中古品:
¥63 税込
配送料 ¥257 5月30日-6月1日にお届け(17 時間 28 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
中古商品: 良い | 詳細
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: 2001年初版・帯付・状態は、概ね良好です・雨濡れ防止をして丁寧に梱包いたします。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

ネットバブルの向こう側: ECビジネスの未来戦略 単行本 – 2001/6/1

3.0 5つ星のうち3.0 2個の評価

商品の説明

商品説明

「前川レポート」というと、普通は前川春雄元日銀総裁のレポートのことだが、IT時代の「前川レポート」は、本書の著者、前川徹がJETROニューヨークセンター在籍中に書いた「インターネットアメリカ事情」に関する詳細な電子メールの山を指す。著者はこの「前川レポート」以降、『ECビジネス最前線―日米・電子商取引の現状と未来』などの著書を出し、ECビジネスウォッチャーの第一人者として知られている。

本書はその前川による、ポストインターネットバブル時代のECビジネスに関する論考である。倒産したドットコム企業とその問題点の指摘、成功している企業のビジネスモデルの検証、ECビジネスに絡むEDI 、e-マーケットプレイスなどのトピックの紹介、今後期待されるトラベル市場やチケット市場、モバイルコマース、そしてビジネスモデル特許、インターネット広告に関する考察と、盛りだくさんの内容だ。随所にECビジネス全体、あるいは各企業の貴重なデータも挿入されており、読みごたえがある。また、各企業の成功例、失敗例の分析も表面的な部分にとどまることなく、資金調達、コスト構造、サービス内容、戦略など、さまざまな視点から論じられている。今後ネット企業がどうすべきかという点については、第8章でさらりと触れているだけだが、分析が詳細なため、成功へのヒントがいたるところに隠されている。ネットビジネス関係者にとっては必読の書といえそうだ。(土井英司)

メディア掲載レビューほか

ネットバブルの向こう側 ECビジネスの未来戦略
 ドットコム企業の相次ぐ倒産で始まったネット不況。だがその先には、本格的な電子商取引社会があるはずだ。それがどのようなものになるのか、現状に即して概説した本だ。特に強烈な主張があるわけではないが、ビジネスモデル特許、モバイルコマースなど幅広いテーマを分かりやすく解説している。米では個人の購買以上に、企業間取引でネット利用が進んでいるという事実を指摘されると、確かに新しい時代が到来していると感じざるを得ない。


(日経パソコン 2001/09/03 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
--
日経BP企画

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ アスペクト (2001/6/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2001/6/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 287ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4757208472
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4757208476
  • カスタマーレビュー:
    3.0 5つ星のうち3.0 2個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
前川 徹
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中3つ
5つのうち3つ
2グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2003年4月7日に日本でレビュー済み
インターネットを利用したビジネスモデルの整理と今後の予想。ネットで儲けるためのHOW-TO本ではありません。
副題には「未来戦略」とありますが、ほとんどが、現状の整理(どのようなモデルがあるか、失敗した原因など)であったような・・。
将来の予想は、薄かったです。少しがっかり。
しかし、ビジネスモデルを考えるには、良い参考になると思います。
ただ、教科書っぽくて、読んでいて、面白い本では、ないと思います。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2001年8月29日に日本でレビュー済み
B2Bのeビジネスを実際に経営している者としてエディターレビューに期待し胸膨らませて読んだが、残念ながら具体性に欠けた印象を受けた。もう一歩踏み込んだ、これからの展望を期待したのだか、少し残念でした。しかし、折角なので会社のメンバーに回覧して読んでもらってます。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート