CoC第六版のサプリメント、という位置づけの本作ですが、実際には「CoCを下敷きにした派生、別作品」と考えた方がよい内容となっています。
まず本作は、CoC第六版を買う必要が無く、本作単体で遊べるように(*注意点あり。後述)一通りのルールが記載されています。
その上で、独自ルールが追加されていたり、既存ルールの変更があったり、技能リストもかなり様変わりしている、名前だけは共通している技能も性能が微妙に違う、等々があり。
それらを総括すると、CoCを戦国時代を舞台にして遊ぶサプリメントというよりは、最初に述べた通りCoCを下敷きに「クトゥルフ神話を隠し味にした戦国異能バトルTRPG」とでも呼ぶべき内容となっています。
そんなCoC第六版との違いは、一番大きいモノとしては「PC戦闘能力の高さ」です。
本作のPCは、能力の平均値がCoCよりやや高めになるようルール設定されているため、
よほどダイスが呪われていないかぎり「弱いキャラ」ができにくくなっています。
さらに、oC原作の「神話系の魔法」よりは使いやすい、武器を使った「技」や日本独自の「術」など、ゲーム的なスキルが色々用意されているほか、
防御面でも「受け流し」が非常に強化されており、それらを組み合わせることで、戦闘特化のキャラであれば神話生物とも互角以上に戦えてしまいます。
もちろんCoCでも、冒険を経て十分な装備を整え、強力な近代兵器をもった探索者であれば神話生物を打倒することは可能ですが、本作のキャラは作成完了した時点から、刀一本、おのが身ひとつで渡り合えてしまいます。
要するに、ゲーム性はかなり別物です。
SAN値をはじめとするCoCの特徴的システムはそのままですから、もちろん戦国CoCとして遊ぶこともできなくはありません。
ただ前記の通り「普通に作ると、PCが明らかに強い」ので、普通のCoCのように「戦闘はできるだけ避けるもの。基本は謎解き」のようなことをやりたいのであれば、あらかじめキャラビルドの段階で「敵をバリバリ倒すシナリオにはしないよ!」等説明して、GMとPLで認識を共有しておく必要はあるでしょう。
そのあたりの温度感を理解の上であれば、単独のTRPGとしても、CoCの戦国サプリとしても使える優秀な一冊だと思います。
(*注)
必要なルールは一通り書かれている、という意味では単体で完結している本作ですが、やはりCoCを下敷きにしている都合、いくらか「CoCを一通り飲み込んでる前提」で書かれてしまっている部分があります。
従って、CoCを未所持の人が手に取ると「……ん?ここどういう意味?」となる点が散見されます。
ただ幸い、CoC第六版は大変に流行っていて解説記事なども多くありますので、疑問点をググればおおむね答えに行き当たります。
ルールブックを買った方が引き比べしやすいのは確かですが、そのあたりは個々人の興味とお財布との相談になるかなと思います。
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クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上 (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 単行本 – 2006/5/19
朱鷺田 祐介
(著)
本書は、日本の戦国時代を舞台にクトゥルフ神話に挑むための独立したルールブックである。このゲームで、あなたは戦国の戦乱に巻き込まれる戦国の人々となり、戦国日本の闇に潜むおぞましき存在と出会い、凄惨で絶望的な戦いを挑むこととなる。
- 本の長さ175ページ
- 言語日本語
- 出版社エンターブレイン
- 発売日2006/5/19
- ISBN-104757728174
- ISBN-13978-4757728172
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登録情報
- 出版社 : エンターブレイン (2006/5/19)
- 発売日 : 2006/5/19
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 175ページ
- ISBN-10 : 4757728174
- ISBN-13 : 978-4757728172
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,341,132位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 121,824位エンターテイメント (本)
- - 168,258位趣味・実用
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年11月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
テストプレイした結果、(個人的には)ニンジャよりサムライ(武将)のほうがツヨイ。ヤンナルネ…。(注・内容的には大満足です!)
2019年12月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クトゥルフものらしく、時代背景や事件・人物などの資料が充実しており、読み物としても楽しめます。
これは労作ですね!
が、その反面(やはりいつものクトゥルフらしく)初心者お断りな感じも非常に強いサプリメントに仕上がっています。
コンセプトがそうなので当たり前と言えば当たり前なのですが、クトゥルフものと戦国もの、その両方が好きだよという方以外にはオススメ出来ません。
単独でプレイ可能な点は(ルールブックが軒並み高価なシリーズなので)お買い得感ありますが、ベーシックロールプレイのシリーズを一度もプレイしたことが無いという方にとってはやや不親切な部分がある(というか円滑にプレイできそうにない)と思います。
一方で経験のある方にとっては「探索者がかなり戦えるクトゥルフ」と言えば大体わかってもらえるかと。
あと肉体派キャラの表現はメガテン入ってる感じ。まあこれはデザイナーの味か(笑)
そんなワケで、基本的にはいつものクトゥルフらしく「好きなら買え、知らん奴は手を出すな」って感じでしょうか。
いや純粋に品質だけ見ればすごく高評価なんですよ?
