事例から観光ビジネスについて語ってる
興味あるなら買うのもいいと思う
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥2,750¥2,750 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥2,750¥2,750 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥1¥1 税込
配送料 ¥349 6月9日-11日にお届け
発送元: お急ぎ便対応(翌日または地域により翌々日配達になります)サバー堂 販売者: お急ぎ便対応(翌日または地域により翌々日配達になります)サバー堂
¥1¥1 税込
配送料 ¥349 6月9日-11日にお届け
発送元: お急ぎ便対応(翌日または地域により翌々日配達になります)サバー堂
販売者: お急ぎ便対応(翌日または地域により翌々日配達になります)サバー堂
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
観光のビジネスモデル: 利益を生みだす仕組みを考える 単行本 – 2011/12/15
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,750","priceAmount":2750.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,750","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"urZys%2BbaDuMKKNCQWvp5jGq3u0zbG2DGobe3w%2FXNr1nZPm2YThR%2B2HPCMz7RNSYir0iNKSOm3atbpe4znDkK2IuxT4oXAMg6IfKCU1ONGuUbr7fAmw5itTR%2FxP8LoS0wU9XcnsFQgps%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1","priceAmount":1.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"urZys%2BbaDuMKKNCQWvp5jGq3u0zbG2DGCzTvZJfNkghJnVgTmv7rr%2Fxy3CGJWWVc%2FA99XJjSoTAWX2Ni8kX5DhBs2ujfCaAnnGQWYIEM9gh9D27WXCYHMUXLt4yuZVb4dMWTRQFOUSewEBs6TeD%2FnzuCgFgpBOpWVMgdvQ6JSzYkAnjgZFg4pwj0Xtc6%2BC6d","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
低利益体質に悩む観光業界、補助金頼りから抜け出せない観光地域づくり。この状況を打破するには売り上げや集客数ではなく「利益」を生みだす仕組みが必要だ。先行事例を紹介するとともに、その凄さや面白さを経済学・経営学の理論から読み解くことによって、ビジネスイノベーションの実践力・応用力を身につける一冊
- ISBN-104761525274
- ISBN-13978-4761525279
- 出版社学芸出版社
- 発売日2011/12/15
- 言語日本語
- 寸法14.8 x 1.7 x 21 cm
- 本の長さ220ページ
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 観光のビジネスモデル: 利益を生みだす仕組みを考える
¥2,750¥2,750
最短で6月8日 土曜日のお届け予定です
残り3点(入荷予定あり)
¥2,640¥2,640
最短で6月8日 土曜日のお届け予定です
残り4点(入荷予定あり)
¥1,760¥1,760
最短で6月8日 土曜日のお届け予定です
残り12点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
出版社からのコメント
低利益体質に悩む観光業界、補助金頼りから抜け出せない観光地域づくり。この状況を打破するには売り上げや集客数ではなく「利益」を生みだす仕組みが必要だ。先行事例を紹介するとともに、その凄さや面白さを経済学・経営学の理論から読み解くことによって、ビジネスイノベーションの実践力・応用力を身につける一冊
