プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,540¥1,540 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥210¥210 税込
配送料 ¥240 6月16日-18日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
サンプル サンプル
人を操る禁断の文章術 単行本(ソフトカバー) – 2015/1/21
購入オプションとあわせ買い
メンタリストDaiGoの、
人を上手に誘導するパフォーマンスを支えているのは、
人間の心理的特性についての膨大な知識量と実践の量である。
本書では、メンタリズムの得意とする
「人心掌握」「大衆煽動」のエッセンスを文章に応用し、
読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」を大公開。
その文章術の軸となるのは、
「読み手の見たい現実を見せてあげる」という、
相手の心理を先回りした「想像力を刺激する」書き方のテクニックである。
本書では、
解説するテクニックに対して
心理学の見地から裏付けの説明を随所に加える。
扱うテーマは、
セールス、プレゼン、恋愛、依頼など、
書き手の腕が求められるシーンを幅広く網羅。
また、
人間の感情をゆさぶる7つ引き金(トリガー)と、
今すぐ文章にそのまま応用できるテクニックを紹介。
本書を読むことで、
書くべき内容とその書き方が一目にわかるようになる。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社かんき出版
- 発売日2015/1/21
- ISBN-10476127056X
- ISBN-13978-4761270568
よく一緒に購入されている商品
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
出版社より
何を書けばいいか?どう書けばいいか?も丸わかり!
|
|
|
---|---|---|
|
|
|
人を操る禁断の文章術 | 自分を操る超集中力 | 図解 自分を操る超集中力 | マンガでよくわかる 自分を操る超集中力 | 知識を操る超読書術 | |
---|---|---|---|---|---|
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.2
2,380
|
5つ星のうち4.3
3,600
|
5つ星のうち4.1
271
|
5つ星のうち4.2
195
|
5つ星のうち4.3
1,422
|
価格 | ¥1,540¥1,540 | ¥1,111¥1,111 | ¥1,800¥1,800 | ¥1,009¥1,009 | ¥1,260¥1,260 |
カテゴリー | 文章術 | 集中力 | 集中力 | 集中力 | 読書術 |
内容 | 【10万部突破!インフルエンサーご用達!】 本書では、メンタリズムの得意とする 「人心掌握」「大衆煽動」のエッセンスを文章に応用し、読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」を大公開。扱うテーマは、セールス、プレゼン、恋愛、依頼など、書き手の腕が求められるシーンを幅広く網羅。書くべき内容とその書き方が一目にわかるようになる。 | 【40万部突破!集中力&DaiGoの決定版】 あなたの集中力を劇的にアップさせる、食事、睡眠、場所、運動、時間…など、著者が日々実行している即効性の高い18のメンタリズムをご紹介。本書では、その場で試すことができる「知識」はもちろん、すぐに効果が表れる「ワーク」も掲載しています。 | 【「超集中力」のエッセンスを凝縮!】『自分を操る超集中力』が、待望のオールカラー図解化! 超重要項目だけを絞り込み、96ページに凝縮! さらに購入者にメンタリストDaiGoオリジナルのダウンロード特典を付けた「強化版」が誕生しました。 | 【本が読み慣れない人でもオモシロくわかる!】 1日20冊の本を読むDaiGoの超集中メソッドがストーリーで楽しく身につく! 本書は、集中力を使いこなすメソッドを学び、漫画の「新人賞」を目指すOL・吉岡めぐみの奮闘ストーリーです。超ベストセラー『自分を操る超集中力』のエッセンスを物語に凝縮させました。時間のない方にもオススメです。 | 【DaiGoのようにインプット&アウトプットしたい方へ!】 本書はそんな強靭なアウトプットを生み出しているメンタリストDaiGoの読書本。速読よりも熟読を、良書よりも悪書を、新刊よりも古典を…「知識の最大化」を人生のテーマを掲げ、毎日10~20冊の本を読む、著者の読み方を徹底解説! 本書のテクニックを学べば、モチベーション、集中力、記憶力、理解力…、いつもの読書の質が上がります! |
発売日 | 2015/1/19 | 2016/5/27 | 2017/7/18 | 2018/1/5 | 2019/11/20 |
本 体 価 格 | 1,400 | 1,400 | 1,100 | 1,300 | 1,400 |
備考 | ★第7回オーディオブックアワード特別賞受賞 ★amazonランキング大賞2018上半期「オーディブル部門」総合1位獲得 |
商品の説明
出版社からのコメント
読み終えて、「これだ!」という手ごたえがたくさんありました。
以前から自分の文章に物足りなさを感じていたので、
本書を読んでワクワクしてきました。(38歳男性・営業職)
学校で選挙があり、候補者の責任者として
推薦文を書くことになったのが購入のきっかけ。
この本のおかげで、見事候補者を
大差で当選させることができました。(13歳男性・学生)
実際に使えそうな生きた知識が書かれていると感じた。
(38歳男性・自由業)
営業メールがうまくいかないこと、将来、作詞作曲をする仕事をしたいと
考えていることから、本書を手に取りました。要点がまとまっており、
