年齢が近いのと、職場での後輩の指導や自分のポジションが
変わってきたことで、もやもやしていたので、読んだ本です。
著者の文体も、押し付けがましくなく分かりやすく書かれていて、
読みやすいです。
社会人として10年ほどたち、自分に甘くなってきていたり、
仕事に楽しさを感じられなくなってきていましたが、
あたりまえのことをするということ、思いやりを持つこと、
物事に取り組む姿勢などを改めて考えさせられる本です。
上に立つ人こそ、あたりまえのことをずっと続けてできている人だということや、
あたりまえのことができる人のすばらしさも分かりました。
著者のような人が上司だったら・・・という思いも。
はっとする驚きや衝撃は少ないかもしれませんが、
社会人生活を楽しくすごすための
ヒントがたくさん書いてある本です。
仕事がんばろう!と思わせてくれる本でした。
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35歳までに必ず身につけるべき10の習慣 単行本(ソフトカバー) – 2009/9/2
重茂 達
(著)
ベストセラー『35歳までに必ずやるべきこと』の著者の書き下ろし第二弾。「行動のみが未来を作る」「結果を出す人は考えると同時に動いている」が身につくための習慣化させるノウハウ。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社かんき出版
- 発売日2009/9/2
- ISBN-104761266309
- ISBN-13978-4761266301
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商品の説明
著者について
1940年大阪生まれ。都立立川高校卒業後、事務職員としてNHKに就職。働きながら夜学で専修大学法学部を卒業、同時にNHKを退社。
その後、いろいろな仕事を経験した後に、25歳で、英語も喋れないのに外資系医療品の市場調査会社IMSに入社。28歳で制作部長に就任、100人の部下を持つ。35歳でその子会社の社長。45歳の時に、人生で7つ目の会社として外資系人材派遣会社の日本法人を一人で立ち上げる。
16年後、このアデコキャリアスタッフ(株)を年間1300億円の売上げ、常時派遣就労スタッフ35000人のトップ企業に成長させた。その経営手腕と先見性は高く評価されている。2001年12月末、同社社長を勇退。以降、同社の取締役相談役のかたわら、これまでの経験を活かし、経営サポートサービス(株)を設立。多くの企業家に、経営実務の支援をしている。
2009年、また新たに外資系の人材派遣会社の立ち上げに参画し、代表取締役社長に就任。今なお、精力的にビジネスを展開している。
その後、いろいろな仕事を経験した後に、25歳で、英語も喋れないのに外資系医療品の市場調査会社IMSに入社。28歳で制作部長に就任、100人の部下を持つ。35歳でその子会社の社長。45歳の時に、人生で7つ目の会社として外資系人材派遣会社の日本法人を一人で立ち上げる。
16年後、このアデコキャリアスタッフ(株)を年間1300億円の売上げ、常時派遣就労スタッフ35000人のトップ企業に成長させた。その経営手腕と先見性は高く評価されている。2001年12月末、同社社長を勇退。以降、同社の取締役相談役のかたわら、これまでの経験を活かし、経営サポートサービス(株)を設立。多くの企業家に、経営実務の支援をしている。
2009年、また新たに外資系の人材派遣会社の立ち上げに参画し、代表取締役社長に就任。今なお、精力的にビジネスを展開している。
登録情報
- 出版社 : かんき出版 (2009/9/2)
- 発売日 : 2009/9/2
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 224ページ
- ISBN-10 : 4761266309
- ISBN-13 : 978-4761266301
- Amazon 売れ筋ランキング: - 339,557位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 22,794位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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2010年1月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2014年1月3日に日本でレビュー済み
私の定義するダメな自己啓発本、あるいは技術よりのビジネス本の類もそうですが
当たり前のことの大事さを謳っています。
それは結局当たり前のことしか書けないことへのエクスキューズでしかありません。
本書は堂々と帯に記されています。
当たり前のことしか記されていないわけですから書いてあることは
みなさんがご存じのことしか書いてません。
あとはそれを「意識して」「行動に移せ」と。
良書の場合はそこの部分に対して、意欲的になるような技術的な仕掛や
なぜできるのか、なぜできないのかを論理的に説明してくれます。
例えば同じように「35歳」を書名に使用している藤原和博さんの著などは
論理的に動機づけを謳っています。
この書名の「35歳までに」というのも本書にとって不幸を招く一因かもしれません。
現在、書籍はネットの検索によって読者の目に初めて触れることも多いでしょうし、書店でも
数ある本からその本に注目が集まるようタイトルにフックになるキーワードをいれます。
本書の場合おそらく35歳周辺のかたに注意が促されるのではないでしょうか。
その年代のかたが読むにはあまりに稚拙な内容です。
「新社会人が読む」くらいのキャッチにしておけば、内容とターゲットが一致したかもしれません。
著者は人材派遣会社での実績があるかたのようです。
こういったかたやコンサルなどを担当しているかたは、その業態から多くの人や会社を目にするため
ご自身が知った気になってしまう、自身でもできる気になってしまうようなかたが多くように感じます。
本書も、担当された会社での経験を自身の行動に照らして説明するかたちになっていますが
別の章で書かれたことと矛盾する行動をまた別の章でされていたりと説得力にもかけます。
30代ですでに社会人10年のキャリアを持っている方には物足りないかと思います。
20代であまり相当社会経験がないかたに多少役には立つかと思います。
当たり前のことの大事さを謳っています。
それは結局当たり前のことしか書けないことへのエクスキューズでしかありません。
本書は堂々と帯に記されています。
当たり前のことしか記されていないわけですから書いてあることは
みなさんがご存じのことしか書いてません。
あとはそれを「意識して」「行動に移せ」と。
良書の場合はそこの部分に対して、意欲的になるような技術的な仕掛や
なぜできるのか、なぜできないのかを論理的に説明してくれます。
例えば同じように「35歳」を書名に使用している藤原和博さんの著などは
論理的に動機づけを謳っています。
この書名の「35歳までに」というのも本書にとって不幸を招く一因かもしれません。
現在、書籍はネットの検索によって読者の目に初めて触れることも多いでしょうし、書店でも
数ある本からその本に注目が集まるようタイトルにフックになるキーワードをいれます。
本書の場合おそらく35歳周辺のかたに注意が促されるのではないでしょうか。
その年代のかたが読むにはあまりに稚拙な内容です。
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著者は人材派遣会社での実績があるかたのようです。
こういったかたやコンサルなどを担当しているかたは、その業態から多くの人や会社を目にするため
ご自身が知った気になってしまう、自身でもできる気になってしまうようなかたが多くように感じます。
本書も、担当された会社での経験を自身の行動に照らして説明するかたちになっていますが
別の章で書かれたことと矛盾する行動をまた別の章でされていたりと説得力にもかけます。
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20代であまり相当社会経験がないかたに多少役には立つかと思います。