この本は、「売るしくみ」を考えるセクションの方々必読!の書だぁ、と感じると同時に、広告業界はもちろん、メーカーに勤めるどのセクションの方々も手元に置くに値する一冊だと思いました。
なぜなら、背後の「つくる人」、間に存在する「様々なメディアなどの人」、そして「消費者」にいたるまで理解しやすく、さらには筆者個人の感情の動きまで贅沢にも収められているから。
つくる・うる・かう…この人間のいとなみの中に、なんと様々で、多様な小宇宙が展開されていることか!
ややもすれば、断定しがちなHow toものとまったく違っていて、、
~思ったのです / ~ということです / ~説明します / ~必要なのです / ~提案です …などなど語尾まで明確に気遣われているから、誠実さを以って伝わってくる。
かく言う私も1セクションの社員ですが、他の役割を担っている多くの方々から様々なことを教わった気がしました。
そんな気持ちを贈り届けて下さった筆者の石原篤様に、
この場を借りて感謝、ありがとうございます!
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発送元: Amazon 販売者: 【まごころこめてお届けします】ハートモーションストア
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これからの「売れるしくみ」のつくり方 SP出身の僕が訪ねた、つくり手と売り手と買い手がつながる現場 単行本 – 2015/10/13
石原篤
(著)
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購入オプションとあわせ買い
「消費者(買い手)」だけを見ていればいい時代は終わった——。
「買い手」「売り手」「つくり手」をつなぐコミュニケーションで「売れる」を目指す!
SP出身、注目の若手クリエイティブディレクターが考える、これからの広告コミュニケーションのあり方。
「買い手」「売り手」「つくり手」をつなぐコミュニケーションで「売れる」を目指す!
SP出身、注目の若手クリエイティブディレクターが考える、これからの広告コミュニケーションのあり方。
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社グラフィック社
- 発売日2015/10/13
- ISBN-104766128257
- ISBN-13978-4766128253
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商品の説明
出版社からのコメント
いま、広告がより消費者に届きにくくなったと言われる時代を迎えています。
そんななか、広告会社は様々なメディア・手法を駆使して「人を動かす」「モノを売る」ための広告コミュニケーションを試みています。しかし言うまでもなく、現実にモノが売れるまでには、商品開発から流通、店頭まで、さまざまな人や場が介在しており、広告会社が関わっているのは、その一端に過ぎません。
本書では、SP(セールスプロモーション)局出身で、モノを売る現場に密接に関わってきた経験を持つ著者が、「もっとモノが売れるプロセスのあらゆる場面に積極的に関与して、売れるしくみをつくっていこう」という考えのもと、これからの広告コミュニケーションのあり方について考えていきます。
そんななか、広告会社は様々なメディア・手法を駆使して「人を動かす」「モノを売る」ための広告コミュニケーションを試みています。しかし言うまでもなく、現実にモノが売れるまでには、商品開発から流通、店頭まで、さまざまな人や場が介在しており、広告会社が関わっているのは、その一端に過ぎません。
本書では、SP(セールスプロモーション)局出身で、モノを売る現場に密接に関わってきた経験を持つ著者が、「もっとモノが売れるプロセスのあらゆる場面に積極的に関与して、売れるしくみをつくっていこう」という考えのもと、これからの広告コミュニケーションのあり方について考えていきます。
著者について
1977 年生まれ。東京都国立市出身。法政大学大学院工学研究科建設工学修了後、 2002 年博報堂入社。プロモーションデザイン局に配属。2007年11月より博報堂ケトルに所属。
主な仕事に「MOSDO! (モスバーガー×ミスタードーナツ・業務提携プロジェクト)」「Mercedes - Benz Connection(メルセデス・ベンツ日本/ ブランド情報発信拠点)」「Star Fes .( JT Seven Stars・特別協賛音楽フェス)」「flumpool ギタリスト阪井一生 ビジュアル面での休業&ダイエット復活! プロジェクト(A - Sketch)」「チョコパイ・30周年キャンペーン(ロッテ)」「niko a nd . . . TOKYO(niko and . . . グローバル旗艦店)」「antenna*(キュレーションマガジン・ブランディング)」「忍者女子高生( サントリー C.C.レモン・バイラル動画)」など。フリーペーパー「Village Vanguard Magazine」編集長、カルチャー誌「3 」編集長。
主な仕事に「MOSDO! (モスバーガー×ミスタードーナツ・業務提携プロジェクト)」「Mercedes - Benz Connection(メルセデス・ベンツ日本/ ブランド情報発信拠点)」「Star Fes .( JT Seven Stars・特別協賛音楽フェス)」「flumpool ギタリスト阪井一生 ビジュアル面での休業&ダイエット復活! プロジェクト(A - Sketch)」「チョコパイ・30周年キャンペーン(ロッテ)」「niko a nd . . . TOKYO(niko and . . . グローバル旗艦店)」「antenna*(キュレーションマガジン・ブランディング)」「忍者女子高生( サントリー C.C.レモン・バイラル動画)」など。フリーペーパー「Village Vanguard Magazine」編集長、カルチャー誌「3 」編集長。
登録情報
- 出版社 : グラフィック社 (2015/10/13)
- 発売日 : 2015/10/13
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 240ページ
- ISBN-10 : 4766128257
- ISBN-13 : 978-4766128253
- Amazon 売れ筋ランキング: - 630,542位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 13,156位ビジネス実用本
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年5月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2016年1月23日に日本でレビュー済み
「つくり手(企業)」と「売り手(流通)」と「買い手(消費者)」の力関係をふまえて、
「広告」をつくれば「売れるしくみ」はつくれる、というのが本書の主張である。
広告クリエーターは、往々にして「表現」や「手法」の新しさを求めがちだが、
「商品」の置かれている「業界構造」や「ステークホルダー」の力関係を出発点に
広告制作している筆者のような広告クリエーターは非常に珍しいと感じた。
やや体系的に論が進むので気軽に読める本ではないかもしれないが、
事例が豊富で話が具体的なのと、筆者の語り口が軽妙なので読み進めるのは苦ではなかった。
広告業界の人だけでなく、企業の「広報・宣伝・販促」担当の方などにも役に立つ内容だと思う。
「広告」をつくれば「売れるしくみ」はつくれる、というのが本書の主張である。
広告クリエーターは、往々にして「表現」や「手法」の新しさを求めがちだが、
「商品」の置かれている「業界構造」や「ステークホルダー」の力関係を出発点に
広告制作している筆者のような広告クリエーターは非常に珍しいと感じた。
やや体系的に論が進むので気軽に読める本ではないかもしれないが、
事例が豊富で話が具体的なのと、筆者の語り口が軽妙なので読み進めるのは苦ではなかった。
広告業界の人だけでなく、企業の「広報・宣伝・販促」担当の方などにも役に立つ内容だと思う。