非常に記憶しやすくわかりやすい本でした。
(23歳女性・サービス業)
Daigo先生のメールマガジンを拝読した際に、
非常に印象に残ったため、
その文章術を学びたいと考え、購入いたしました。
ただの例文の羅列ではなく、
基本の考え方から具体例へとつながっており、
大変参考になりました。ありがとうございました。(31歳男性・管理職)
人に影響を与える文章を書きたかったから。
ちょっとした書き方で印象が変わったりするのだなと思った。
言葉で説明するのではなく、
イメージさせる重要さも再認識した。(30歳男性・その他)
追伸の部分から書く~は、目からウロコでした!(24歳女性・会社員)
著者について
テレビ番組への出演多数。
外資系企業の研修やコンサル、教育誌への連載なども手掛けている。
主な著書は、『自分を操る超集中力』『人を操る禁断の文章術』(共にかんき出版)、
『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』(ダイヤモンド社)、
『限りなく黒に近いグレーな心理術』(青春出版社)、『ポジティブ・チェンジ』(日本文芸社)ほか。著書累計で100万部を超える。
登録情報
- 出版社 : かんき出版 (2015/1/21)
- 発売日 : 2015/1/21
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 224ページ
- ISBN-10 : 476127056X
- ISBN-13 : 978-4761270568
- Amazon 売れ筋ランキング: - 16,988位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 38位論文作法・文章技術
- - 1,235位ビジネス実用本
- - 5,481位ノンフィクション (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
メンタリスト DaiGo
著書累計は200万部突破、大学教授、企業顧問、慶応卒 、英国のメンタリズムを日本に初めて紹介。心理学を応用し、ITサービスから遺伝子検査まで開発したりしています。
実際は2匹の愛猫と一緒に、月300冊の本を読むただの本の虫。
ニコ生・Twitterにて心理学動画無料公開中
ニコ生→http://ch.nicovideo.jp/mentalist
Twitter→https://twitter.com/Mentalist_DaiGo
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
イメージ付きのレビュー
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
①【文章を書く目的】
読む→言葉に反応る→想像する→行動を起こす
文章とは、読まれるために書くものではない。
行動させるために書くもの
「自分が何を伝えたいか」ではなく、「この文章を読んだ時、相手にどんな行動を起こしてほしいか」で考える
マインドリーディングをして、相手が読みたい内容や言葉を選び、文章を書く
文章を書くときのスタート地点は、「相手にどんな行動をして欲しいか」を考えること。ラブレターなら、「好きだと伝え、できれば相手にイエスと言わせて、交際を始めたい」がスタート。
②【刺さる文書の書き方】
刺さる文章はあなたの中ではなく、相手の心の中にある
自分が書きたいことを考えている時間があれば、それを読む人たちのことを調べた方がいい。
その方が相手の心を揺さぶる文章を書くうえで、はるかに役立つ。
有効な方法は悩み「HARM」というトリガーである。
「HARM」とは、Health、Ambition、Relation、Moneyの略である。
年齢がわかれば、ほぼ確実に悩みは当てられる
悩みを見抜き、解決策を文書で提示して、狙い通り誘導しよう
例えば、「H」の健康の悩み。
10代、ダイエット、身長、肌荒れなど主に外見にまつわるもの
20代、仕事などのストレスによる不調や肩こり、腰痛といったトラブル
30代、女性ならば出産について真剣に考える年齢に差し掛かかる。男性も、体力の衰えや薄毛、肥満などの問題を抱え、フィットネスや健康食品などへの関心
40代、内科系の病気への心配が増え、ガン保険などの商品にも目が行く
50代、60代はまさに健康の悩みが、抱えている悩みの中心になってくる
70代、80代、「終活」への関心度も上がり、死というものを間近にとらえる
将来の夢「A」
10代「受験だけが全てじゃない。そう思ったら夏の短期留学」、
就職前の20代向けなら「内定者の83%が来場した適職フェア」、
就職後の20代へは「キャリアアップのための転職プラン」、
お金に関する悩みも増え始める30代には「同窓会、この中に2人は年収1000万円!?」、
出世のイスが限られてくる40代には「部長になれる人の習慣」、
50代は「これまでのがんばりに地位がついてきていない」という強い不満やあきらめを感じている人も多い。それならいっそ、「毎年190万円の年金だけで生活できますか?」といった本業以外の投資などの提案
③【人は損を嫌う】
ビジネスを始める上では、無料のお試しキャンペーンは効果的
今後は文書を書く上で、相手にどうするば伝わり、行動を起こしてくれるか、受け取った側の気持ちを考えていこうと思った。
更には相手の年齢を知ることで、悩みを当てられる技術を知れたので、悩みを見抜いて、文章で提示をしてあげられれば刺さる文章が書けると感じた。
解決策を無料で提供することで、顧客を増やすことが出来て、新しくビジネスをスタートする上で有効な手段になると確信した。
綺麗に書かない相手の感情を揺らす
文章量を書きすぎず、相手に想像させる
話すように書く
書き出しはポジティブに
表現を変えて10回繰り返す 同じ言葉は3回以上禁止
上げて下げて上げる
5w1hで感情を具体的に
承認欲求を刺激する 初めてです! (あなたのおかげで)変わりました!
