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「強い」会社は、どこが違うか: 勝ち続ける企業の〈シンプルな法則〉 単行本 – 2005/8/1


商品の説明

メディア掲載レビューほか

「強い」会社は、どこが違うか
 企業の業績を左右するのは戦略の優劣ではない。従業員が計画を確実に遂行するか否かが分かれ目である。本書は、従業員に計画を完遂させるためには、「方向性を明確にする」「適切な人材を見つける」「賛同を得る」「個人の主体性を増す」という4点が重要と指摘。それぞれ具体策を示す。

 ある研究によれば、従業員の半数近くが自分たちのビジネスの方向性を理解しておらず、目標達成のための道筋が見えないと答えたという。本書は、従業員に明確な方向を示すため、マネジャーは期待を明確にすること、言外の意味を汲み取ること、正確な評価をすることが必要と説く。曖昧な期待は具体的で計測可能、説明可能、現実的で時間制限がある目標に変える。大きな目標を各階層に見合った大きさに分け、立ち往生した時は話し合うといったやり方が必要と説明する。

 一般的に、目標にふさわしい人材を決める時にはその業務の経験者を探すもの。だが、ビジネスが絶えず変化している場合、新しいアイデアに迅速に対応すべき場合など、経験者の採用が有効とならないことも多い。著者は、経験よりも仕事に対する姿勢が重要と主張。目標に適合する姿勢を見極める方法、最高の人材となり得る候補者を選別する方法などを示す。


(日経ビジネス 2005/10/10 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
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日経BP企画

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ アスペクト (2005/8/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/8/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 333ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4757211759
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4757211759

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ロ−レンス・ホ−トン
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