無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
教師をどう生きるか 堀裕嗣×石川晋 単行本 – 2013/8/2
予定調和一切なし。実に十一時間を超える対談を経て見えてきた、教師としての生き方、在り方、現在の学校現場の問題点、これからの学校教育の姿とは? 数々の著作を発表し、全国から講演依頼が絶えない人気教師、堀裕嗣と石川晋による対談集。
【教師全般対象】
*目次より*
第1章 教育と実践研究
実践研究はある意味、趣味である
フェイスブックの「いいね! 」は思考停止?
実践研究は誰のため?
団塊の世代の責任
保育の世界と特別支援の世界から学べること
総合的な学習の時間が機能していない理由
人への過剰な興味
第2章 本を書くということ
媒体によって内容を書き分ける
阻害された人たちへの関心
本には一般性・汎用性が必要?
読者への責任はどこまで持つべきか
作者の意図と読者への伝わり方
教師の学び方への責任
第3章 文学のはなし
自己を正当化するために書いた卒論
戦後派文学が描いたもの
大きな物語と小さな物語
文学から学んだこと
オリジナリティについて
教え子にはできれば会いたくない
三島由紀夫の大芝居とネズミの構造
文学やアートがもつ役割
第4章 人脈づくりと人を育てること
ネットを広げるような人脈づくり
目的のためにつくる人脈
自己表現と自己顕示欲
表現と熟成期間
編集者との関係
自分の思考を深めるための人脈
若い先生に与える影響と責任
法則化運動から受けた痛ましい経験
日本の教育運動の歴史
自分の実践を真似して失敗した人への責任
同僚は期間限定のただ一緒に働くだけの人?
教育実習生の育て方
職員室の多様性の重要さ
組織的に機能させることの弊害
子どもを育てることと職員を育てることの違い
【教師全般対象】
*目次より*
第1章 教育と実践研究
実践研究はある意味、趣味である
フェイスブックの「いいね! 」は思考停止?
実践研究は誰のため?
団塊の世代の責任
保育の世界と特別支援の世界から学べること
総合的な学習の時間が機能していない理由
人への過剰な興味
第2章 本を書くということ
媒体によって内容を書き分ける
阻害された人たちへの関心
本には一般性・汎用性が必要?
読者への責任はどこまで持つべきか
作者の意図と読者への伝わり方
教師の学び方への責任
第3章 文学のはなし
自己を正当化するために書いた卒論
戦後派文学が描いたもの
大きな物語と小さな物語
文学から学んだこと
オリジナリティについて
教え子にはできれば会いたくない
三島由紀夫の大芝居とネズミの構造
文学やアートがもつ役割
第4章 人脈づくりと人を育てること
ネットを広げるような人脈づくり
目的のためにつくる人脈
自己表現と自己顕示欲
表現と熟成期間
編集者との関係
自分の思考を深めるための人脈
若い先生に与える影響と責任
法則化運動から受けた痛ましい経験
日本の教育運動の歴史
自分の実践を真似して失敗した人への責任
同僚は期間限定のただ一緒に働くだけの人?
教育実習生の育て方
職員室の多様性の重要さ
組織的に機能させることの弊害
子どもを育てることと職員を育てることの違い
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社学事出版
- 発売日2013/8/2
- ISBN-104761919922
- ISBN-13978-4761919924
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
堀裕嗣(ほり・ひろつぐ)1966年北海道湧別町生。北海道教育大学札幌・岩見沢校修士課程・国語科教育専修修了。1991年札幌市中学校教員として採用。学生時代、森田茂之に師事し文学教育に傾倒。1991年、「実践研究水輪」入会。1992年、「研究集団ことのは」設立。 現在、「研究集団ことのは」代表、「教師力BRUSH-UPセミナー」代表、「実践研究水輪」研究担当を務める傍ら、日本文学協会、全国大学国語教育学会、日本言語技術教育学会などにも所属。
石川晋(いしかわ・しん)1967年北海道旭川市生。北海道教育大学旭川校修士課程・国語科教育専修修了。1989年北海道中学校教員として採用。以降、オホーツク、旭川、十勝の中学校を歴任。現在、北海道上士幌町立中学校教諭。NPO法人「授業づくりネットワーク」理事長、日本児童文学者協会会員。
石川晋(いしかわ・しん)1967年北海道旭川市生。北海道教育大学旭川校修士課程・国語科教育専修修了。1989年北海道中学校教員として採用。以降、オホーツク、旭川、十勝の中学校を歴任。現在、北海道上士幌町立中学校教諭。NPO法人「授業づくりネットワーク」理事長、日本児童文学者協会会員。
登録情報
- 出版社 : 学事出版 (2013/8/2)
- 発売日 : 2013/8/2
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 192ページ
- ISBN-10 : 4761919922
- ISBN-13 : 978-4761919924
- Amazon 売れ筋ランキング: - 629,948位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 47,634位教育・学参・受験 (本)
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
堀 裕嗣(ほり・ひろつぐ/札幌市立中学校・教諭)
http://kotonoha1966.cocolog-nifty.com/blog/
北海道教育大学札幌・岩見沢校修士課程・国語教育専修修了。「研究集団ことのは」代表・「教師力BRUSH-UPセミナー」代表・「実践研究水輪」研究担当・「日本文学協会」・全国大学国語教育学会・日本言語技術教育学会など。
学生時代、森田茂之に師事し文学教育に傾倒。1992年、森寛・對馬義幸らとともに「研究集団ことのは」設立。「文学教育」と「言語技術教育」との融合を旗印に長く国語科授業の研究を続けている。主著:『学級経営 10の原理 100の原則』(学事出版)『全員参加を保障する授業技術』『学級経営力を高める~感化主義の学級経営』(以上明治図書)『生徒の意欲を引き出す中学生の通知表所見欄・記入文例』(小学館)など著書・編著多数。
北海道で28年間公立学校の教員を務め、現在はNPO授業づくりネットワーク理事長。
カスタマーレビュー
5つ星 | 0% | |
4つ星 | 0% | |
3つ星 | 0% | |
2つ星 | 0% | |
1つ星 | 0% |
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。