メール独自の言い回しを学習したかったので購入。
この本の特徴は、ケース毎によく使われるフレーズが
掲載されていることです。数もかなりありますので、
これで困ることはまずないと思われます。
また、同じ意味でも3つの言い回しとその使用例が掲載されており、
2度続けて同じような表現を使わなければいけないときなど、
この本が重宝するんではないでしょうか。
さらに良いところは、この3つの言い回しでは、
「立場」の違いも表されているので、
非常に使い勝手がいいです。
「この表現はちょっとお客さんには…」
というときは、下に丁寧な表現が掲載されていたりします。
今ではデスクで辞書代わりに使える一冊です。
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ビジネスメールものの言い方辞典: 人を動かす!心が伝わる! 適切かつ気の利いた表現がすぐわかる (〈@〉Basic) 単行本 – 2004/11/1
シーズ
(著)
意外とムズカシイ「メールの表現」。本書があれば、もう困りません!『ものの言い方辞典』は、ビジネス現場でのさまざまな場面に応じて、その時々の気持ちや状況にぴったり合った表現を紹介する本です。「ありがとうございます」「申し訳ありません」など、日常よく使う直感的な言葉で引けるので、敬語などを使い慣れない方でもすぐに目的の表現にたどり着けます。
有能なビジネスマンになりたいアナタの必携書!
有能なビジネスマンになりたいアナタの必携書!
- 本の長さ239ページ
- 言語日本語
- 出版社技術評論社
- 発売日2004/11/1
- ISBN-104774121800
- ISBN-13978-4774121802
商品の説明
著者からのコメント
「メールで用件を伝える」。
この日々発生する実務を、社会人として大人としてつつがなく行うために役立つ「言葉」のリファレンスを作りたいと思っていました。
そこで本書で試みたのが、たてまえも本音も含めたさまざまな日本語の「言い回し」を、お礼・お詫び・依頼・受諾・断り・案内……などの内容別に整理することです。ビジネス文書や手紙の文例にも登場する、決まり文句・よく使われる言い回しが多数登場します。これらに言い換えのバリエーションを並記し、より“伝わる”センテンスを選べるようにしました。
この本で、「用件が伝わる」という実利とともに、日本語独特の豊かな表現を楽しむという効果も得てもらえればと願っています。
この日々発生する実務を、社会人として大人としてつつがなく行うために役立つ「言葉」のリファレンスを作りたいと思っていました。
そこで本書で試みたのが、たてまえも本音も含めたさまざまな日本語の「言い回し」を、お礼・お詫び・依頼・受諾・断り・案内……などの内容別に整理することです。ビジネス文書や手紙の文例にも登場する、決まり文句・よく使われる言い回しが多数登場します。これらに言い換えのバリエーションを並記し、より“伝わる”センテンスを選べるようにしました。
この本で、「用件が伝わる」という実利とともに、日本語独特の豊かな表現を楽しむという効果も得てもらえればと願っています。
出版社からのコメント
■こんな方におすすめ
・もうちょっと気の利いたビジネスメールを書きたい人。
・ビジネスメールで「気持ち」も伝えたい人。
・メールをビジネスで使い慣れていない人。
・もうちょっと気の利いたビジネスメールを書きたい人。
・ビジネスメールで「気持ち」も伝えたい人。
・メールをビジネスで使い慣れていない人。
登録情報
- 出版社 : 技術評論社 (2004/11/1)
- 発売日 : 2004/11/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 239ページ
- ISBN-10 : 4774121800
- ISBN-13 : 978-4774121802
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,128,054位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 269位ビジネス文書
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2004年12月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
~自分の使用状況に合わせて、INDEXが引きやすくなっていて便利ですね。
例えば、「お詫び文」を書く時に入れる一文が「お詫び」の項目で検索できて、
なおかつ解説付きなので、それらを参考に適切な文章を書く事ができると思います。
しかも、使用頻度や文章の持つ丁寧度などを考慮して作られていますので、
良く使われる文や、丁寧度の高い文は太字で記載~~されていたり、使う際に注意が必要な文は
ポイントを押さえて説明されていたりするので、文章の使い分けに困る事なく役に立つと思います。
また、これからビジネスメールを勉強する人は、入門書として持っていても良いと思いますよ。~
例えば、「お詫び文」を書く時に入れる一文が「お詫び」の項目で検索できて、
なおかつ解説付きなので、それらを参考に適切な文章を書く事ができると思います。
しかも、使用頻度や文章の持つ丁寧度などを考慮して作られていますので、
良く使われる文や、丁寧度の高い文は太字で記載~~されていたり、使う際に注意が必要な文は
ポイントを押さえて説明されていたりするので、文章の使い分けに困る事なく役に立つと思います。
また、これからビジネスメールを勉強する人は、入門書として持っていても良いと思いますよ。~
2008年8月15日に日本でレビュー済み
けっこうお世話になっています。
この表現、なんだかいつも使うので飽きてきたから、
他には何かないかなぁ、というとき。
お詫びのメールを書いていて、本当に言うべきことを
すべて伝えられているだろうか、とチェックするとき。
パラパラとめくると、ピンとくる例文が載っていたり
するので、助かります。
この表現、なんだかいつも使うので飽きてきたから、
他には何かないかなぁ、というとき。
お詫びのメールを書いていて、本当に言うべきことを
すべて伝えられているだろうか、とチェックするとき。
パラパラとめくると、ピンとくる例文が載っていたり
するので、助かります。
2006年10月2日に日本でレビュー済み
ビジネスレターは、少しでも言葉を間違えてしまうと、相手に失礼になったります。立場によっても言い方があります。それから、何度もメールしていると、同じような言葉を使えなくなったりします。
この本は、このような場面だとこの言葉のほうがふさわしいというのが、とても分かりやすく調べられるので、いつもこれを見てビジネスレターを書いています。
ありふれたものいいなのに、それをきちんと使える人はとても少ないです。しかも、いざというとき、中かなでてきません。
初心者に限らず、よくビジネスレターを書く人にはお勧めです。
この本は、このような場面だとこの言葉のほうがふさわしいというのが、とても分かりやすく調べられるので、いつもこれを見てビジネスレターを書いています。
ありふれたものいいなのに、それをきちんと使える人はとても少ないです。しかも、いざというとき、中かなでてきません。
初心者に限らず、よくビジネスレターを書く人にはお勧めです。
2005年1月13日に日本でレビュー済み
見出しで分かれていて、求めている言葉に簡単にたどり着くことが出来た。使い勝手が大変よいと思う。