無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
深い学びをつくる:子どもと学校が変わるちょっとした工夫 単行本(ソフトカバー) – 2016/10/6
◆松岡正剛 氏(編集工学研究所所長)推薦!
広いだけじゃだめだ。
深くさせなさい。
この1冊で日本の教育が変わる。
生徒がポートフォリオの作成を通し,特定の学習テーマを「継続的」に追求する。「知識の源には人間の想像力や感情がある」という理念のもと,「広さ」に偏重してきた従来の学校教育を批判,知識の「深さ」を志向する学習プログラムによる「補完」を提案する。「習得・活用・探究」の学習プロセスをアクティブなものにするために。
◆主なもくじ
日本語版出版によせて
謝辞
はじめに
第1章 問題点
●知識の広さと深さについて
●広さはすべての人にとって重要,深さは限られた人の贅沢品
●なぜ深さなのか
1.専門的知識の修得と,知識の働きについての学習
2.学ぶ喜び
3.想像力を刺激する
4.課題学習とその焦点
5.深く学ぶことと自己の感覚
6.深く学ぶことと謙虚さ
7.話し言葉文化と書き言葉文化における知識
すべての人に知識の深さを
第2章 提案
第3章 反対意見と応答
●反対意見1:生徒はすぐにテーマに飽きてしまうだろう。
▼応答
●反対意見2:テーマを無作為に与えるのは馬鹿げているし,
このような企画にとっては,生徒による選択が重要である。
▼応答
●反対意見3:生徒は中途落伍するか反抗するでしょう。
▼応答
●反対意見4:組織的に企画するには,運営が複雑過ぎる。
▼応答
●反対意見5:この提案に関する十分な基礎研究がない。
▼応答
●反対意見6:この提案は,低学年の学習者について
われわれが持っているほとんどの知識に抵触している。
▼応答
●反対意見7:この提案は約束を果たせない。
▼応答
●反対意見8:教師の賛同なしにはこのプログラムは進まないし,
それが得られることはない。
▼応答
●反対意見9:インターネットがこのプログラムを損なう。
▼応答
●反対意見10:「深さ」の理解が間違っているのではないか。
▼応答
●反対意見11:学校の現実をふまえていない。
▼応答
●まとめ
第4章 テーマの性質
「ホコリ」「リンゴ」「車輪」「軟体動物」
「鉄道」「葉っぱ」「船」「サーカス」「香料」
●基準の追加
「土星の環」「動物」「履物」「歯」「楽器」
「古代ペルシアの陶器」
●その他の可能なテーマ
「宗教的建築物」「水」「調理」
「道具」「時間の測定」「樹木」「地図」
「さまざまな民族やさまざまな場所」
●9つの補足的基準
●まとめ
第5章 実施にあたっての原則と例
●低学年〔幼稚園から小学3,4年生頃〕用の学習道具
●中学年〔小学3,4年生~中学3年生頃〕用の学習道具
●高学年〔中学3年生頃~高校生〕用の学習道具
●まとめ
第6章 ポートフォリオの作成
●初めのセレモニー
●ポートフォリオの形式
●ポートフォリオの指導
●発表とその目的
●生徒の差
第7章 次に何をすればよいか?
●親
●教師
●校長や副校長
●学区の教育行政当局者
●大学の教師
●教育界の皇帝や皇后
おわりに
付録 A 「深く学ぶ」の理論的基盤
付録 B 「深く学ぶ」の概略
参考文献
人名索引
事項索引
訳者解説
広いだけじゃだめだ。
深くさせなさい。
この1冊で日本の教育が変わる。
生徒がポートフォリオの作成を通し,特定の学習テーマを「継続的」に追求する。「知識の源には人間の想像力や感情がある」という理念のもと,「広さ」に偏重してきた従来の学校教育を批判,知識の「深さ」を志向する学習プログラムによる「補完」を提案する。「習得・活用・探究」の学習プロセスをアクティブなものにするために。
◆主なもくじ
日本語版出版によせて
謝辞
はじめに
第1章 問題点
●知識の広さと深さについて
●広さはすべての人にとって重要,深さは限られた人の贅沢品
●なぜ深さなのか
1.専門的知識の修得と,知識の働きについての学習
2.学ぶ喜び
3.想像力を刺激する
4.課題学習とその焦点
5.深く学ぶことと自己の感覚
6.深く学ぶことと謙虚さ
7.話し言葉文化と書き言葉文化における知識
すべての人に知識の深さを
第2章 提案
第3章 反対意見と応答
●反対意見1:生徒はすぐにテーマに飽きてしまうだろう。
▼応答
●反対意見2:テーマを無作為に与えるのは馬鹿げているし,
このような企画にとっては,生徒による選択が重要である。
▼応答
●反対意見3:生徒は中途落伍するか反抗するでしょう。
▼応答
●反対意見4:組織的に企画するには,運営が複雑過ぎる。
▼応答
●反対意見5:この提案に関する十分な基礎研究がない。
▼応答
●反対意見6:この提案は,低学年の学習者について
われわれが持っているほとんどの知識に抵触している。
▼応答
●反対意見7:この提案は約束を果たせない。
▼応答
●反対意見8:教師の賛同なしにはこのプログラムは進まないし,
それが得られることはない。
▼応答
●反対意見9:インターネットがこのプログラムを損なう。
▼応答
●反対意見10:「深さ」の理解が間違っているのではないか。
▼応答
●反対意見11:学校の現実をふまえていない。
▼応答
●まとめ
第4章 テーマの性質
「ホコリ」「リンゴ」「車輪」「軟体動物」
「鉄道」「葉っぱ」「船」「サーカス」「香料」
●基準の追加
「土星の環」「動物」「履物」「歯」「楽器」
「古代ペルシアの陶器」
●その他の可能なテーマ
「宗教的建築物」「水」「調理」
「道具」「時間の測定」「樹木」「地図」
「さまざまな民族やさまざまな場所」
●9つの補足的基準
●まとめ
第5章 実施にあたっての原則と例
●低学年〔幼稚園から小学3,4年生頃〕用の学習道具
●中学年〔小学3,4年生~中学3年生頃〕用の学習道具
●高学年〔中学3年生頃~高校生〕用の学習道具
●まとめ
第6章 ポートフォリオの作成
●初めのセレモニー
●ポートフォリオの形式
●ポートフォリオの指導
●発表とその目的
●生徒の差
第7章 次に何をすればよいか?