著者について
編者
石井淳蔵(流通科学大学学長) 編
高橋一夫(流通科学大学サービス産業学部教授) 編
著者
高橋一夫
手嶋雅夫 オープンテーブル㈱代表取締役社長
高橋一夫 流通科学大学サービス産業学部教授
関口陽介 ㈱キッズシティージャパンマーケティング本部長
野村尚司 ㈱ツーリズム・マーケティング研究所航空マーケティング研究室長
鶴本浩司 ㈱マーケティング・ボイス代表取締役社長
芝田浩二 全日本空輸㈱アライアンス室長
野沢 肇 ㈱ジェイティービーグローバル事業本部事業・マーケティング統括部長
小里貴宏 ㈱ジェイティービー旅行事業本部営業企画担当部長
谷 光 ㈱JTBコミュニケーションズ執行役員事業開発局長
城福健陽 国土交通省総合政策局公共交通政策部交通支援課長
後藤貴康 ㈱JTB中部交流文化部地域活性化・地域推進課長
井上健二 北海道運輸局企画観光部長
松井 剛 一橋大学大学院商学研究科准教授
鈴木昭久 国土交通省自動車局旅客課長(前観光庁観光産業課長)
海部岳裕 流通科学大学大学院流通科学研究科博士後期課程
大場誠子 東京都産業労働局商工部大型店環境調整担当課長(前東京都産業労働局観光部副参事)
石井淳蔵(流通科学大学学長) 編
高橋一夫(流通科学大学サービス産業学部教授) 編
著者
高橋一夫
手嶋雅夫 オープンテーブル㈱代表取締役社長
高橋一夫 流通科学大学サービス産業学部教授
関口陽介 ㈱キッズシティージャパンマーケティング本部長
野村尚司 ㈱ツーリズム・マーケティング研究所航空マーケティング研究室長
鶴本浩司 ㈱マーケティング・ボイス代表取締役社長
芝田浩二 全日本空輸㈱アライアンス室長
野沢 肇 ㈱ジェイティービーグローバル事業本部事業・マーケティング統括部長
小里貴宏 ㈱ジェイティービー旅行事業本部営業企画担当部長
谷 光 ㈱JTBコミュニケーションズ執行役員事業開発局長
城福健陽 国土交通省総合政策局公共交通政策部交通支援課長
後藤貴康 ㈱JTB中部交流文化部地域活性化・地域推進課長
井上健二 北海道運輸局企画観光部長
松井 剛 一橋大学大学院商学研究科准教授
鈴木昭久 国土交通省自動車局旅客課長(前観光庁観光産業課長)
海部岳裕 流通科学大学大学院流通科学研究科博士後期課程
大場誠子 東京都産業労働局商工部大型店環境調整担当課長(前東京都産業労働局観光部副参事)
About this Title
はじめにより
観光業界は人口減少や顧客嗜好の多様化のためマスツーリズムのビジネスモデルが崩れ、低利益に苦しんでいます。しかし、そんな逆風の中でも業績の良い企業もありましたから、この両者の間に横たわるのは何だろうか、ということを考えさせられました。どの企業も優れた人材によって経営されており、彼らはみな勤勉で頑張っているではないか。それなのにボトムラインに表れる利益に大きな差が出ているのはどうしてなのだろうか。ヒト・モノ・カネの経営資源やそれに基づいて立てられる戦略ではなく、この両者の間にはもっと本質的な違いがあるのではないかという疑問がありました。こうした思索の中で、「利益を生みだす仕組み」としてのビジネスモデルの設計に違いがあるのではないかと考えるようになりました。本書のテーマを「観光のビジネスモデル」としたのはこのような経緯からでした。
そこで、「観光ビジネスモデル研究会」では、観光業界の明日を切り開く可能性をもつビジネスの仕組みを事例で紹介し、そのプロセスの可視化を図るとともにマーケティングなどの経営学や経済学の理論と照らし合わせて考えてみるという内容で開催していくことにしたのです。そうすることで、観光に携わるビジネスマンや行政関係者に「明るい観光の未来」を提示するとともに、ともすれば表面的な理解に終わって現場に役立つことが少ない理論を真に理解し、応用できる力をつけてもらえるようにするにはどうしたら良いのかを探っていこうという研究会の趣旨もはっきりとしてきました。
毎回の研究会では、観光関連企業と地域の観光振興事業から1つずつ事例を紹介してもらい、2つのテーマを議論するという贅沢な内容でスタートをしました。参加していただいたのは、大学の研究者だけでなく、観光庁や経済産業省、さらには東京都や神戸市などの自治体で観光行政に携わる行政マン、JTBや全日空などの観光関連産業のビジネスマンの方々でした。講師の方々には事業タイプの特性や事業の仕組みについての解説とともに、新しい挑戦的なビジネスモデルや優位性をもたらしたビジネスモデルの凄さや面白さを紹介していただきました。日々、環境の変化に向き合い、新しい切り口を追い求めている人たちが偶然と必然を積み上げながらビジネスモデルを磨き上げていく様子は、研究会の聴き手にワクワクした高揚感を与えてくれました。
