社内で新しい商品・事業を提案する人は、この本に書いてあるとおりの事が起こります。
私的体験的には、立ち上げ中間地点でブレーキかける人50%、応援する人50%。事業部に移そうとする最終期は、ブレーキ80%、応援20%。このゲートを抜けると、すごい世界が。。。 でも結局へこたれない人は、へこたれないだけのバックグランドがあるから、この本をはげみに、突き抜けていきましょう。そうでないと、人類の損失です。
著者は実体験者に違いないです。そうでないと、こんなリアルに書けないでしょう。
必読おすすめです。
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「新規事業」はどうすれば育つのか 単行本 – 2007/6/4
吉井 信隆
(著)
企業のゴーイングコンサーンを考えるとき、新規事業開発は避けて通れない。しかし、成功している事例は少ない。本書では、まず第1部で新規事業がうまくいかない原因を洗い出し、上場をめざせるぐらいの事業の立ち上げの考え方を整理する。第2部では企業内起業を成功させるために押さえておきたい3つののステップを事例を盛り込みながら紹介。
- 本の長さ208ページ
- 言語日本語
- 出版社かんき出版
- 発売日2007/6/4
- ISBN-104761264349
- ISBN-13978-4761264345
商品の説明
著者について
新潟市生まれ。大学卒業後、商社を経て、1979年に株式会社リクルート入社。首都圏営業部長、企業内新規事業立ち上げを経て、95年インターウォーズ株式会社設立、代表取締役社長に就任。
民間では、草分け的なインキュベーション(「卵を孵化する」=「事業を成長させる」)事業会社として、経営幹部の人材紹介をコアに、コンサルティング、投資等のソリューションを提供し、企業内起業、事業承継、事業提携などを行っている。これまで手がけた事業開発は30事業を超え、501人の起業家支援を目指している。
現在6社の役員、アドバイザリーボード、監査役を務め、ニュービジネス協議会理事、事業創造大学院客員教授などの公職にも就く。
民間では、草分け的なインキュベーション(「卵を孵化する」=「事業を成長させる」)事業会社として、経営幹部の人材紹介をコアに、コンサルティング、投資等のソリューションを提供し、企業内起業、事業承継、事業提携などを行っている。これまで手がけた事業開発は30事業を超え、501人の起業家支援を目指している。
現在6社の役員、アドバイザリーボード、監査役を務め、ニュービジネス協議会理事、事業創造大学院客員教授などの公職にも就く。
登録情報
- 出版社 : かんき出版 (2007/6/4)
- 発売日 : 2007/6/4
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 208ページ
- ISBN-10 : 4761264349
- ISBN-13 : 978-4761264345
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,079,371位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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- - 2,875位オペレーションズ (本)
- - 62,448位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2007年7月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2015年5月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
吉井さんの講演を聞く機会があり購入。講演は本の内容そのものの話だった。基本的でシンプルな内容なので分かりやすい。
2007年6月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これから「新規事業を始めたい」、「いつか新規事業を始めたい」、「経営者になりたい」という思いがある人には、何度も読み返せる本だと思う。
2007年7月28日に日本でレビュー済み
新規事業が失敗する7つのケースとは以下の7つだそうです。
(1)担当者の人選ミス
(2)既存事業より弱い発言権
(3)トップの直感による判断ミス
(4)属人的なツテに頼るだけの事業開発
(5)報告・社内調整によるスピード喪失
(6)平等主義による人事・報酬制度
(7)「資本家の論理」の跋扈
私自身も企業内起業を経験しましたが、上記のうち少なくとも6つは当てはまりました。
当然、起業自体も失敗に終わり、現在は再立ち上げの準備期間中です。
もし、他にも企業内起業を実施中、あるいは予定されている、あるいは何故失敗に終わったかを分析中の方は少なくとも本書は目を通しておいた方が良いと思います。
もっと本格的な新規事業立ち上げの書籍はありますが、まずはざっとこの書籍からでも良いでしょう。
(1)担当者の人選ミス
(2)既存事業より弱い発言権
(3)トップの直感による判断ミス
(4)属人的なツテに頼るだけの事業開発
(5)報告・社内調整によるスピード喪失
(6)平等主義による人事・報酬制度
(7)「資本家の論理」の跋扈
私自身も企業内起業を経験しましたが、上記のうち少なくとも6つは当てはまりました。
当然、起業自体も失敗に終わり、現在は再立ち上げの準備期間中です。
もし、他にも企業内起業を実施中、あるいは予定されている、あるいは何故失敗に終わったかを分析中の方は少なくとも本書は目を通しておいた方が良いと思います。
もっと本格的な新規事業立ち上げの書籍はありますが、まずはざっとこの書籍からでも良いでしょう。
2008年11月9日に日本でレビュー済み
私はインキュベーションをされている身分で、実際に今、事業的に苦境に立たされています。
しかしこの本には具体的な事例や考え方、方法論などがびっしりと詰まっており、本当に参考になりそうです。
この本で得たことをヒントにして頑張っていこうと思いました。
事業家、企業家にはとてもお薦めです。
しかしこの本には具体的な事例や考え方、方法論などがびっしりと詰まっており、本当に参考になりそうです。
この本で得たことをヒントにして頑張っていこうと思いました。
事業家、企業家にはとてもお薦めです。
2007年6月28日に日本でレビュー済み
このコンサルタントは、自分で事業を起こした経験がない。コンサル会社を起業しただけ。こういう人に事業うんぬんを語る資格なし。他人の経験を拝借し、アバウトな話しかできないコンサルは退場!失敗でも成功でも実際の起業経験と、長く事業経営者として活躍してきたかたにこのような本を書いてもらいたいものである。
2009年4月21日に日本でレビュー済み
実践書であると、著者はいわれているが、やはり理論書っぽい。30以上の事業開発を手がけたのであれば、実際の事業立ち上げの際の問題点、有効であったこと、であるとかについて詳しく書いて欲しかった。
2007年7月4日に日本でレビュー済み
筆者は数多くのインキュベーションの経験を踏まえて、成功する『企業内起業』の起こし方について説明している。手取り足取り手順を追ってと言うよりも、重要な点をしっかりと押さえていきながら読み手の背中を押してくれるような内容である。企業内起業を考える人のみならず、新規事業や新規の拠点展開など、新しいビジネス展開を検討している人には大いに役立つはず。私自身は大きなサジェスチョンと勇気を得ることができた。