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エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング 単行本(ソフトカバー) – 2018/2/22

4.5 5つ星のうち4.5 398個の評価

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「不確実性」を下げるための方法がわかります!

「コミュニケーションにおける不確実性を減らすには?」
「技術的負債を解消する方法とは?」
「経営陣とエンジニア間の認識のずれを解消するには?」

エンジニアリングにおける課題を解決する思考の整理方法やメンタリング手法を、
さまざまな企業の技術組織アドバイザリーを務めている著者が解説。
若手を戦力として育て上げ、成長する組織を設計・運営するためにおすすめの1冊です。
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商品の説明

出版社からのコメント

感情の対立や技術的負債といった問題を発生させる「不確実性」の正体を突き止め、
生産性の高いエンジニアリング組織へと導きます。

著者について

広木 大地(ひろき だいち)
株式会社レクター取締役。
1983年生まれ。筑波大学大学院を卒業後、2008年に新卒第1期として株式会社ミクシィに入社。
同社のアーキテクトとして、技術戦略から組織構築などに携わる。
同社メディア開発部長、開発部部長、サービス本部長執行役員を務めた後、2015年退社。
現在は、株式会社レクターを創業し、技術と経営をつなぐ技術組織のアドバイザリーとして、
多数の会社の経営支援を行っている。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 技術評論社 (2018/2/22)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2018/2/22
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 304ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4774196053
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4774196053
  • 寸法 ‏ : ‎ 14.8 x 1.6 x 21.1 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.5 5つ星のうち4.5 398個の評価

著者について

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広木 大地
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カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2023年9月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
プロダクトマネジメント、組織論、アーキテクチャとエンジニアリングの広い領域を不確実性の観点から説明している。
2021年7月21日に日本でレビュー済み
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曖昧さを排除していくために必要なプロセスや透明性を担保することの重要性、などなど、組織作りに必要な考え方が凝縮されている良書。
2023年6月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
上司が読んでいるとのことだったので読みました。認知による誤解を防ごう&不確実性を早い段階で減らしていこうという点は賛成できます。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
時間がなかったら1章, 4章1節, 5章1節, 5章3節だけ読むのでも良いかもしれません。

”エンジアリングとは「曖昧さ」を減らし「具体性・明確さ」を増やす行為である”

という主張とその要諦を掴むことができます。
この原則はかなり普遍的に活用できると思います。10年20年は変わらないと考えます。

その他は技法的な話が多いです。
よくまとまっておりますが、比較的アップデートされやすいと思います。
が、冒頭で挙げたエッセンス部分だけでも書籍代以上の価値が十二分にありますので、オススメです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年5月23日に日本でレビュー済み
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最近読んだ、ビジネス系の本の中で一番面白かった。特に、開発系の会社に所属していた経験のある人には、あるあるなネタがあり、とても共感しました。
2021年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
こんな理論があって〜こんなことが言われてて〜と羅列してきますが、肝心の参考文献や引用元が曖昧なケースが多々あります。招待するならこの本の次のステップとなる書籍や資料を紹介してほしいです。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年8月21日に日本でレビュー済み
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システム思考という物の考え方がある。
この本はソフトウェア開発の文脈でシステム思考を獲得するための本であり、
そのような前提が無いとこの本は何も語っていないように見えるかもしれない。

システム思考とは、組織のような複数の要素が絡み合う場における問題解決の際に
その原因を特定の要素(誰それが悪い、仕様の品質が低いなど)に見出すのではなく
「システム」全体の構造に見出すことによって全体最適化を達成するという考え方である。
優秀なマネージャはほぼこの考え方を持っているといえると思う。

しかしシステム思考をうまく稼働させるためには
今現場で起きていることを高い解像度で認識することが必須となる。
表面的に見えている問題(プロジェクトの遅延、品質の低下など)の裏で起きている
本当の問題を透視するための言わば解剖図や骨格標本のような知識が必要になるのだ。

本書はそのようなソフトウェア開発の現場で起きる問題を理解するための
骨格を様々な角度から見事に言語化してくれた。
これは過去他のどの書籍も行っていないことだと思う。

何か即効性のあるアクションを求めているのならこの本を読んでも期待はずれに終わると思う。
問題を深く正しく理解するためのツールを求めているであればこの本は最適だろう。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年8月9日に日本でレビュー済み
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エンジニアリングの目的を不確実性を削減することと定義し、環境不確実性・通信不確実性・目的不確実性・方法不確実性などの様々な不確実性に対して、なぜそれらが起こるか?どう行動するべきか?のヒントを与えてくれる。

中でも人と人の間で起こる通信不確実性の問題を掘り下げているが、メンタリング・アジャイルなチームビルディングを通じて同じ目的に向かう自己組織化されたチームで対処できるとの考え方には共感できる。

学習するチームと不確実性マネジメントの章では、計画当初の見積もりの精度が低くなってしまう理由を属人化・依存制約・組織構造と権限委譲の観点から解説している。

ここではユーザーストーリー・スプリント・振り返りなどのスクラムの手法を挙げ、スケジュール(見積もり)予測を可視化し、コントロール可能な状態にすることが書かれているので今後チャレンジしたい。

最終章では、組織とアーキテクチャの関係性について書かれている。

組織構造とアーキテクチャが似通ってくる理由として、組織構造≒コミュニケーション構造のため、手をつけづらい要件(コミュニケーション量が必要なもの)は複雑な組織においては放置され、負債となりシステムもまた複雑になるから、としている。

この点は、私自身の経験不足のため共感は出来ず。

ここでも権限と責任が委譲された情報処理力の高い組織により目的不確実性を解消し、コミュニケーションにより通信不確実性を削減することで、技術的負債を見えるもの=負債ではないものにすることが出来るとしている。

アーキテクチャと組織構造をビジネスの向かう方向へ一致させるべき、という言葉は今後のために心に刻んでおきたい。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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