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ビーストバインドニューテスタメント新約・魔獣の絆 (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 単行本 – 2004/9/1

5つ星のうち2.0 1個の評価

1999年に発売された、“ゴシックホラーTRPG”の大ヒット作ビーストバインド」のセカンドエディションがついに登場。今回のテーマは「ボーダレス」、境界の消失である。ヒトと半魔と魔、この三者の間にあった境界は幻想に過ぎなかった。鬼才井上純弌とF.E.A.R.が作り出す新たなる混沌を見逃すな!!

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ KADOKAWA(エンターブレイン) (2004/9/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2004/9/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 271ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4757720211
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4757720213
  • カスタマーレビュー:
    5つ星のうち2.0 1個の評価

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井上 純弌
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上位レビュー、対象国: 日本

  • 2014年8月26日に日本でレビュー済み
    フォーマット: 単行本
    人間社会の闇には、人知れず、吸血鬼や人狼などの魔物が存在している。
    これは、人間社会に溶け込んで、人として生きようとする魔物、“半魔”となって遊ぶRPGです。

    1stでは、ロールプレイによって「罪と愛」を得られるシステムが、非常に大雑把なものでした。
    「エゴに流される」ことを続ければ、無制限に罪が得られ、
    「絆に流される」ことを続ければ、無制限に愛が得られるシステムでした。
    2ndでは「絆とエゴが合計7項目まで」となり、「エゴから得られる罪・絆から得られる愛」は1項目につき1点までとなりました。

    ゲームシステムは、非常に戦闘重視なものに変化しました。
    罪と愛の使い道は、ハイパーアーツのコストとなります(他には、判定の振り直しが可能です)。
    アーツで敵を攻撃して、ハイパーアーツでダメージを+14D6する、といったプレイになります。
    (『アルシャード』をご存知であれば、加護がハイパーアーツに置き換わったと理解してください)

    気になるのは、罪と愛のゲームバランスです。
    前書きからも「エゴよりも愛が素晴らしいものだ」というのが、本作品のテーマであることは分かるのですが、
    すべての面で「エゴを作る」よりも「絆を作る」方が得であり、有利になります。
    愛は自分以外のキャラクターにポイント融通するため、取り回しがよいです。
    絆はクライマックスフェイズ終了時に人間性を回復させるため、不可欠になります。
    おまけに、エゴ/絆の操作は運任せではなく、共通アーツの《人の心》を取得することで、ほぼ絆を作るように操作できます。

    もうちょっと、「魔であること」「エゴであること」「罪であること」を演じる意味のあるルールにして欲しかったです。
    1stのファンには寂しい変更なので、☆ふたつという評価にします。
    3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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