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伊勢丹だけがなぜ売れるのか 誰からも支持される店づくり・人づくり 単行本 – 2006/10/3

2.6 5つ星のうち2.6 8個の評価

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購入オプションとあわせ買い

百貨店でも専門店でも、小売業のやるべきことは同じです。伊勢
丹は同業者から一目置かれ、売上げと利益を見てもお客様から高く支持されてい
ることがわかります。消費者、同業者、そして業界を越えて評価されています。
ですから、わかりやすく言えば、伊勢丹の優れたところをどう自社内に取り込
み、継続させていくかがポイントともいえます。
 では、伊勢丹のどこがすごいのかというと、小売業が本来持つべきノウハウ
の蓄積があり、それを高いレベルで実現し、なおかつ長期間にわたり継続してい
るところです。このノウハウの蓄積と継続は企業体質ともいえることです。
 御幣があるかもしれませんが、伊勢丹を真似れば一流店になります。小売業
は、立地と店舗面積が定まった後は、「MD」「VMD」「改装」「販売サービ
ス」のノウハウの蓄積で実力が決まります。MDにもVMDにもウイルを持ち、
ノウハウを蓄積し、継続して実践していけば、お客様に支持される店舗になりま
す。
 本書は伊勢丹を頂点とする百貨店業界について書きましたが、伊勢丹が小売業
としてごくふつうのことを、ただし、高いレベルでしっかりとやっているという
意味において、本書は垣根なく小売業全体で十分参考にできる内容です。広く活
用していただきたいと願っています。
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商品の説明

著者について

1948年生まれ、小樽商科大学商学部卒業。百貨店にて、婦人服のマ
ネージャー、婦人服飾雑貨のフロアマネージャーとしてMD、VMDの実務を
経験し、また、MDのデイリー業務、改装業務に携わる。
1996年に科学的な店舗運営を支援する(株)ショーアンドテルを設立し、メー
カー、アパレル、専門店、百貨店のVMD、MDを指導しながら、さらなるノウ
ハウを蓄積している。「小売りの科学」の習得により売り場改善の実践力がつ
き、それがあらゆる仕事の改善、工夫につながることを実感している。コンサル
ティングをメインに、セミナー、VMDスクールの開催を通じて、真のVMDと
小売りの科学の浸透を図っている。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ かんき出版 (2006/10/3)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/10/3
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 200ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4761263806
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4761263805
  • カスタマーレビュー:
    2.6 5つ星のうち2.6 8個の評価

著者について

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武永 昭光
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武永昭光(たけなが・あきみつ)

株式会社ショーアンドテル ファウンダー

大学卒業後、百貨店にてVMDとMD、そして改装に関するノウハウを習得し、1996年に店舗運営の科学に特化したコンサルティング会社、株式会社ショーアンドテルを設立。その後、今日まで「小売の科学」を追究し続け、蓄積してきた資料の書籍化を松井柚子と共に進めている。

著書に『小さなお店で成功する法則』(イースト・プレス)、『伊勢丹だけがなぜ売れるのか』(かんき出版)、『伊勢丹に学ぶ「売れる!」店作り』(PHP研究所)、『お客がどんどんやってくるお店のルール46』(かんき出版)、「『MDプラン作成の基本』(繊研新聞社)がある。繊研新聞などの専門紙、商業界などの専門誌への執筆も多数。

ショーアンドテルのホームページ

⇒ https://storeclinic.co.jp/

ショーアンドテルのブログ『VMD・MDのノウハウ』

⇒ http://vmd.jugem.jp

カスタマーレビュー

星5つ中2.6つ
5つのうち2.6つ
8グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2014年3月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
同業界の中でもダントツの売り上げを誇る伊勢丹の理由を知りたかったから。
2007年3月19日に日本でレビュー済み
著者は百貨店などの店舗運営のコンサルタントなどをされているようですが、本書の内容と構成はその肩書きに見劣りします。

たとえば本書の36ページにある「販売員一人ひとりのレベルが高い」というタイトルの見出しの中身ですが、

「(販売員のレベルを)ココまでのレベルにまで上げてきた功労者はたくさんいらっしゃるはずですが、最大の功労者はどなたなのでしょう。」

とあり、その答えを期待して読んでいたところ

「販売サービスのレベルアップは一朝一夕には無理です。毎日地道に根気よくやるしかありません」

???

