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ザ・ウィンザーホテル洞爺 ホスピタリティ 単行本 – 2008/8/21

3.0 5つ星のうち3.0 2個の評価

2008年の「サミット」会場として一躍名を知らしめたリゾートホテル『ザ・ウィンザーホテル洞爺』。その経営者として、またホテル業界のトップリーダーとして注目を集めている窪山哲雄氏。

著者のこれまでの著作『サービス哲学』『サービスの教科書』(インデックス・コミュニケーションズ刊)は、サービス業に携わる読者はもちろん、まったく異業種の方々からも熱い共感とご支持を得てきました。

著作発表後、窪山氏のもとに、
「その後、哲学がどのように進化しているか話を聞きたい」
「ウィンザーでは実際にどんなサービスを行っているのか知りたい」
という声が寄せられるようになりました。

そこで本書では、実際にウィンザーホテルで行われているサービスを紹介しつつ、その裏付けとなる哲学についても語っていただきました。

★サービスの実例
◎食という文化を伝える「レストランサービス」
◎すべての年齢に合わせて対応する「0~100(ゼロハンドレッド)マーケティング」
◎女性を美しく見せるセクシーな空間を演出した「プレジデンシャルスイート」
◎地震や火災等非常時における「パニックコントロール」
◎宿泊前からお客様のワクワク感を演出する「リザベーション・コンシュルジュ」

これらはほんの一例ですが、根底に流れているのは、個々のお客様のニーズに合わせた「ホスピタリティ」にあると説きます。そうした窪山氏の哲学やウィンザーホテルが挑戦しているホスピタリティは、ホテル業界のみならずあらゆるビジネスマンの仕事に必ずや有益なヒントとなることでしょう。
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商品の説明

著者について

窪山哲雄(くぼやま てつお)
1948年福岡県生まれ。71年、慶應義塾大学卒業。75年、米、コーネル大学ホテル経営学部を卒業後、ニューヨークのウォルドルフ・アストリアホテル、ホテルニューオータニ、東京ベイヒルトンなどを経て、長崎のハウステンボス内にあるNHVホテルズインターナショナル(現ハウステンボスホテル事業部)社長に。97年に株式会社ザ・ウィンザー・ホテルズインターナショナルを設立、社長就任。著書に『サービス哲学』『サービスの教科書』(当社)、『プロジェクト・ホテル』(小学館)などがある。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ インデックス・コミュニケーションズ (2008/8/21)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2008/8/21
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 224ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4757305478
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4757305472
  • カスタマーレビュー:
    3.0 5つ星のうち3.0 2個の評価

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窪山 哲雄
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カスタマーレビュー

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2グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2009年10月13日に日本でレビュー済み
「おもてなし」は、考えるのでなく、感じるものだとは思いつつ…
「おもてなし」について読んでみた。

「ホテルは公器である」との信条から展開されるウィンザーの
サービスの数々は圧巻ですね。一度体験したくなります。

ただ、良かれと思っていても人によっては感じ方が違うのが
この世界の常。だからこそ、サービスとホスピタリティとの
違いを認識する必要があるようです。

サービスとは何か?ホスピタリティとは何か?
ザ・ウィンザーホテル洞爺の社長が出した答えは本書にありますよ。
2008年9月30日に日本でレビュー済み
「サービス哲学」「サービスの教科書」を上梓した窪山氏の最新作。期待を胸に読ませていただいた。
 精彩がない、切れが悪い。すでに知っている話が多い。
 時間に追われているのかな?