●親
●教師
●校長や副校長
●学区の教育行政当局者
●大学の教師
●教育界の皇帝や皇后
おわりに
付録 A 「深く学ぶ」の理論的基盤
付録 B 「深く学ぶ」の概略
参考文献
人名索引
事項索引
訳者解説
- 本の長さ248ページ
- 言語日本語
- 出版社北大路書房
- 発売日2016/10/6
- 寸法21 x 14.8 x 2.5 cm
- ISBN-10476282948X
- ISBN-13978-4762829482
商品の説明
著者について
キエラン・イーガン (Kieran Egan)
1942 年 アイルランドに生まれる
1966 年 ロンドン大学(B.A. honours)
1972 年 コーネル大学(Ph.D.)
現在 サイモン・フレーザー大学名誉教授
学位取得後, カナダ, ブリティッシュ・コロンビア州のサイモン・フレーザー大学教育学部に着任。1991 年, 「物語としての教育 (Teaching as Story Telling: An Alternative Approach to Teaching and Curriculum in the Elementary School, 1989) 」でグローマイヤー賞(the Grawemeyer Award in Education) を受賞。1993 年, カナダ王立協会初の教育学の会員に選ばれる。2000 年, National Academy of Education(アメリカ合衆国)の国外会員に選ばれる。2001 年にCanada Research Chair in Education およびKillam R…
1942 年 アイルランドに生まれる
1966 年 ロンドン大学(B.A. honours)
1972 年 コーネル大学(Ph.D.)
現在 サイモン・フレーザー大学名誉教授
学位取得後, カナダ, ブリティッシュ・コロンビア州のサイモン・フレーザー大学教育学部に着任。1991 年, 「物語としての教育 (Teaching as Story Telling: An Alternative Approach to Teaching and Curriculum in the Elementary School, 1989) 」でグローマイヤー賞(the Grawemeyer Award in Education) を受賞。1993 年, カナダ王立協会初の教育学の会員に選ばれる。2000 年, National Academy of Education(アメリカ合衆国)の国外会員に選ばれる。2001 年にCanada Research Chair in Education およびKillam R…
登録情報
- 出版社 : 北大路書房 (2016/10/6)
- 発売日 : 2016/10/6
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 248ページ
- ISBN-10 : 476282948X
- ISBN-13 : 978-4762829482
- 寸法 : 21 x 14.8 x 2.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 867,946位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 4,857位学校教育
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4つ
5つのうち4つ
4グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2019年8月16日に日本でレビュー済み
現在の教育の潮流として浅く広く多くのことを学ぶことが推奨されているが、一つのテーマについて深く学ぶ重要性が語られている。現行の学校カリキュラムの中で実施可能な、一つのテーマについて深く長期間(約8年間)に渡って学ぶ方法が提唱される。公立学校でも小中、あるいは中高一貫の学校が増えている現在、試してみる価値があるのではないだろうか。深く学ぶことにより、知れば知るほど、更に知りたいと学習意欲が増し、想像力が触発され、学ぶ喜びを味わえると著者は書いている。著者が立ち上げたホームページには、「深く学ぶ」の実施例が紹介されている。http://ierg.ca/LID/
2018年3月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読んでいて、どうも理解に苦労すると思ったら、ひと昔前の翻訳ソフト並みの日本語文章だと思いました。一単語に直接対応する日本語を当てはめ、語順も主語・述語・目的語のように中学英語に忠実になっています。接続詞「それなので」は、さすがに珍しくゼミの流行語になっています。本文をさらに通じる日本語に直すことで、大学ゼミの文章作成トレーニングのテキストとして利用しています。訳者の経歴では英語にある程度馴染んでいると推察されますが、今後日本語表現にもう少し馴染んでいただけると助かります。