この本が最も伝えたいのは「遊び=学習」、つまり子どもの知能は遊びを通してこそ伸びるということだ。でもそれだけなら、じゃあ、子どもをただ遊ばせておけばいいんだということになり、わざわざこの本を読む必要もないということになってしまう。でもそう言われても親にしてみれば、どうやって子どもを遊ばせればいいのかわからないというのが本当のところではないだろうか?
この本が他の育児の本と違うところは、各章ごとに「子どもの隠れた能力を発見する」「教えるチャンス」といったコラムもあって、今、自分の子の能力がどの段階なのかを確認できる実験、また子どもの能力を伸ばすために実際に何をすればいいのかを具体的に紹介してくれていることだ。単なる親への漠然とした励ましなどではなく、本の中で紹介されている実験や家庭でできるレッスンを自分の子にしてみれば、いやでも結果をすぐに目にすることができるわけだから、育児真っ最中の親にとってこれほど役に立つ本はないだろう。
もちろん、学者によって書かれた本なので、本の主張の根拠は膨大な実験・調査データに基づき、くわしすぎるくらいくわしく説明されている。巷にはびこっている幼児教育に関する4つの神話(迷信?)である「早ければ早いほうがいい」「時間を一瞬たりとも無駄にしてはいけない」「親は子どもの知能の設計士」「子どもは空っぽの容器」が、いかに真実とはかけ離れているのか、この本を読めば納得できるだろう。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。
OK
子どもの「遊び」は魔法の授業 単行本 – 2006/6/1
キャシー ハーシュ パセック
(著),
菅 靖彦
(翻訳)
- 本の長さ432ページ
- 言語日本語
- 出版社アスペクト
- 発売日2006/6/1
- ISBN-104757212844
- ISBN-13978-4757212848
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : アスペクト (2006/6/1)
- 発売日 : 2006/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 432ページ
- ISBN-10 : 4757212844
- ISBN-13 : 978-4757212848
- Amazon 売れ筋ランキング: - 220,367位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 411位幼児教育・家庭教育
- - 933位幼児教育一般関連書籍
- - 6,643位教育学一般関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
2グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2006年8月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2007年9月17日に日本でレビュー済み
「こどもが1歳になったから,早期教育をはじめて,子どもの将来のために能力を伸ばしてあげよう」と安易に考えているあなた.ちょっと待って! アメリカの発達心理学者が書いたこの本を読んでから,早期教育を始めるかどうかを考えよう.この本の主張は3点.(1)早期教育の効果に科学的な根拠がない,(2)こどもに悪影響が出る可能性がある,(3)遊びの中に知性を育むヒントがある,としている.ちなみに,この本の原著タイトルは「アインシュタインはフラッシュカードで教育されなかった!」.つまり,天才はだれも早期教育を受けていないということだ.早期教育に関する悪徳商法には気をつけよう.高額のグッズを買うよりも,あなたの貴重な時間をこどもに費やそう.そして,高額教材をこの時期に使わず,将来の教育資金にまわした方が賢明なように思う.