本書は、研究会の講師の方々に、その時の内容を基にしてまとめていただいたものです。是非お読み下さい。
編者 流通科学大学学長 石井淳蔵
同教授 高橋一夫
観光業界は人口減少や顧客嗜好の多様化のためマスツーリズムのビジネスモデルが崩れ、低利益に苦しんでいます。しかし、そんな逆風の中でも業績の良い企業もありましたから、この両者の間に横たわるのは何だろうか、ということを考えさせられました。どの企業も優れた人材によって経営されており、彼らはみな勤勉で頑張っているではないか。それなのにボトムラインに表れる利益に大きな差が出ているのはどうしてなのだろうか。ヒト・モノ・カネの経営資源やそれに基づいて立てられる戦略ではなく、この両者の間にはもっと本質的な違いがあるのではないかという疑問がありました。こうした思索の中で、「利益を生みだす仕組み」としてのビジネスモデルの設計に違いがあるのではないかと考えるようになりました。本書のテーマを「観光のビジネスモデル」としたのはこのような経緯からでした。
そこで、「観光ビジネスモデル研究会」では、観光業界の明日を切り開く可能性をもつビジネスの仕組みを事例で紹介し、そのプロセスの可視化を図るとともにマーケティングなどの経営学や経済学の理論と照らし合わせて考えてみるという内容で開催していくことにしたのです。そうすることで、観光に携わるビジネスマンや行政関係者に「明るい観光の未来」を提示するとともに、ともすれば表面的な理解に終わって現場に役立つことが少ない理論を真に理解し、応用できる力をつけてもらえるようにするにはどうしたら良いのかを探っていこうという研究会の趣旨もはっきりとしてきました。
毎回の研究会では、観光関連企業と地域の観光振興事業から1つずつ事例を紹介してもらい、2つのテーマを議論するという贅沢な内容でスタートをしました。参加していただいたのは、大学の研究者だけでなく、観光庁や経済産業省、さらには東京都や神戸市などの自治体で観光行政に携わる行政マン、JTBや全日空などの観光関連産業のビジネスマンの方々でした。講師の方々には事業タイプの特性や事業の仕組みについての解説とともに、新しい挑戦的なビジネスモデルや優位性をもたらしたビジネスモデルの凄さや面白さを紹介していただきました。日々、環境の変化に向き合い、新しい切り口を追い求めている人たちが偶然と必然を積み上げながらビジネスモデルを磨き上げていく様子は、研究会の聴き手にワクワクした高揚感を与えてくれました。
本書は、研究会の講師の方々に、その時の内容を基にしてまとめていただいたものです。是非お読み下さい。
編者 流通科学大学学長 石井淳蔵
同教授 高橋一夫
登録情報
- 出版社 : 学芸出版社 (2011/12/15)
- 発売日 : 2011/12/15
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 220ページ
- ISBN-10 : 4761525274
- ISBN-13 : 978-4761525279
- 寸法 : 14.8 x 1.7 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 514,625位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 50,929位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2022年9月1日に日本でレビュー済み
マーケティングは「売れる仕組み」、ビジネスモデルは「営業利益まで見越して構築される『儲ける仕組み』」であるという違いに新鮮な驚きがあった。
仕事柄「稼いでよし」のまちづくりを観光で目指したいと考えているので、観光企業を中心とした事例を一つ一つ納得しながら読ませていただいた。
仕事柄「稼いでよし」のまちづくりを観光で目指したいと考えているので、観光企業を中心とした事例を一つ一つ納得しながら読ませていただいた。
2015年11月27日に日本でレビュー済み
素晴らしい本でした。
以前に経営戦略とマーケティング競争という本を読んだことがあるのですが、それに比べると雲泥の差の完成度。本当に素晴らしい。
以前に経営戦略とマーケティング競争という本を読んだことがあるのですが、それに比べると雲泥の差の完成度。本当に素晴らしい。