このような答えで読者は満足できると思っているのでしょうか。

もう少し踏み込んだ分析を期待するのは著者には求めすぎでしょうか。

大抵がこんな調子で、最後まで読むのはあきらめました。

まだ色々あるのですがもう一つ細かいことを言わせてもらうと、専門用語の略語です。

SMなどのアルファベットで略した単語は最初に出てきたときはカッコで(セールスマネージャー)と書かれてあるので良いのですが、

それがしばらくしてから出てきた際はカッコ書きがなく、何のことだったかなと戻って確かめにいかないとなりません。

あとVPがなぜディスプレーのことなのでしょうか。(ビジュアルプレゼンテーション?)

専門書でもないし、読み手のことを考えればそれくらいの配慮はしてもよいのでは?

これは出版社にも責任があります。

ブームに乗っかった粗製乱造の見本かなという気がしてしょうがありません。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年10月8日に日本でレビュー済み
伊勢丹と他社との違いはちょっとした違いとも言えるし、大きな違いとも言える。ア

パレルの友達に聞いたことですが、他社ではいきなり売場応援にかり出されたり、夜

の接待で仕入れが左右されることがあるが、伊勢丹では決してそういうことはない。

しかし商品の見極めはとても厳しい、と言っていたことをこの本を読みながら思い出

した。伊勢丹が良いということは漠然とは思っていたが、MD、VMD、改装面で如

何に優れているかがよくわかった。一部専門的で難しいところがあったが、文章も内

容もわかりやすく、一気に読んでしまった。これから熟読してみたい。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年10月6日に日本でレビュー済み
本書も、「伊勢丹」の名を冠する本でありながら、伊勢丹についての
エピソードといえば著者自身が(おそらく数十年前も前に)経験した
昔話がほとんどで、他にもどこかで読んだことのある内容ようなばかり。
今現在の伊勢丹を緻密に取材して書かれたものでないと思われ、
期待して読み始めるとガッカリすると思われる。

内容は著者が専門とするVMDとMDのセオリーとノウハウの解説がメ
インだが、そのセオリーを忠実に守り継続している伊勢丹はすごい!
というところに、全ての話のオチがつく。
ならば、三越や高島屋はどうなのか・・・「伊勢丹だけ」が勝ち組で
あると手放しで持ち上げる前に、むしろそちらをきちんと検証し、
「だけ」と断言する論拠を示して欲しい。初めに結論ありきで、全体
的にあまりに抽象論が多すぎる。

理想のVMDとMDについて持論を展開するなら、純粋にハウツー本に
すればよいのであって(前著のように)、そこに敢えて伊勢丹の名前
を絡ませるあたり、「人のふんどしで相撲をとる」式と揶揄されても
いたし方ないのではないか・・・。
21人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年10月2日に日本でレビュー済み
筆者の前作「小さなお店で成功する法則」は軽快な構成で小売店運営の秘訣を教えてくれる「マニュアル」「ガイドブック」という感じでしたが、今回の「伊勢丹だけが...」は、
「ロジカルな視点・ロジカルなツール」
「細かいレベルまで確実にやり続ける」
といった「意識の構築のすすめ」をしている、教科書的な印象を持ちました。

「伊勢丹」の実例は決して暴露的ものではなく、また伊勢丹「だけ」の業績をヨイショしているわけでもなく。
「伊勢丹のきめ細かな取り組み」を「小売店経営のお手本」としてほどよく解説されていて、これに筆者の経験からくる分析・ノウハウ・実践スタイルを織り交ぜて「あとはこの通り実践するのみ」というところまで導いてくれる。

「自身の技術・ノウハウをいかに確立して、それを活かしながらどれだけ幅を広げていけるか?」という考え方は、小売店経営に限らず幅広く共感できると思います。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年10月10日に日本でレビュー済み
多数出版されている伊勢丹本のなかでも、伊勢丹の強みであるMD、VMD、改装のノウハウを具体的に紹介したものとして出色の書。MD、VMD、改装のあるべき手法の教科書として店づくりに関わる人にも、店づくりをこれから学ぶ人にも役立つ本である。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年10月10日に日本でレビュー済み
伊勢丹の中の人は、普通と考えていることが、外部から見るととても興味深い。VMDについて科学的に分析されている上、平易に書かれていて読みやすい。この本は単に伊勢丹のノウハウを知ることが出来るだけではなく、日本の小売業に携わる多くの方が読まれて、感性センスの問題と言う古い考えの業界から離脱して、国内の店舗が美しくなることを期待します。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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