プレゼンに以前に自分がその設計をいいと思っているのか?と問い、言葉の大切さを切々と語る西澤立衛
ある、とんでもプロジェクトでのお施主とのやりとりの顛末を、リアルに語るヨコミゾマコト
プレゼンを占い師型とカウンセリング型という2つの方に分けて見せ、自身のカウンセリング型について掘り下げる藤村龍至
つくり込み過ぎないプレゼンを提唱し、「人間力」の大切さを語る手塚貴晴
コンペには、設計者を選ぶコンペとデザインを選ぶコンペがあると説き、本当にやりたいことは最後まで隠すという吉田明弘
ect...
というように、テーマはプレゼンらしいのだけれど、
各人、言ってることはバラバラなのですが、どれも「ははぁ〜ん」となるいい話。
それゆえ、15組の方々のエピソードを、最後まで飽きずに楽しく読めますが、
実は、「根本では同じことを言ってるのかも?」なんて気付かされることも。
この本にでてくる建築家は有名な方ばかりだけれど、
どなたも、お施主のことを真摯に考えて、丁寧に向き合ってるんだーというのが大きな発見。
仕事をもらうって、そういうことですよねー。
設計に取り組む姿勢や、考え方なんでものまでお話している方もいて、
こういう話って、他ではあんまり読めないんじゃないでしょうか?
勉強になる一冊でした。
オススメです。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
建築家が教える人生を変える驚異のプレゼン (エクスナレッジムック) ムック – 2012/2/28
●内容紹介
15組20人の建築家とデザイナーが語る、プレゼンの手法と戦略。
本書で語られる「プレゼン」とは、コンペの戦略や分析だけにとどまらず、
打ち合わせの仕方や、模型の見せ方、相手の心を見抜くヒント、失敗したときのリカバリー術、
クライアントとの付き合い方といった広範囲な内容です。
ほかにも、建築家を目指す学生へのアドバイスや、審査員の立場から見た上手なプレゼンなどなど、
語られる話題は多岐にわたります。
実際に、コンペやプレゼンに使われたプレゼンシートや模型、スケッチなどが
カラーで豊富に掲載されているほか、そのプレゼンシートや模型でどのように
プレゼンしたのかという、普段なかなか聞くことのできない、貴重なエピソードも多数掲載。
―――というだけが、本書の魅力ではありません。
今、注目を集めている15組20人の建築家とデザイナーそれぞれが考える
プレゼンに値するものづくりに挑む姿勢と、方法論。
そんな、知られざる、知恵と哲学が詰まった一冊です。
●目次
はじめに
考えること、言葉にすること
西澤立衛
見る 聞く 話す
ヨコミゾマコト
藤村龍至
手塚貴晴+手塚由比(手塚建築研究所)
Column 建築家は自転車が好き!
求められること
吉田明弘(アプルデザインワークショップ)
谷尻 誠(サポーズデザインオフィス)
千葉 学
みかんぐみ
Column 聞きました! コミュニケーションあれこれ
伝わるプレゼンのかたち
吉村靖孝
シーラカンスアンドアソシエイツ(小嶋一浩+赤松佳珠子)
小泉誠
渡邉健介(kwas)
大江 匡(プランテックアソシエイツ)
Column 模型小宇宙
心を動かすこと
阿部仁史
古谷誠章(NASCA)
15組20人の建築家とデザイナーが語る、プレゼンの手法と戦略。
本書で語られる「プレゼン」とは、コンペの戦略や分析だけにとどまらず、
打ち合わせの仕方や、模型の見せ方、相手の心を見抜くヒント、失敗したときのリカバリー術、
クライアントとの付き合い方といった広範囲な内容です。
ほかにも、建築家を目指す学生へのアドバイスや、審査員の立場から見た上手なプレゼンなどなど、
語られる話題は多岐にわたります。
実際に、コンペやプレゼンに使われたプレゼンシートや模型、スケッチなどが
カラーで豊富に掲載されているほか、そのプレゼンシートや模型でどのように
プレゼンしたのかという、普段なかなか聞くことのできない、貴重なエピソードも多数掲載。
―――というだけが、本書の魅力ではありません。
今、注目を集めている15組20人の建築家とデザイナーそれぞれが考える
プレゼンに値するものづくりに挑む姿勢と、方法論。
そんな、知られざる、知恵と哲学が詰まった一冊です。
●目次
はじめに
考えること、言葉にすること
西澤立衛
見る 聞く 話す
ヨコミゾマコト
藤村龍至
手塚貴晴+手塚由比(手塚建築研究所)
Column 建築家は自転車が好き!
求められること
吉田明弘(アプルデザインワークショップ)
谷尻 誠(サポーズデザインオフィス)
千葉 学
みかんぐみ
Column 聞きました! コミュニケーションあれこれ
伝わるプレゼンのかたち
吉村靖孝
シーラカンスアンドアソシエイツ(小嶋一浩+赤松佳珠子)
小泉誠
渡邉健介(kwas)
大江 匡(プランテックアソシエイツ)
Column 模型小宇宙
心を動かすこと
阿部仁史
古谷誠章(NASCA)
- 本の長さ191ページ
- 言語日本語
- 出版社エクスナレッジ
- 発売日2012/2/28
- ISBN-104767812240
- ISBN-13978-4767812243
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : エクスナレッジ (2012/2/28)
- 発売日 : 2012/2/28
- 言語 : 日本語
- ムック : 191ページ
- ISBN-10 : 4767812240
- ISBN-13 : 978-4767812243
- Amazon 売れ筋ランキング: - 48,513位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2015年12月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
書き出しから、「建築家とは、人を幸せにする職業である。」とある。15名の建築家それぞれのプレゼンテーションに対する哲学があり、お施主さんとのやりとり
設計変更に至るまでも書かれているがコミュニケーションの重要性を気付かされた一冊。
設計変更に至るまでも書かれているがコミュニケーションの重要性を気付かされた一冊。
2012年5月3日に日本でレビュー済み
著名建築家15組のプレゼンテクを紹介する本。
15組の建築家が、秘伝を次々と公開してくれるのだが、おもしろいのは、全ての方法論がことごとく異なっていること。共通項などほとんどないのだ。共通している'のは、さすが著名建築家であり実績も多いためか、自分の方法を信じているってことぐらい。
逆を言えば、自分の方法論に自信が持てるようになるまで試行錯誤を繰り返し、実績を上げ、自分の人となりに馴染む方法を見つけないと、勝利に結びつくようなプレ'ゼンは出来ないってことだろうな(笑)
プレゼンに王道なし、ただ修行あるのみってことですね。
15組の建築家が、秘伝を次々と公開してくれるのだが、おもしろいのは、全ての方法論がことごとく異なっていること。共通項などほとんどないのだ。共通している'のは、さすが著名建築家であり実績も多いためか、自分の方法を信じているってことぐらい。
逆を言えば、自分の方法論に自信が持てるようになるまで試行錯誤を繰り返し、実績を上げ、自分の人となりに馴染む方法を見つけないと、勝利に結びつくようなプレ'ゼンは出来ないってことだろうな(笑)
プレゼンに王道なし、ただ修行あるのみってことですね。