簡単に言うと、授業の中でレポートを書いてしまおう、と言う発想です。そうすることで、ただ話を聞くだけでなく、自分でまとめると言う能動的な姿勢で授業に参加できると言うわけです。
それだけでなく本書では、BRD方式と比較すると言う形で、質問書方式、大福帳方式、ミニッツペーパー方式なども紹介しています。ごく簡単な紹介ですが、それらの方式の長所を積極的に見出しているので、使ってみたいという気にさせられます。やる気が出ます。
確かに90分と言う長い時間を持つ大学の授業向きですが、うまく時間配分をすることで高校などでも使用可能だと思います。ただし経験から言うと、題材や難易度を慎重に調整しなければならないし、教科書からずれる覚悟もしなければならないように思います。
しかし、例えば、論述問題などをレポートのテーマにすることによって、受験向きの授業であっても生徒の参加が期待できると言う強みがあるでしょう。(参加型の授業は、往々にして受験を捨象しがちだと思いますので)。
参考文献がしっかりしているのも、大学向きらしい本書の強みです。
弱点は、(もしかしたらこれで十分かもしれませんが)、わたしにとっては具体例が少ないように感じたことです。例えば学生はどう書いたか、教師はどう説明したかなどが不足しているでしょう。BRDの実践報告集もあればぜひ読んでみたいところです。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,980¥1,980 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1,980¥1,980 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥30¥30 税込
配送料 ¥320 6月15日-16日にお届け
発送元: もったいない本舗 ※通常24時間以内に出荷可能です。 ※商品状態保証。 販売者: もったいない本舗 ※通常24時間以内に出荷可能です。 ※商品状態保証。
¥30¥30 税込
配送料 ¥320 6月15日-16日にお届け
発送元: もったいない本舗 ※通常24時間以内に出荷可能です。 ※商品状態保証。
販売者: もったいない本舗 ※通常24時間以内に出荷可能です。 ※商品状態保証。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
大学講義の改革: BRD(当日レポ-ト方式)の提案 単行本 – 2005/6/1
宇田 光
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,980","priceAmount":1980.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,980","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"LsDcsdyBNYg65G4gdKNNeQt27m0%2BKZJyzqA88wENj4IojLJXcalkMK83kv1yKvPivZ2z%2BDwhVYigLcMw%2BQvfLUfKUi1RXl9eKdjxhjVGz2GRM9Wsdx0IOhrt1Ve9GSjM","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥30","priceAmount":30.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"30","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"LsDcsdyBNYg65G4gdKNNeQt27m0%2BKZJyh8tzuYuxQH2hutwirxQ9PfY8dKB9heKudh6i3Jx7jiwoh1nqYkXGGC3UHU7%2FgZIjVhNarCG%2FJQpGwVCHCXQatoX9%2FARGXQ2REKEs1KGfhEjhgM0GKhsoyv4p2n9RfrYAR8GqbWZsS6HSmJ9HMwoHyw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
- ISBN-104762824429
- ISBN-13978-4762824425
- 出版社北大路書房
- 発売日2005/6/1
- 言語日本語
- 本の長さ151ページ
登録情報
- 出版社 : 北大路書房 (2005/6/1)
- 発売日 : 2005/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 151ページ
- ISBN-10 : 4762824429
- ISBN-13 : 978-4762824425
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,078,991位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,337位高等教育 (本)
- - 24,980位教育学一般関連書籍
- - 78,220位教育・学参・受験 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4つ
5つのうち4つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
6グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2008年12月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2010年2月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
他のレヴューでも書かれていますが、非常に刺激になる、教員のチャレンジ精神をくすぐるアイディアが、丁寧に紹介されています。
ただ、星を一つ減らしたのは、残念なことに日本語が「ユルい」ためです。特に論理性、というか接続詞/表現に難ありかと。ここでこの接続詞かなあ、とか、ここで接続詞使わなくていいの?、といったもどかしさを、読了するまでずっと数ページに1回の割合で味わってました。
とはいえ、学生の私語に悩まされたり、学期末に大量にしょっぱいレポート(というか作文?)を読まされることに辟易している、全ての大学教員にお勧めしたい内容であることは間違いありません。ということで、はじめから本文中の日本語の細かい部分には目をつぶるつもりで手に取られてはいかがでしょうか。
ただ、星を一つ減らしたのは、残念なことに日本語が「ユルい」ためです。特に論理性、というか接続詞/表現に難ありかと。ここでこの接続詞かなあ、とか、ここで接続詞使わなくていいの?、といったもどかしさを、読了するまでずっと数ページに1回の割合で味わってました。
とはいえ、学生の私語に悩まされたり、学期末に大量にしょっぱいレポート(というか作文?)を読まされることに辟易している、全ての大学教員にお勧めしたい内容であることは間違いありません。ということで、はじめから本文中の日本語の細かい部分には目をつぶるつもりで手に取られてはいかがでしょうか。
2008年3月5日に日本でレビュー済み
筆者は本書で、BRD方式(Brief Report of the Day:当日レポート)を提案する。講義をしたその日に講義レポートを提出させる、という方法だ。これなら「学生は聞くだけ」のつまらない講義は改善される。
しかし、「講義は、やめるべきである」という宇佐美氏の立場に賛成する私からすれば、この本で紹介されていることは最善の策ではない。ただし、学生が何もしない授業から、学生に能動的作業を頻繁に行わせる授業にするための、予備段階としては良い。
しかし、「講義は、やめるべきである」という宇佐美氏の立場に賛成する私からすれば、この本で紹介されていることは最善の策ではない。ただし、学生が何もしない授業から、学生に能動的作業を頻繁に行わせる授業にするための、予備段階としては良い。