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世界No.1営業マンが教える やってはいけない51のこと 単行本(ソフトカバー) – 2017/3/14

3.7 5つ星のうち3.7 15個の評価

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著者について

財津 優(ざいつ ゆう)
外資系企業の世界No.1営業マン

時代を予見して理系大学でプログラミングを学ぶも、ミュージシャンを目指す。
アルバイトをしながらボイストレーニングや曲作りをしていたが断念。
半導体商社で技術職に就き、中国で工場を立ち上げるなどワールドワイドなビジネスを経験する。
その後、国内医療機器メーカーで営業職を経て、
2012年、約200か国に展開する世界トップ5に入る外資系医療機器メーカーに転職。
競争の激しい外資系企業での1年目に、新規顧客数と売り上げ金額でトップになり、『新人賞』を獲得。
それ以降、トップセールスとして毎年表彰され、3年目には自身の取り扱う製品で『世界No.1』の座を獲得。
超効率化の営業メソッドを実践し、今では残業することはなくなった。
平日の夜はセミナーや交流会などで自己研鑽を行い、
休日はサッカーで汗を流すなど充実したライフワークバランスを実現させている。
サッカー4級審判員。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 明日香出版社 (2017/3/14)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2017/3/14
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 232ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4756918875
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4756918871
  • カスタマーレビュー:
    3.7 5つ星のうち3.7 15個の評価

著者について

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財津 優
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モノやサービスを「売る」、「買う」、そして「自身が成長する」ヒントが全ページにちりばめられています。
5 星
モノやサービスを「売る」、「買う」、そして「自身が成長する」ヒントが全ページにちりばめられています。
【売れない営業マンは読まない】本書にズバリ書かれています。「売れない営業マンは本を読んで学ばない」と。さらには、「売れない営業マンは社外でも勉強をしない」とあります。 もっともなことです。読書や各種セミナーの受講は、悩みを解決したり、自己成長したい人のためにあります。「売れない」ことは営業マンにとっては唯一で最大の悩みですが、売れている人が社内にいるにも関わらず学んで成績を上げようとしていないです。 かくいう私も、今は自営業をしていますが大学を卒業してから2000年までの7年間は営業マンでした。 それも著者の財津さんと同じ業界である医療機器のメーカーです。(幸いなことに財津さんとはバッティングしない製品群でした。) 【目次からビックリ】この書評の下の方に目次を書きましたが、どれもビックリしませんか?特に第3章を見てください。「なんだこれは???」と思うことが列記されています。 #お客様としゃべらない#商品のメリットをPRしない「おいおい、何しに営業に行ってるんだ?」と思われるかもしれません。 ところが、実に理にかなった解説がなされています。「お客様との信頼関係を築くためには、お客様の話を聞くことを8割、自分がしゃべるのを2割にしなさい」と書かれてあります。2:8の黄金律がコミュニケーションを円滑にするそうです。 確かに、一方的に商品のメリットをガンガンと押し付けるようにしゃべるのではなく、「お客様に気持ちよくしゃべってもらう」ことが大切だと思います。 お客様にお話ししてもらうことで、ニーズが掴めます。ニーズを掴んでしまえば、あとはスムースに商談が進むことでしょう。 どの営業マンも、会社の看板を背負ってお客様と向かいます。当然のことながら、自社商品(製品)のメリットを知っていただくことが大切だからです。 しかし、どんな商品(製品)もメリットだけではありません。競合他社との比較、自社商品(製品)との比較で、どこかにデメリットもあるはずです。 隠しておきたい、気づいているデメリットをあえて伝えることで、お客様から信頼を得ると書かれています。 商品(製品)の良し悪しだけでモノは売れません。「誰から買うか」がとても重要なポイントになるはずです。 自分が購入者の立場であれば、きっとそうするはずです。AとBの商品(製品)があり、どちらも悪くないと思った時、対応が良い人から購入したいはずです。 そのためには商品(製品)の特性(メリットとデメリット)を利用して、あえてデメリットを教えることで信頼を得るのです。 ともすれば、良いことばかりしゃべりたくなります。もちろん売りたい商品(製品)が世界で唯一無二の機能を持っていれば、営業マンがいなくても売れますが、そうは問屋が卸さないのが現実でしょう。 このように、「世界No.1」のトップセールスマンがやっていることを、素直に実践する営業マンが、第二第三のトップセールスマンに成長することでしょう。 特別に難しい言葉を使わず分かりやすく解説してあります。 また、営業職以外の人が読み、今の自分にあてはめてみれば、仕事も生活もワンランク上がることでしょう。 モノやサービスを「売る」、「買う」、そして「自身が成長する」ヒントが全ページにちりばめられています。 世界No.1営業マンがどのようにしているのかを包み隠さずに教えてくれていますので、ぜひ読んでもらいたい一冊です
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上位レビュー、対象国: 日本

