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クラウドゲームをつくる技術 ──マルチプレイゲーム開発の新戦力 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2018/9/20
中嶋 謙互
(著)
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クラウドゲーム開発が、新しくなる。
Webサイトの文書に端を発し、いまや人工知能に至るまで、
クラウドはあらゆるものを飲み込んでいます。
ただ、ゲームだけは、クラウドの一部になることはありませんでした。
それは、1秒あたり60回、リアルタイムに更新し続けるという、
ゲームの持つ、厳しく強い要件のためです。
しかし、通信技術が劇的に向上し、クラウドインフラが地球全体をカバーしつつある今、
いよいよクラウドがゲームを飲み込む、その瞬間が訪れるかもしれない……
と現実に考えられるようになってきました。
本書では、人気抜群のマルチプレイゲーム開発にスポットを当て、
従来からのビデオゲームにおける画面描画のプログラム構造、
クラウドにおけるソケット通信、
という二本柱で基礎知識から丁寧に解説。
さらに、クラウドゲームという新たな設計思想で、
何が変わるのかがすぐわかる、多彩な軸の7つのサンプルコードに加えて、
実運用に求められる検証や性能改善のテクニックも、この1冊に凝縮しました。
これからの時代に合った、ゲーム開発について、
新しい技術と実績のある技術とを、
一緒に、ゼロから考えてみたい、そんな方々へお届けします。
『オンラインゲームを支える技術』の著者による全面書き下ろし。
クラウドゲーム開発が、新しくなる。
Webサイトの文書に端を発し、いまや人工知能に至るまで、
クラウドはあらゆるものを飲み込んでいます。
ただ、ゲームだけは、クラウドの一部になることはありませんでした。
それは、1秒あたり60回、リアルタイムに更新し続けるという、
ゲームの持つ、厳しく強い要件のためです。
しかし、通信技術が劇的に向上し、クラウドインフラが地球全体をカバーしつつある今、
いよいよクラウドがゲームを飲み込む、その瞬間が訪れるかもしれない……
と現実に考えられるようになってきました。
本書では、人気抜群のマルチプレイゲーム開発にスポットを当て、
従来からのビデオゲームにおける画面描画のプログラム構造、
クラウドにおけるソケット通信、
という二本柱で基礎知識から丁寧に解説。
さらに、クラウドゲームという新たな設計思想で、
何が変わるのかがすぐわかる、多彩な軸の7つのサンプルコードに加えて、
実運用に求められる検証や性能改善のテクニックも、この1冊に凝縮しました。
これからの時代に合った、ゲーム開発について、
新しい技術と実績のある技術とを、
一緒に、ゼロから考えてみたい、そんな方々へお届けします。
『オンラインゲームを支える技術』の著者による全面書き下ろし。
- 本の長さ432ページ
- 言語日本語
- 出版社技術評論社
- 発売日2018/9/20
- ISBN-104774199419
- ISBN-13978-4774199412
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商品の説明
著者について
中嶋 謙互(Nakajima Kengo)
小学生の時からゲームプログラミングを始める。
90年代後半には、Javaアプレットを用いたブラウザ向けMMORPGを制作。
商用サービス、PC用マルチプレイゲーム、家庭用ゲームを経て、
2000年に、オンラインゲーム用ミドルウェアVCEを制作、販売開始、日本でトップシェアを達成。
2011年、『オンラインゲームを支える技術』(技術評論社)を執筆。
CEDEC AWARDS 2011 著述賞を受賞。
中国語・簡体字版、中国語・繁体字版、韓国語版に、翻訳出版される。
2013年から、シンラ・テクノロジーでクラウドゲームの開発プラットフォームを実装。
2016年夏より、㈱モノビットのCTOとして通信ミドルウェア事業の開発を担当している。
現在は富山の稲作地帯において、仕事と子育てに明け暮れる日々を送る。
小学生の時からゲームプログラミングを始める。
90年代後半には、Javaアプレットを用いたブラウザ向けMMORPGを制作。
商用サービス、PC用マルチプレイゲーム、家庭用ゲームを経て、
2000年に、オンラインゲーム用ミドルウェアVCEを制作、販売開始、日本でトップシェアを達成。
2011年、『オンラインゲームを支える技術』(技術評論社)を執筆。
CEDEC AWARDS 2011 著述賞を受賞。
中国語・簡体字版、中国語・繁体字版、韓国語版に、翻訳出版される。
2013年から、シンラ・テクノロジーでクラウドゲームの開発プラットフォームを実装。
2016年夏より、㈱モノビットのCTOとして通信ミドルウェア事業の開発を担当している。
現在は富山の稲作地帯において、仕事と子育てに明け暮れる日々を送る。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
中嶋/謙互
90年代後半には、Javaアプレットを用いたブラウザ向けMMORPGを制作。商用サービス、PC用マルチプレイゲーム、家庭用ゲームを経て、2000年に、オンラインゲーム用ミドルウェアVCEを制作、販売開始、日本でトップシェアを達成。2011年、『オンラインゲームを支える技術』(技術評論社)執筆。2013年から、シンラ・テクノロジーでクラウドゲームの開発プラットフォームを実装。2016年夏より、(株)モノビットのCTOとして通信ミドルウェア事業の開発を担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
90年代後半には、Javaアプレットを用いたブラウザ向けMMORPGを制作。商用サービス、PC用マルチプレイゲーム、家庭用ゲームを経て、2000年に、オンラインゲーム用ミドルウェアVCEを制作、販売開始、日本でトップシェアを達成。2011年、『オンラインゲームを支える技術』(技術評論社)執筆。2013年から、シンラ・テクノロジーでクラウドゲームの開発プラットフォームを実装。2016年夏より、(株)モノビットのCTOとして通信ミドルウェア事業の開発を担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
登録情報
- 出版社 : 技術評論社 (2018/9/20)
- 発売日 : 2018/9/20
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 432ページ
- ISBN-10 : 4774199419
- ISBN-13 : 978-4774199412
- Amazon 売れ筋ランキング: - 429,119位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 427位ゲームプログラミング
- - 524位データベース処理
- - 8,794位電気・通信 (本)
- カスタマーレビュー:
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