フェイスホールディングス代表取締役就任。指示
命令型カリスマ経営から自立自走型ビジョナリー
経営への生まれ変わりを専門に支援する理念経営
コンサルタント集団フェイス総研などグループ五社
を経営。三万人への研修、二千人の経営者へ接した
経験とノウハウをもとに多くの企業の組織づくり、
人材育成を支援している。著書に「上司は部下より
先にパンツを脱げ」(徳間書店)など。新聞、雑誌
へのコラム寄稿や講演多数。
(信条)クールヘッド・ウォームハート
(趣味)ジャズクラブ巡り、名画座での映画鑑賞、
老舗グルメ探訪、キャンプと焚き火
登録情報
- 出版社 : 明日香出版社 (2008/11/5)
- 発売日 : 2008/11/5
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 233ページ
- ISBN-10 : 4756912427
- ISBN-13 : 978-4756912428
- Amazon 売れ筋ランキング: - 300,128位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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- - 1,303位マネジメント・人材管理
- - 37,549位社会・政治 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
国家資格公認心理師 。 ”経営に心理学を” 株式会社小倉広事務所 代表取締役
大手企業の管理職研修に年間300回登壇する「一年先まで予約が取れない」講師、主に経営者、ビジネスマンを対象とする「半年先まで予約が取れない」心理カウンセラー。
大学卒業後、株式会社リクルート入社。企画室、編集部、組織人事コンサルティング室課長など主に企画畑で11年半を過ごす。その後ソースネクスト株式会社(現・東証一部上場)常務取締役、コンサルティング会社代表取締役などを経て現職。
音声プラットフォーム Voicy およびYouTube にて「小倉広の聴くだけカウンセリング」配信中
https://voicy.jp/channel/2044 https://www.youtube.com/channel/UC6DNfIROB4G4Z01CNrVzHSA
小倉広事務所公式HP http://www.ogurahiroshi.net/ お問合せ:info@ogurahiroshi.net
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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当たり前だけど、と前置きがあるので当然だけど。。。なかなか実現は難しいですね。
こうしたら実現できるあたりを書いていただければもっと良いかな?と思いました。が、チームをまとめるのに役に立っております。
ところがこの本、標準的なリーダの役割を書いてお茶をにごす教科書的な本ではありません。帯に「ぬるま湯メンバーが常勝チームに変わる!」と書いているとおり、ストロングタイプのリーダーを目指す本なのです。
なにしろ、著者の小倉さんの前著は『上司は部下より先にパンツを脱げ』という、体育会系まる出しの題名でした。
本書も、冒頭から読者にきびしい覚悟をもとめるエピソードからはじまっています。
それは、小倉さんが自分の会社の部長に「最近、メンバーの日報に空白が目立つ」と指摘したときのことでした。部長の「その通りです。あれだけ毎日伝えているのに……」という答えを聞き、小倉さんは耳をうたがいます。まるで部下が悪いと言わんばかりの口ぶりだったのです。
小倉さんは「我が社の部長にしてこのレベルか」と呆れてしまいました。
小倉さんの考えでは、リーダーとは「思い通りにならない他人を通じて目標を達成する」人のことを指します。伝えただけで人が動くのなら、リーダーなんて要らないのです。
これほど厳しい小倉さんですので、「リーダーのストレスを軽くしてくれる本」と期待してはいけません。むしろプレッシャーをかけてくる本だと覚悟して読みはじめましょう。
ほめたり、叱ったり、あらゆる手段を使ってメンバーを動かす。
そのための具体的方法が本書には100項目書かれています。
著者が「ことあるごとにめくっていただきたい」と書いているとおり、困ったとき、悩んだときの辞書がわりによいかもしれません。
'@チームリーダーの仕事は、短期的な成果と長期的な成果をあげることの両方である
'A長期的な成果をあげるためにはメンバーを育成していく必要がある
'B信頼の基本法則−「相手を大切にする」「自分を指差す」「誠実である」
'Cみんなのビジョンは、リーダーだけでなく、皆で一緒につくることが大切
'Dどんなに小さなチームにも、リーダーを支えるナンバー2は必要
'E強いチームは成功をその場で祝う
'F毎週のミーティングでメンバーに仕事の自慢を報告させよう
'Gメンバーにチームの存在意義を語り続けよう
著者の提案は100項目もあります。それらを本当に実践できたら凄いチームになることは舞い違いないでしょう。
ビジョナリ読んで、自分でどうすべきか考えた方がよっぽどいいと思う。