ただとにかく「万人向けではない」というジャンルが抱えている難点(これも分かる人にしか分からないでしょうが)があるので★を1つ減らしておきました。
これは労作ですね!
が、その反面(やはりいつものクトゥルフらしく)初心者お断りな感じも非常に強いサプリメントに仕上がっています。
コンセプトがそうなので当たり前と言えば当たり前なのですが、クトゥルフものと戦国もの、その両方が好きだよという方以外にはオススメ出来ません。
単独でプレイ可能な点は(ルールブックが軒並み高価なシリーズなので)お買い得感ありますが、ベーシックロールプレイのシリーズを一度もプレイしたことが無いという方にとってはやや不親切な部分がある(というか円滑にプレイできそうにない)と思います。
一方で経験のある方にとっては「探索者がかなり戦えるクトゥルフ」と言えば大体わかってもらえるかと。
あと肉体派キャラの表現はメガテン入ってる感じ。まあこれはデザイナーの味か(笑)
そんなワケで、基本的にはいつものクトゥルフらしく「好きなら買え、知らん奴は手を出すな」って感じでしょうか。
いや純粋に品質だけ見ればすごく高評価なんですよ?
ただとにかく「万人向けではない」というジャンルが抱えている難点(これも分かる人にしか分からないでしょうが)があるので★を1つ減らしておきました。
2012年9月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とにかく、職業が豊富。
巫女、僧侶、大名、足軽、鉄砲足軽、公家、農民、商人、陰陽師、神主、
金山労働者、忍者、芸人、武芸者、伴天連などがあります。
能力を組み合わせれば、元農民の武士(秀吉みたいなw)や
茶人武将(古田佐吉ー!!)も作れます
あと戦国時代の年表人物だけではなく、古来よりの宗教、忍術の歴史なども網羅。
モンスター、神々などの数は少ないのですが
日本の土着の神に転用できる雛形のキャラ(大物主命)もありますので
純日本の神々でのRPGも作れるでしょう。
剣術、武道などの技も事細かく設定がありますので
「るろうに剣心」のようなアクションもできます。
日本史が好きで幕末や江戸時代、平安奈良時代でもクトゥルフRPGを作りたい方には
このシナリオのルールを利用すれば、苦も無く作れると思います。
旧神などでてこないアクションRPGにも転用できます。
正直言って買いでした。
巫女、僧侶、大名、足軽、鉄砲足軽、公家、農民、商人、陰陽師、神主、
金山労働者、忍者、芸人、武芸者、伴天連などがあります。
能力を組み合わせれば、元農民の武士(秀吉みたいなw)や
茶人武将(古田佐吉ー!!)も作れます
あと戦国時代の年表人物だけではなく、古来よりの宗教、忍術の歴史なども網羅。
モンスター、神々などの数は少ないのですが
日本の土着の神に転用できる雛形のキャラ(大物主命)もありますので
純日本の神々でのRPGも作れるでしょう。
剣術、武道などの技も事細かく設定がありますので
「るろうに剣心」のようなアクションもできます。
日本史が好きで幕末や江戸時代、平安奈良時代でもクトゥルフRPGを作りたい方には
このシナリオのルールを利用すれば、苦も無く作れると思います。
旧神などでてこないアクションRPGにも転用できます。
正直言って買いでした。
2013年7月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
こんにちは。期待に沿える商品でした。ありがとです。また機会がありましたら。
2006年6月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クトゥルフ神話TRPGがなくてもこの本だけで遊べるスタンドアローン・サプリメント。
戦国日本かクトゥルフ神話のどちらかのファンであれば迷わずお勧め。
1570年〜1582年(本能寺の変)までの戦国時代末期〜安土桃山時代(織豊政権期)中心とした時代背景で遊ぶことが想定されているが所収の年表では1428年(足利義教の将軍選出)〜1639年(いわゆる鎖国開始)まで用意されており、より幅が広いキャンペーンも可能。基本的な歴史風俗等の資料はわかりやすく書かれているのであらかじめ戦国時代の日本に知識がなくてもストレスなく遊ぶことができる。職業には忍者や地侍の他、巫女や茶人、果ては切支丹や伴天連といった変り種が用意されていているのが愉快。職業によって忍術や剣術、異能(肉体の変異など)などの「術」も取得することができ(神話呪文と同様、取得や行使に正気度などを消費。ただし効果はより派手)、山田風太郎風の伝奇忍者ものとして神話生物と戦うという派手なセッションもできる。また戦国時代は死と危険とは隣り合わせなので「修羅」技能を使うことにより正気度の低下を減らすことが試みられる。