あえてこの本を読む意味はないかと。
ここで得たものを即戦してまた反省して行動して濃度が濃い話し方が出来るようになる
とくに「話しかけるように書く」テクニックは一番良さそうな方法に感じました。
人と対話するような感覚で文章を書いていく方法であり、こう言ったら相手はこんな反応するだろうな、そしたら今度はこんな返事をして、、、と読み手の反応を想像しながら書くテクニック。
一人二役のつもりで書くだけの簡単な方法で、PRにも役立てそうです。
グラビア誌編集時代、グラビアアイドルのチェキや着用グッズなどのオークションのコピーを書いていて、最高33万5000円という値段をたたき出したことがあります。
私はこの手の本はたくさん読んでいるのですが、それでも学ぶ点が多い本でした。
文章術といってもいろいろあるのですが、本書はうまい文章を書くノウハウではなく、人を動かす文章というところに絞っているところがポイントです。
類書にはコピーライティングの名著と言われる
ジョン・ケープルズのコピーライティングがありますが、あれはもともとが英語の本であり、そのまま日本語の本に訳すと使えないものがいくつか含まれています。
本書は使えるセールスコピーを並べているのではなく、人を動かす文章の前準備や構成を語っているので、どんな人でも応用が効くでしょう。
以下が参考になったポイントです。
① つまり、自分が書きたいことを考えている時間があれば、それを読む人たちのことを調べたほうがいい。
そのほうが、相手の心を揺さぶる文章を書く上で、はるかに役に立つ。
② 1つ目のトリガーは「興味」。文字通り、文章の読み手はどんなものに興味を持っているのかを探っていく。
③ このように 事前に相手を観察し、調べることをホットリーディング と呼ぶ。
④ SNSを使ったホットリーディングで、 相手の関心事を読む。 そこを起点に文章を展開しよう。
⑤ 私はメンタリストとしての経験上、 悩みの9割は「HARM」(ハーム)の四文字に集約され、分類できる と考えている。
⑥ HARMの「H」は「Health」、健康のこと。ダイエット、外見の変化、病気、加齢など、心身にまつわる健康はすべてここに含まれます。
⑦ 「A」は「Ambition」、野心や大望という意味ですが、ここでは「将来の夢」や「叶えたい希望」と解釈している。
理想の仕事、出世したいという願望なども含まれるでしょう。 「R」は「Relation」、人間関係。会社での人間関係、友人、知人、恋人、結婚、離婚も含める。
「M」は「Money」、ずばりお金にまつわる悩みです。収入の増減、借金、年金、住宅の購入など大きな買い物も含まれる。
⑧ そして、このHARMに「 世代」をかけ合わせると、まるで占い師のように相手から「え? なんで、私がそれで悩んでいるのを知っているの!?」という反応を引き出すこともできます。
⑨ こうした変化について、仮説を立てつつ、検証し、実践していく。 世代別の悩みに関しては、厚生労働省の国民生活基礎調査をはじめ、さまざまな統計データが存在します。 インターネットで検索するなど、うまく活用していきましょう。
⑩ 4つ目のトリガーである「ソン・トク」は、心理学用語で 両面提示と片面提示 と呼ばれる、説得の手法を応用したもの。
両面提示を行う上で重要なのは、 ネガティブな情報を先に提示したあとで、ポジティブな情報を伝えるという順序 。
⑪ 5つ目のトリガーは「みんな一緒」 です。「みんな一緒」は、社会心理学用語に置き換えると「社会的証明」 に当てはまります。
「◯◯%の人が◯◯しています」 という書き方も、「みんな一緒」のキーフレーズとしてよく使われている。
実践したいこと
① 書く前に読み手のことを徹底的にSNSや統計データを調べること
② 悩みの9割は「HARM」(ハーム)の四文字に集約され、分類できること特にアンチエイジング、不老長寿を本を読み漁っている私は「H」は「Health」の知識をコピーに使っていく。
③ 両面提示を行う前はネガティブな情報を先に提示した後で、ポジティブな情報を伝えるという順序をコピーで使っていく
④ 「◯◯%の人が◯◯しています」はかなり使えそうなキラーワード。ヤフオクやメルカリで使ってみて効果を検証する。
紹介しきれませんでしたが、今後セールスコピーライティングや婚活でのLINEのやりとりを指導を副業にしていこうとしている私にとって、応用できそうなノウハウが詰まった本でした。
文章で情報を発信していきたい人をぜひ読んでみてください。
口下手でも、文章を自在に操れるようになればお金に困らなくなります。
自分も口下手ですが、この本に書いてあることを実践することによって、文章力が上がったのはもちろんのこと、幾分かコミュニケーションの改善にもなりました。
あなたの人生を変える一冊となるでしょう。