2017年3月19日に日本でレビュー済み
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5つ星のうち5.0 モノやサービスを「売る」、「買う」、そして「自身が成長する」ヒントが全ページにちりばめられています。
2017年3月19日に日本でレビュー済み
【売れない営業マンは読まない】
本書にズバリ書かれています。
「売れない営業マンは本を読んで学ばない」と。
さらには、「売れない営業マンは社外でも勉強をしない」とあります。
 
もっともなことです。
読書や各種セミナーの受講は、悩みを解決したり、自己成長したい人のためにあります。
「売れない」ことは営業マンにとっては唯一で最大の悩みですが、売れている人が社内にいるにも関わらず学んで成績を上げようとしていないです。
 
かくいう私も、今は自営業をしていますが大学を卒業してから2000年までの7年間は営業マンでした。
 
それも著者の財津さんと同じ業界である医療機器のメーカーです。
(幸いなことに財津さんとはバッティングしない製品群でした。)
 
【目次からビックリ】
この書評の下の方に目次を書きましたが、どれもビックリしませんか?
特に第3章を見てください。
「なんだこれは???」と思うことが列記されています。
 
#お客様としゃべらない
#商品のメリットをPRしない
「おいおい、何しに営業に行ってるんだ?」と思われるかもしれません。
 
ところが、実に理にかなった解説がなされています。
「お客様との信頼関係を築くためには、お客様の話を聞くことを8割、自分がしゃべるのを2割にしなさい」と書かれてあります。
2:8の黄金律がコミュニケーションを円滑にするそうです。
 
確かに、一方的に商品のメリットをガンガンと押し付けるようにしゃべるのではなく、「お客様に気持ちよくしゃべってもらう」ことが大切だと思います。
 
お客様にお話ししてもらうことで、ニーズが掴めます。
ニーズを掴んでしまえば、あとはスムースに商談が進むことでしょう。
 
どの営業マンも、会社の看板を背負ってお客様と向かいます。
当然のことながら、自社商品(製品)のメリットを知っていただくことが大切だからです。
 
しかし、どんな商品(製品)もメリットだけではありません。
競合他社との比較、自社商品(製品)との比較で、どこかにデメリットもあるはずです。
 
隠しておきたい、気づいているデメリットをあえて伝えることで、お客様から信頼を得ると書かれています。
 
商品(製品)の良し悪しだけでモノは売れません。
「誰から買うか」がとても重要なポイントになるはずです。
 
自分が購入者の立場であれば、きっとそうするはずです。
AとBの商品(製品)があり、どちらも悪くないと思った時、対応が良い人から購入したいはずです。
 
そのためには商品(製品)の特性(メリットとデメリット)を利用して、あえてデメリットを教えることで信頼を得るのです。
 
ともすれば、良いことばかりしゃべりたくなります。
もちろん売りたい商品(製品)が世界で唯一無二の機能を持っていれば、営業マンがいなくても売れますが、そうは問屋が卸さないのが現実でしょう。
 
このように、「世界No.1」のトップセールスマンがやっていることを、素直に実践する営業マンが、第二第三のトップセールスマンに成長することでしょう。
 
特別に難しい言葉を使わず分かりやすく解説してあります。
 
また、営業職以外の人が読み、今の自分にあてはめてみれば、仕事も生活もワンランク上がることでしょう。
 
モノやサービスを「売る」、「買う」、そして「自身が成長する」ヒントが全ページにちりばめられています。
 
世界No.1営業マンがどのようにしているのかを包み隠さずに教えてくれていますので、ぜひ読んでもらいたい一冊です
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2017年3月22日に日本でレビュー済み
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2021年1月13日に日本でレビュー済み
2017年4月13日に日本でレビュー済み
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2017年4月8日に日本でレビュー済み
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2021年6月16日に日本でレビュー済み
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5つ星のうち5.0 1位を目指すための極意51は決して難しいものではない
2021年6月16日に日本でレビュー済み
・本書は約200カ国に展開する世界トップクラスの医療機器メーカーで1位を獲得した著者が51の項目に分けて営業の極意を紹介した1冊。
・営業をする際、5分以上の面談をしないこと。面談時間よりも面談回数を増やすこと。
・カタログを使わず営業すること。「脈アリ」か「脈ナシ」は短時間で見極められる。
・戦略を立てることに時間を費やし、それが決まったらゴールまで一直線に進む。効率的な稼働を行うことが大事。
・仕組みを作り、自分で時間をコントロールすること。時間に振り回されないようにする。忙しくない人たちは、「他の人の力を借りるのが上手い」「自分で動かなくてもいい仕組みを作る」ことがてきる。
・お客様とは友人関係ではなく、信頼関係を築くこと。それが成約に結びつく。
・お客様の言葉ではなく、行動を信じること。「どのように動いてくれたか」が大切。
・本書では、「短時間で効率的に稼ぐには」「著者による稼ぐ秘訣」「契約が取れる営業トーク」「売れる営業マンの考え方」という4つのカテゴリーを中心とした内容となっている。
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2017年4月14日に日本でレビュー済み
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2017年3月19日に日本でレビュー済み
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