クトゥルフ神話系の設定も戦国日本に思っても見ない形で登場するのでそれも興味深い。
3本のシナリオ「比叡山炎上」「松永弾正謀反始末」「安土黄金城卍返し」が収録されており織田家臣一行として連続してキャンペーンとして遊ぶことも可能。
また、織田信長/木下藤吉郎(羽柴秀吉)/明智光秀の神話的真相が10ずつ設定されており、そのどれかを選ぶ(あるいは組み合わせる)ことによりキャンペーンを自由に楽しむことができる。
戦国日本かクトゥルフ神話のどちらかのファンであれば迷わずお勧め。
1570年〜1582年(本能寺の変)までの戦国時代末期〜安土桃山時代(織豊政権期)中心とした時代背景で遊ぶことが想定されているが所収の年表では1428年(足利義教の将軍選出)〜1639年(いわゆる鎖国開始)まで用意されており、より幅が広いキャンペーンも可能。基本的な歴史風俗等の資料はわかりやすく書かれているのであらかじめ戦国時代の日本に知識がなくてもストレスなく遊ぶことができる。職業には忍者や地侍の他、巫女や茶人、果ては切支丹や伴天連といった変り種が用意されていているのが愉快。職業によって忍術や剣術、異能(肉体の変異など)などの「術」も取得することができ(神話呪文と同様、取得や行使に正気度などを消費。ただし効果はより派手)、山田風太郎風の伝奇忍者ものとして神話生物と戦うという派手なセッションもできる。また戦国時代は死と危険とは隣り合わせなので「修羅」技能を使うことにより正気度の低下を減らすことが試みられる。
クトゥルフ神話系の設定も戦国日本に思っても見ない形で登場するのでそれも興味深い。
3本のシナリオ「比叡山炎上」「松永弾正謀反始末」「安土黄金城卍返し」が収録されており織田家臣一行として連続してキャンペーンとして遊ぶことも可能。
また、織田信長/木下藤吉郎(羽柴秀吉)/明智光秀の神話的真相が10ずつ設定されており、そのどれかを選ぶ(あるいは組み合わせる)ことによりキャンペーンを自由に楽しむことができる。
2012年5月5日に日本でレビュー済み
海外で作られた“ダークエイジ”に対抗して作られたという独立型サプリメント。
比較的資料を集めやすい戦国時代の日本を舞台として作られているので、こちらの方が元ネタを探しやすいかもしれません。
ページ数が少ない分、装備品や呪文・クリーチャーの数が少ないですが、職業や「術」は詳しく記載されています。
基本ルールとは異なる点
1. <回避>ロールは技能ではなく固定の能力値ロールですが、1ラウンド中に行える回数に制限はありません。(受け流しが重要です)
2. <修羅>ロールに成功すれば、耐久力や正気度の減少を僅かだが軽減することが出来ます。
3. 職業ごとに初期技能ポイントを消費して、「術」(正気度かMPを消費)を習得することが出来ます。(出来ないものもいます)
呪文よりも扱いやすいですが、正気度喪失と初期狂気を覚悟しなければなりません。
シナリオを考える場合、史実の流れの中にストーリーを挿し込むのはキーパーの負担が大きくなるでしょう。
織田信長,比叡山,宗教などの情報は記載されています。
比較的資料を集めやすい戦国時代の日本を舞台として作られているので、こちらの方が元ネタを探しやすいかもしれません。
ページ数が少ない分、装備品や呪文・クリーチャーの数が少ないですが、職業や「術」は詳しく記載されています。
基本ルールとは異なる点
1. <回避>ロールは技能ではなく固定の能力値ロールですが、1ラウンド中に行える回数に制限はありません。(受け流しが重要です)
2. <修羅>ロールに成功すれば、耐久力や正気度の減少を僅かだが軽減することが出来ます。
3. 職業ごとに初期技能ポイントを消費して、「術」(正気度かMPを消費)を習得することが出来ます。(出来ないものもいます)
呪文よりも扱いやすいですが、正気度喪失と初期狂気を覚悟しなければなりません。
シナリオを考える場合、史実の流れの中にストーリーを挿し込むのはキーパーの負担が大きくなるでしょう。
織田信長,比叡山,宗教などの情報は記載されています。
2014年10月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
戦国時代のクトゥルフ神話TRPGと言うなんとも面白そうなTRPGですが、初めてTRPGやる方にはお勧めできません。
まず、ルールが細かくキャラ作成に時間がかかってしまうのと、ルールが多い所です、逆に様々の事ができる(戦闘に限っても、受け流し、鍔迫り合い、割り込み、遮蔽、馬上戦闘、合戦など)のでストーリーの幅が広がって楽しいです
まず、ルールが細かくキャラ作成に時間がかかってしまうのと、ルールが多い所です、逆に様々の事ができる(戦闘に限っても、受け流し、鍔迫り合い、割り込み、遮蔽、馬上戦闘、合戦など)のでストーリーの幅が広がって楽しいです