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ディズニー千年王国の始まり: メディア制覇の野望 単行本 – 2001/2/1
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- 本の長さ304ページ
- 言語日本語
- 出版社エヌティティ出版
- 発売日2001/2/1
- ISBN-104757120583
- ISBN-13978-4757120587
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商品の説明
商品説明
金儲け主義を嫌い、客に愛されるアニメを作ることだけを望んだウォルト・ディズニーは、兄ロイに経営を一任したおかげで、制作に専念することができた。だが夢想家と実務家の対立関係は、兄弟亡き後、経営陣の2派分裂という形で一挙に表面化する。当時の作品はどれも独創性に欠け、制作本数もテーマパーク入場者数も日ごとに落ちていった。
そんななか、買収の危機を感じた役員たちは強力な最高経営責任者の招聘(しょうへい)を決意する。そしてその座を射止めたのが、ABC、パラマウントで数々の人気テレビ番組を手がけ、そして当時の取締役会の誰よりも、アニメ、テーマパーク、マスメディアの相乗効果の重要性を熟知していた、マイケル・アイズレーであった。
同社のメディア帝国化はまさにこのときに始まったのだ。「魔法の王国」から「血に飢えた大きな野ネズミ」へ。M&A時代に老舗企業が生き残るには避けられぬ道だった。乗っ取られれば資産は切り売りされ、いかなる崇高な社風もまたたく間についえてしまう。もっとも買収に成功しても、企業文化の融合やリストラに失敗すれば元の木阿弥なのだが。
エンターテイメント業界にとって、創造性の維持と安定経営の両立は永遠のテーマと言える。ディズニー社の成功の秘訣も「制作権と経営権の分離独立」にあった。だがアイズレーのワンマン企業と化した現在でも、帝国の基盤はピクリとも揺るがない。ディズニーの進化なのか、それとも時代の変化なのか。その秘密は、本書に封じ込められた歴史の中に隠されているはずだ。(中山来太郎)
メディア掲載レビューほか
現在の米“ディズニー帝国”の規模を正確に言い当てることは難しいだろう。本書が描くのは、7つのテーマパーク(さらに4つが計画中)、27のホテル、観光客船2隻、728店のディズニーストア、米国テレビ3大ネットワークの1つABC、10のテレビ局、42のラジオ局、2500本以上の映画などを所有するメディア企業体の全貌だ。
幾多のキャラクターを生み出した伝説的創業者ウォルト・ディズニー氏の没後、帝国は誰の手によって復興を果たし、どこへ向かおうとしているのか。メディア論を専門とする著者が、日本人の視点で本格的な分析を加えた。
トップの人事を巡っては、クリエーティブタイプか経営者タイプか、常に大きな議論があったという。今日の“ディズニー帝国”を築き上げた最大の功労者はクリエーティブタイプのマイケル・アイズナー現最高経営責任者(CEO)であり、経営のプロというだけでは制御できないメディア企業独特の事情が浮き彫りになる。
現在のウォルト・ディズニー社がハリウッド俳優との金銭トラブル、ソフトの使用権を巡る訴訟にまみれている事実も指摘。来るべき日本のメディア界再編時代を読むのにも役立つ。
(日経ビジネス 2001/04/09 Copyright©2000 ブックレビュー社.All rights reserved.)
-- ブックレビュー社
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : エヌティティ出版 (2001/2/1)
- 発売日 : 2001/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 304ページ
- ISBN-10 : 4757120583
- ISBN-13 : 978-4757120587
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